HOME > 質問広場 > くらし > そりが合わない人と結果的...

そりが合わない人と結果的になかよくなった経験のある方!

2011.10.28 16:50    0 1

質問者: だだっこさん(33歳)

人事異動でやってきた副店長とどうしてもそりが合いません。
男性で28歳、副店長に昇格され移動してこられました。

まず、私はパートなので従う身ではありますが、どうしてもやり方があわないというか、自分色に店を替えようと言う意欲が空回りしていて、無駄をすごく感じます。

例をあげると、月曜日セール初日で忙しい中、なぜか店内の一部レイアウト変更を指示され、ごちゃごちゃする店内がさらに混雑し、今日は無理では?と進言すると(勿論控えめに遠慮して言います)不機嫌になり結局中止、セール終了後にするかとおもいきや、もういいと言われる。

ある日重役が店舗の視察に来ると言われ、念入りに掃除を指示され、各持ち場を割り振ったところ、副店長に割り振った場所が気に入らないと言われ、私とチェンジ、重役が視察後、副店長に変更した掃除の場所のなにかを指摘されたときに、私の割り当ての場所だったと言われ、重役から私が注意される。

くだらない事です、でも毎日こういうしょうもないいざこざが絶えません。
なぜか、私と特に相性が悪いと言うか・・。

私は以前の副店長と仲が良く、今度の副店長はこういう人で、と聞かされていました。
お会いするまで印象は良い方でしたし、私もどちらかというと平和主義で、もめごと好きな性格ではありません。

店長は優しくて明るい方ですが、大ざっぱな方で、副店長が何かしたいと言うとハイハイと受け入れます。
売上さえあげてくれたら、という感じで、売上的には横ばい(それで満足なのかは不明です)なので問題が起きているのをしっていても、特に注意もしません。

スタッフは結構振り回されているものの、何度か飲みに行ってごちそうしてもらったとかで、面と向かっては何も言いません。(私は飲めないのと子どもがいるので大きなものしか参加していません。)
私に何とかしてほしいとは常々言われ他人任せです。

店の雰囲気は険悪な感じではありません。できればうまくやりたいのですが、ちょっと感覚がつかめず、私のようなお局スタッフに色々言われるのはやはり気分良くはないですよね・・

波風を立てたいわけでもなく、できたら良い関係を築いていきたいとは思っていますが、一度ぶつかった上司と分かり合えた方などいらしたらどういうきっかけでしたか教えてほしいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分のミスを人になすりつける上司と、上手くやっていく方法なんてうかびませんね。

気の合わない上司はいました。しかし筋が通っていたし、譲歩しました。

尊敬できる面があり、きちんと上司をたて、指示にしたがい、勝手には何事もせず、相談するようにしました。

そのうち信用してくれたのか、ことあるごとに誉めてくれるようになりました。最後はとてもいい人間関係でしたよ。

最初にも言いましたが、自分のミスを部下になすりつける上司なんて、どうでもいいです。
ただ上司なので、指示にはしたがいます。

私なら重役に怒られた時に、副店長がしたんで、お伝えしときます…ぐらい言います。じゃないといつまた、自分のミスにされるかわかりませんからね。

2011.10.29 02:37 23

匿名(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page