HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵時の静脈麻酔とは?

採卵時の静脈麻酔とは?

2011.10.28 10:15    1 11

質問者: マリモさん(35歳)


今回、初めて体外にチャレンジします。
マリモといいます。

ネットで検索していると、採卵のときに、
『気付いたら、採卵が終っていてベットで眠っていました。』
という記述がたくさんありました。

静脈麻酔で眠ってしまうこともあるのでしょうか?
それとも静脈麻酔ではなく別の麻酔なんでしょうか?

私の通うクリニックでは
『採卵は、局所麻酔と静脈麻酔で麻酔するので、
十分我慢できる程度になる(完全に眠ってしまうわけではない)』
と、説明にはありました。

病院の資料には、完全には眠らないとありましたが、
検索していると静脈麻酔で眠った、静脈麻酔=全身麻酔?と
いうような記載があり、少々、混乱しております。

どなたかご存知の方、おられますでしょうか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

静脈麻酔はプロフォールだと思います。
点滴のなかにいれるタイプではないでしょうか?
5くらいまで数えてるうちに眠ってしまいますよ。
採卵自体10分もかかりませんがベッドに戻ると起こされて終わりです。全身麻酔ではありません。呼吸はもちろんとまりませんから全身麻酔のように呼吸器なんかつけませんしね。全身麻酔はプロフォールなどで入眠させてさらに筋弛緩剤なども使います。静脈麻酔とは全く別物です。
プロフォールだと目覚めもすっきりした感じですよ。
ただ眠っている間に飲食物でむせてしまって呼吸がとまるといけないので前日夜から絶飲食になると思います。

2011.10.28 10:35 124

かな(35歳)

静脈麻酔は全身麻酔ではないので、多少うとうとする程度みたいですが、私は毎回爆睡です(笑)。
友達は、ぼーっとしてるあいだに終わったって言ってました。
私も起きててみたいんですけど、今まで4回全部気が付いたらベッドの上でした。

2011.10.28 11:42 190

goro(30歳)

私も静脈麻酔だったのですが、完全に眠ってたみたいで目が覚めると終わってました。

間違いかも知れないですが、静脈麻酔は全身麻酔の一種で、浅く全身に麻酔をかけ自発呼吸なので…揺さぶられたら目がすぐ覚めるみたいです。

2011.10.28 11:48 57

マロン(28歳)

はじめまして。
私は今月、初体外受精をして採卵時は静脈麻酔と局部麻酔でした。ぼんやりすると言われていましたが、どうやら眠ったみたいで気が付いた頃にはもう終わっていましたよ。

2011.10.28 12:15 29

のんのん(37歳)

私は、「看護師さんから今から麻酔が入りますよ~ちょっと顔がピリピリするかもしれませんが大丈夫ですよ~」と言われたとたんに、顔が本当にピリピリして(すごい細かい静電気が走るような感じ。別に特別不快感が強いわけではないです)
「ピリピリします~」と自分で言ったのを最後に、記憶をなくして、『気付いたら、採卵が終っていてベットで眠っていました。』状態でした。
ただ、あとで聞いてビックリ。
私は採卵に終わった後にいろいろ先生にしゃべりかけられて「お話」をしていたそうなんです。なーんにも覚えていません、話しかけられたことも、話したことも。え?変なこと言ってないといいけどな~なんて心配になるくらい(爆)

あまり意識があると怖いですし、もう採卵はしたくは
ないですが、もし次もやるのであれば私はこの方法がいいな、と思いました。
私の体験ですが参考になりますでしょうか?

2011.10.28 12:34 31

どらどら(33歳)

静脈麻酔と全身麻酔は別物です。
私が通ってる大学病院は局所麻酔だけです。(スプレーと注射)下手な医師に当たると痛い!

静脈麻酔は頸留流産した時にしましたが、私には合わなくマトリックスでした。
二度と静脈はしたくない。って怖がらせてごめんなさい。
人それぞれです。


採卵頑張って下さい。

2011.10.28 12:38 66

まる(40歳)

静脈麻酔は「全身麻酔」の一種です。
(ちなみに、全身麻酔では他には「吸入麻酔」が大手術のときなどにはよく使われるようですね。テレビの手術シーンなんかでよく見る、マスクから吸入するアレです。)

なので、広い意味で言えば
静脈麻酔=全身麻酔
ということになると思います。

採卵時の静脈麻酔は10分程度のことなので、それ程強くはかけないようですね。とはいえ、私は毎回完全に眠ってしまいますよ。痛みも記憶も全くありません。目覚める時に気持ち悪くなる人もいるようですが、私はそれもありません。(なので、ふぁーんといい気持ちになれる静脈麻酔、結構好きなんです・・・。私の感覚が変わっているのかも知れませんが。)

麻酔の強さはクリニックによっても違うのかも知れないし、患者さん個人個人によってもかかりやすい人とそうでない人がいると思いますので、完全に眠ってしまうかどうかは、一概には言えないのかも知れませんねぇ。

2011.10.28 14:58 24

you(40歳)

マリモさん、こんにちは。

私は毎回静脈麻酔で採卵しています。
私の場合は子宮筋腫が邪魔して採卵時痛みがあるかも、ってことで静脈麻酔です。

で、毎回爆睡してます(笑)

麻酔が入って少しして視界がぐるぐるというか、ふわ~というか、そんな感じになって、一度瞼閉じたらもう開けれなくなって、その後あっという間に眠っています。

採卵が終わって、台の上で看護婦さんに起こされて歩いてベットまで行きます。

なので、採卵中の記憶は全くないです。
痛みも全くないです。
私としては、何が起こっているのか見て見たいのですが、毎回叶わずじまいです。

マリモさん、初体外頑張ってくださいね!

2011.10.28 16:04 14

ちぃちぃ(37歳)

私も静脈麻酔と局所麻酔での採卵でした。

意識ははっきりしていてたので採卵中の先生と看護士の会話や足に力が入ったりしたので何度か『力抜いて下さい』と言われました。

ただ目を開けてるとクラクラ、船酔いしてるような感じだったので目をつぶっていました。

寝てしまう方の意見が多くてビックリしました。

体外受精の説明会で『針を刺すんだから麻酔しても痛いです』と言われていましたが、実際は器具があたって痛かっただけで刺される感覚は全く無かったです。

2011.10.28 16:30 17

ゆき(33歳)

マリモさん、初めまして。

皆さん、眠ってしまわれて、痛みがないんですね。
羨ましい!

私が通っている病院では、ボルタレン座薬と、点滴での麻酔+痛み止めです。
麻酔と痛み止めの量は採卵の数で決まります。

私の場合は、自然周期での採卵ですので、刺激周期の方の半分の量で済んでいます。

病院から「ウトウトする」「ボーッとする」「痛みもあまりない」と説明されましたが、全くボーッとせずに、痛みもしっかりあります(涙)

痛みは卵をとる位置にもよりますよ。
子宮の裏にある場合は、子宮を貫通させて卵をとるので、かなり痛いです。(私は、前回、痛み止めが効かず激痛でした)

今回、自然周期なのに卵胞が4つあり、卵が入ってるのは2つ位と言われているのですが、全部、子宮の裏にあります。
明日、採卵なのですが、刺激周期の方と同じ量の麻酔と痛み止めを打って頂く予定です。

私の病院でも、意識がなくなることはありません。ですから、採卵後は自分で部屋に戻ります。
ただ、かなり眠くなるらしく(私は全く眠くならないのですが)、あちこちの部屋から鼾が聞こえてますよ。

今回の採卵にあたり、培養士さんに麻酔の相談(以前に腹腔鏡手術をした際に、マスクを使用する全身麻酔をしたのですが、眠くならずに呼吸ができなくなり、「息ができない、苦しい、死んでしまう」と思いながら気絶した感じだったので、トラウマとなり、極力、麻酔の量を増やさないようにしてもらっています)をしたのですが、「意識はしっかりある麻酔だから大丈夫」と言われたのと同時に、「病院によっては意識がなくなる位、強い麻酔を使ってるところもある」と言われました。

他の方が言われる通り、麻酔自体の強さや個人の効き易さによって違いますし、HPに「無痛」と記載されているところは強めの麻酔のような気がします。

初めは不安でたまらないと思いますが、大丈夫ですよ。
いい結果が出ることを応援しています。

2011.10.28 16:48 18

たまお(44歳)

みなさま、丁寧に回答くださってありがとうございます。

麻酔のかかり具合も個人差がありそうなので、
実際、やってみないとわからないですね。

麻酔ってすごく怖いものだと想像が膨らみ、いまから
1カ月以上先になる採卵のことで不安になっていましたが、
静脈麻酔はそれほど強い麻酔ではないということで
安心しました。

こちらで相談させていただいてよかったです。
まとめてのお礼で、申し訳ありません。
皆様、ありがとうございました。

2011.10.28 17:08 15

マリモ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top