HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 主婦湿疹(手荒れ)について

主婦湿疹(手荒れ)について

2011.10.28 14:12    0 4

質問者: さくらさん(30歳)

子どもが生まれてから、手洗いの回数が増えたことが原因で、両手指の主婦湿疹(手荒れ)がひどく、悩んでいます。

皮膚科を受診しステロイド剤を処方されましたが、完治したと思った途端、ぶり返して前よりひどい状態になる…という繰り返しで、かれこれ2年近くになります。

私なりに調べた知識では、ステロイド剤は中止した時に起こるリバウンド現象(=症状がさらに悪化し、ステロイド剤をやめられなくなること)が、最大の副作用であること、リバウンド現象を防ぐためには、使用するステロイド剤を徐々に弱いものに変えていく必要があるが、そのさじ加減が難しいらしいのです。

近辺の皮膚科を転々としていますが、ステロイド剤を段階的に変えて指導してくださるということはなく、単一の薬を処方され、ひどくなったと受診すれば「基本的には保湿、症状が出たらまたステロイド剤を塗ればいい。」「ステロイド剤は体に悪いものではない」と言われるだけです。

手洗いを省けない状況の中で、主婦湿疹を完治した、という方がおられましたら、アドバイスをお願いします。

ちなみに滋賀県南部あたりでよい皮膚科をご存知の方がおられましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院勤務をしていました。頻回な手洗いとアルコール消毒のせいで手が荒れ、皮膚科で主婦湿疹と診断されステロイドを塗ったことがあります。私の場合、弱めのステロイドだったためか、完治しませんでした。
漢方薬をのんだこともありますが、あまり効果はなかった上に気持ち悪くなり、1ヶ月でやめてしまいました。
そこで日頃の習慣として、手洗いのあとは確実に水滴を拭き取ること、ハンドクリームをこまめに塗ること、朝晩顔に化粧水や乳液(私は化粧水と乳液が一緒になったジェルタイプのものを使用してました)を塗るついでに、手指にも塗り込むこと、を続けていたら、気付けば完治しました。
中でも、手洗いのあとの拭き取りは、私にとって大きかったように思います。

手荒れは辛いですよね。早くよくなりますように。

2011.10.28 16:32 116

稲(33歳)

主さんほどひどくないのですが、結婚してからは毎年冬は手荒れで血が滲んできます。
前の方のレスにもあったように、私も手拭きを徹底するとよいと思います。乾いたタオルで手の甲、指の股、関節のしわの間まできちんと拭くとだいぶちがいます。
それから、洗剤を使った場合は手に洗剤が残らないよう、しつこくすすぎます。やはり、指の股、関節のしわのところまでしっかりすすいでいます。

よくなるといいですね。どうぞお大事にしてください。

2011.10.28 18:10 115

しじみ(34歳)

まだ完治はしていませんが、私も主婦湿疹があり最近少し良くなってきたので出てきてしまいました。
私の場合指先から手の平に湿疹がでて皮膚科を受診しましたが処方された薬では良くなりませんでした。
色々調べて実践したのは、まず食器洗いやボディソープ、シャンプー、洗濯洗剤などすべての洗剤を無添加のものに替えました。
ミヨシの洗剤が値段的にもやさしいのでうちはすべてこれで揃えました。
それからなるべく食器を洗うときは手袋をしましたが、手袋は生ゴムではないものがいいです。生ゴムにアレルギー反応が出てしまう人もいるようなので。
あと夜寝るときはハンドクリームを塗って、さらに綿手袋をするとしっとり感が違います。
とにかく手を水で濡らす回数を減らして、こまめにハンドクリームを塗るというのが一番ですが。。
慣れるまでは面倒に感じますが、これらをしばらくやっていたら水疱ができる頻度が減りましたよ。
もうやっていることもあるかもしれませんが参考までに。

2011.10.29 00:32 21

もぐら(32歳)

レスくださった方々、ありがとうございました。

稲さん。
水滴をきちんとふき取ることと、丁寧な保湿…予防としては効果的であっても、ひどい症状は薬でしか治せないものと思い込み、無駄だとあきらめていたところがありました。病院勤務をされている中でも、手拭きと保湿で完治されたとのことで、私にも希望がもてます。

しじみさん。
石鹸を使用した後のすすぎに関しては「洗いすぎてはいけない」という意識から手短に済ませてしまっていました。しっかり流して、念入りに拭き取ることが大事なのですね。
『お大事に』との優しいお言葉、心に染みました。

もぐらさん。
食器洗いや洗濯ではゴム手袋を使い、手洗いの石鹸は肌にやさしいタイプのものを使うよう意識していましたが、シャンプーやボディーソープのことまでは気がつきませんでした。毎日、自分と子どもの体を洗っていることを考えると、結構な使用頻度ですね。
綿手袋についても、これから寒くなるのでちょうど良さそうですね。タクシードライバーみたいですが(笑)完治を目指して頑張ります!

たかが手荒れですが、いつまでも治らず時々爆発的にぶり返しひどくなってしまうので、気が滅入ってしまいました。
ご丁寧なアドバイス、優しいお言葉を励みに、根気強く治していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

2011.10.31 12:06 55

さくら(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page