HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 子宮腺筋症のある方いますか。

子宮腺筋症のある方いますか。

2011.10.28 14:24    0 2

質問者: ナナさん(40歳)

はじめまして。
私は、子宮腺筋症が左卵巣の上、子宮筋腫(3センチ)があり、低用量ピルを4ヶ月前から飲んでいます。
生理痛はあまりなく、生理の出血の多さ、固まりがありました。あと、お尻奥の痛みや、卵巣付近が排卵痛の倍位の痛さがありましたが、飲んで1ヶ月後には、出血も減り腹痛も多少なくなりました。でも、今月の生理は出血が先月より増え、腹痛を感じました。生理が始まってから、膣の中の上の方から、(うまく言えなくてすみません)ジーンジーンと数秒おきに響く感じがあり、今日は生理4日目ですが、休む間もなくジーンジーンと続いていて、1日中気になります。婦人科では痛くないなら良いと言われましたが、今までにないことで心配です。
もし、同じような経験のある方がおりましたらお話を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ナナさん、はじめまして。

腺筋症持ちです。
医師からは、腺筋症は月経が続く以上、重くなっても軽くなることはない、と言われています。そして実際にそうでした。年々確実に重くなっています。

私はピルは服用したことはありませんが、偽閉経療法を半年しました。が、生理が復活したら結局痛みも経血量もひどくなる一方で、不妊治療もしていたので、鎮痛剤で耐えるしかない、と言われていました。

ナナさんのおっしゃるような痛みも、軽いころに感じていました。
おどかすようで申し訳ないのですが、痛みは増していくのではないでしょうか…?もしそうならば、ピルを強めにしていただく、とかご相談なさってはいかがでしょうか。

私は今妊娠中なのですが、産後もし治癒しなくて日常生活に支障をきたすようなら、核出手術をしようかと考えています。

あと、とにかく冷やさないことが大事かと。対症療法ですが、温めると少しは痛みがやわらぎます。私は真夏でも生理の時は湯たんぽを抱いていましたよ~。
お大事にしてください。

2011.10.28 20:32 38

ポンコツ(37歳)

ポンコツ様お返事ありがとうございます。

妊娠中とのこと、お大事になさってくださいね。

私もずっと不妊治療をしていて、腹痛があっても治療を優先していました。でもなかなか妊娠できず、ピルを飲み初めて生理が軽くはなりました。やはり痛みは酷くなるのですね。
生理が終わったら子宮の診察に行くことになっています。まだジーンジーンとする不快感が多少あります。腺筋症の影響なのかもしれませんね。
いろいろ教えてくださりありがとうございます。

主様の言うように暖めて様子をみてみます。

2011.10.29 01:23 40

ナナ(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page