HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵時の先生への不信感・...

採卵時の先生への不信感・・転院すべき?

2011.10.28 19:34    0 6

質問者: くーちゃんさん(32歳)

ただいま3度目の体外受精の採卵に向け毎日注射して頑張っています。
ただ今日ちょっと先生に対して不信感を感じる出来事があったので相談させて下さい。

うちの病院では体外の時も全く血液検査と言うものをしません。D3のホルモン測定も排卵前の卵の成熟を調べる測定も妊娠判定というものもなく(生理が来たら終了)、ただただモニターの卵の大きさだけを見て先生が色々決めています。それもちょっと本当に大丈夫と不安なのですが・・。

また私は受精障害で顕微授精をしても10個中3個しか受精しない為、私はとにかく卵の質を上げたくて毎日運動したり先生にお願いして今回の誘発方法も変更してもらいました。
ですが今日診察して見ると採卵のタイミングを間違えたのでは?と思うことがありました。

D8日目の卵胞最大14ミリで、そのままD9、D10HMG投与 そして今日モニターしたら最大のもので26ミリにまでなってしまっていて、平均しても全部20ミリ以上ありました。本来なら今日金曜夜HCGを打って日曜採卵ならまだ間に合ったのかもしれませんが、「日曜は病院休みだから」という事で、当初の予定の通り採卵は月曜に・・・。

あんまり大きくなりすぎると質も下がると先生も自分で言っていただけにすごく心配です!

採卵をどうしても月曜にするなら昨日おとついモニターせずにHMGだけ投与するのは間違いだったんじゃないか?卵胞が大きくなってきていたならもっと小まめにモニターするべきだったのでは?血液検査せずモニターの大きさのみで成熟を調べるからこんなことになるのでは?と不信感でいっぱいです。
(血液検査の事も体外始まる前に、採卵前にはしてほしい!とお願いしたら嫌な顔されてしまいました・・)

今日で平均20ミリ超えているなら病院の空いている明日採卵でもよかったのでは・・?と思い聞くと「全然明日採卵でもよかったけど昨日HCG打ってないしもう今からじゃ遅いから無理」と言われ愕然としています。

採卵が遅くなっても卵の質は変わりないのでしょうか?ただでさえ質が悪くて心配なのにわざわざタイミングはずしてしまうなんて・・!

それとも少々の採卵前のサイズと質とかは問題ないのでしょうか?

近くに体外している友人もいないので一人で悶々としています。誰か相談にのってください!宜しくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とても心配だと思います。だって高い治療費がかかるのだから、1回1回確実な方法でして欲しいですよね。
その先生は、採卵後受精卵が出来なくても卵の質が悪いだの精子の質が悪いだの、何とでも言い訳が出来ると思ってるんじゃないでしょうか。
私は先週採卵を終えました。20個採れて、少し多かったのですが。。。
採卵の前のモニターで育っている卵がたくさん見えたのですが、3つだけ他の卵より異常に大きく育ってしまったものがありました。
確か、HCGを打つ2日前のモニターで3つだけ20㍉前後あり、その他は15㍉前後でした。先生は「3つだけ大きいのがありますが、他の多数の卵は皆同じ大きさなので、それに合わせてもう少し注射を打ちますね。大きすぎる3つはおそらく使えないと思います。」と言われました。その後、大き過ぎる3つ以外の卵胞が18〜20㍉前後になった時にHCGを打ったと思います。血液検査は1日おきにしていました。
やはり26ミリは大き過ぎだと思います。
でもまだ採卵してみないと分かりませんし、月曜日に採卵が決まったという事なので、今更どうにも出来ないですよね。採卵が終わって結果が出てから、今後について考えてみてはどうでしょう。転院してもいいのでは。。。やはり高い治療費を払っていますし、少しでも不信感があると良い結果にもつながらないような気がします。

2011.10.28 21:15 31

匿名(28歳)

くーちゃんさん

絶対転院すべきです!私も今年に入って2度採卵、移植4回しましたが結果がです、転院して3度目の採卵を終えたところです。

最初の病院で1人目を体外で授かったので、2人目の治療もお願いしました。先生も信頼できそれなりに実績があるのですが、やはり結果が伴わないので、私が住んでいる地域で1番有名なクリニックに転院しました。そして検査の結果AMHが40代という事が分かりました。前の病院では年齢とホルモン値(おそらくFSH)を見てロング法が第1選択でしたが、転院先ではショート法が適していると言われました・・・。

3度目の採卵の結果8個採れ、6個受精して今分割結果待ち中です。最終的なグレードが分かりませんが、凍結卵をホルモン補充周期で移植予定です。

くーちゃんさんはまだ32歳でお若いですが、信頼できない病院で3度の採卵なんてもったいないですよ!卵巣は採卵のたびに負担が大きく、卵巣年齢は落ちてしまいます。もしも今回も結果が出なければ、転院を是非検討して下さい!

2011.10.28 23:15 31

べん(36歳)

私も同じようなことがありました。
ちょうど3度目の採卵の頃、病院が休みという理由で月曜日に採卵になり
朝モニターで検査したらすべて排卵済みで卵はなくなっていました。
それだったら土曜に採卵にしてくれてたら違ったのでは?と
先生を問い詰めましたが、
「土曜に採卵してても結果は同じだった」なんて
理不尽なことを言われ、
悲しくて悲しくて仕方がありませんでした。
今までの苦労はなんだったのか。

これをきっかけに転院しました。
転院後もやはり思い通りには進みませんでしたが、
先生のことを信頼できましたので、
前の病院よりもよっぽどいいかなと思いました。

何とか転院後2年かかりましたが無事出産できました。
先生に不信感を抱いたら、もうだめだと思います。
転院をお勧めします。
ただ、まだ採卵してないですよね。
ここの病院は最後だと思って、少し気を楽にしたほうが良いです。
妊娠は気が楽になった時にできるものだと
身をもって体験しました。

まだお若いです。
主さんも気持ちが楽になれますように。

2011.10.28 23:53 39

ゆっこ(37歳)

私も転院すすめます

1年間治療して人工授精5回行いましたが
「なんでかな?」もう1回挑戦しよう
そればかりで、転院する決意しました

今度の病院は有名な不妊治療の病院で
妊娠できないのは主人の精子に問題があるってことがわかり
今月、顕微授精に挑戦しました

高額な治療費だし、1円でも無駄にはしたくないですよね

もし転院するなら、いままでの治療内容を説明するだけで
すぐ人工授精していただけましたよ
もちろん、血液検査・エコー検査は頻繁にあります

近所で行けそうな病院をネットでみて
どんな治療内容をするのか調べてみるのもいいかもしれませんね
私が通ってる病院はきちんとスケジュールが掲載されてました

2011.10.30 13:41 29

こみかん(40歳)

こんばんは~

私も先日同じようなことがありました。
金曜日の診察時にすでに23ミリを超えた卵胞がありました。
そのほかに3個見えていたので大丈夫かなあってちょっと心配でしたが月曜日の採卵となり結果採卵できたのは2個。顕微授精でしたが
受精できたものは無く。先生によると質の問題と言われ・・・
ショックでした。

こちらでくーちゃんさんが「あんまり大きくなると質が低下する」って先生に言われたとあったのを見てびっくり。

結局は病院の都合だったのかもしれないなあって思うと
すごく悔しいです。

あんまりショックで翌週に転院し、診察してもらうと
薬の影響で大きなままの卵胞が一つ残ってしまっていると
言われました。
前の病院で直前に診察を受けましたが残っている卵胞については
何の説明もなく、ますます不信感。
今は転院してホッとしています。

くーちゃんさんも信頼できる病院に出会えるよう祈っています。

2011.10.31 18:20 24

ぱんだ(40歳)

みなさん回答ありがとうございました!!

昨日採卵しましたがこれで結果が出なければ関西の一番有名な専門病院へ転院しようと思います。

昨日採卵を何とか無事終えたのですが、実は採卵前日に(アンタゴニストの効果が切れた直後)発育の良かった卵の多かった右側の卵巣から排卵痛がありました。その瞬間絶望的な気持ちになりましたが、残っている右側の卵巣に最後の望みを託して採卵当日を待ちました。

そして昨日採卵当日、病院へ向かっている車の中で心配していた右側からも排卵痛がありそのまま採卵へ。

採卵では今回アンタゴニスト法で9個なんとか卵が取れました。
先生は排卵してなかったと言い切りましたが納得できない答えでした。

と言うのも29日のモニター時点で先生の言っていた事と今回の採卵の結果が合っていないのです!
29日に言われた事は

・今回全体的に卵も大きく育ってきている。(29日時点で)卵の大きさは平均20ミリを超えてきている。
・15個近く卵が出来ている。
・右側に26ミリの大きな卵胞がある。

だったのに実際に採卵した昨日の結果先生から告げられた事は

・全体的に小さい卵が多かった。(29日平均20ミリ超えていると言っていたのになぜ?)
・9個採卵できた。
・私が右側にあった26ミリの大きな卵胞はどうなっていましたか?と尋ねると、右側にはなくて左には大きい卵があったから左の間違いだったのでは?と言われたこと。

29日時点でのモニターの結果と昨日の採卵の結果があっていなくて、先生は排卵していなかったと断言してましたが、やはり私は5個近く排卵してしまっていた気がしてなりません。

それで今回排卵せずに残ったのが未熟卵の様な卵ばかり・・・
未熟卵は顕微できないので(うちの病院は未熟卵を成熟卵に育てることはできない)破棄するとなるとショックで・・・。もう今から半分諦めています・・。

どう考えても採卵のタイミングを間違っているとしか考えられません!妊娠できるできないは、仕方ないと我慢できますが、納得のいく採卵さえできないのは我慢できません!

AMHもこの年で40代に近く10個卵が取れても3個しか受精しない私の身体なので身体に負担かけている分、残りの卵が少ない分、一つでも無駄にしたくなかったのに・・。

病院選びは大切ですね。
みなさんからのアドバイスを読んでやはりもっと早く転院を考えるべきでした。回答何度も繰り返し読ませて頂いています。

本当にたくさんのご意見有難うございました☆

2011.11.1 10:34 20

くーちゃん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page