HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外まで進んで治療をやめること

体外まで進んで治療をやめること

2011.10.28 22:35    0 8

質問者: セイナさん(42歳)

似たようなスレを見て、つい自分も吐き出したくなってしまいました。

結婚10年です。
体外に進んだものの、何度採卵して移植しても流産か化学流産ばかりです。
不育症の検査でも問題はなく、高齢による受精卵の染色体異常ではないかということで、なすすべがありません。

今の病院に凍結胚盤胞が3つ残ってるのでそれを移植してもダメだったら治療を辞めようかと思っています。
転院するにしても、移植し終わるころにはさらに年をとっています。
もう諦め時かなって思います。

結局、体外に進んだ意味はあったのかと悲しくなります。
流産による精神的負担、身体的負担、今までかかった費用。
この数年間は振り返ってもみても辛いだけの日々でした。

唯一学習したのは、結局、何度採卵しても染色体異常の受精卵しかできなかったという事実だけです。
それでも体外をしないて「体外すれば良かったのかも」と後悔するよりは、やるだけやったので良かったと思うべきでしょうか?

体外まで進み、結局は治療をやめた方、または同じ考えの方、ご意見や経験談を教えていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やってなければ、やればよかったと思うだけですよ。
精一杯頑張った自分たちをほめてあげればいいですよ。

最後は納得できるといいですね。

2011.10.29 00:21 47

とくめい(39歳)

はじめまして。
内容を読み気持ちがとても解るので少し自分の経験をお話させていただきます。私は晩婚で治療歴は約10年です。私達夫婦は顕微受精しか方法がないと解り、愕然としながらも1日でも早い治療をと思い、不妊治療の病院を何件か通院しました。私達も数百万は治療に使っています。私は42歳位までは良い卵子が取れた、良い受精卵ができた、と言われましたが着床は一度だけで化学流産しました。その後卵子の状態は悪くなるばかりでした。治療中、周りから子供がいないからお金持ちだとか、時間が自由でいいねとかよく言われていました。年齢的にも高度治療していることは他人には言えませんでした。昨年7回目の採卵で2つ取れ受精卵は一つ、胚盤胞にならず治療がストップ。先生から胚盤胞にならない受精卵は妊娠はしないと言われました。泣いても泣いてもうまくいかずもう治療できるお金さえ難しくなりました。気持ちは明日にでも治療したいのに。私もこの10年足らずただ治療だけのためにアルバイトをしお金を貯めては採卵の繰り返し。卵子は衰えると体で学んだ気がします。悲しいですが、もう治療を諦めています。治療したことは後悔はしていません。ただ、心の隅で、子供が欲しい。欲しかったと一生死ぬまで思っていると思います。

主様はまだ胚盤胞もあるとのことで希望がまだまだあります。まだ諦めないで欲しいと思います。
まだ大丈夫。応援しています。

2011.10.29 00:50 66

美紗(45歳)

読ませてもらって、涙がでました。
去年の今頃、私も同じ気持ちでしたよ。
本当に辛かった。。。

がんばって! なんて言いません。
辛いときは、思い切り泣いて、
何か美味しいものを食べて、
胃袋まで癒してあげてください。

毎日いろいろ考えてしまって疲れるので、
私は、いつも頭の中で音楽リピートしてました。
CMとか、クラッシックとか。
これお勧めです。


2011.10.29 14:07 39

みい(40歳)

40歳までに妊娠しなければやめるつもりだったので
治療をやめる前にやれるだけのことはやろうと思い
今年の春に体外受精をしましたが結局流産しました。
流産して妊娠することがゴールではないことがよくわかりました。妊娠した喜びより子宮外妊娠や流産の可能性を説明されたときの絶望感の方が大きかったです。
流産後の体調の変化でも流産でこんな状態になるなら
出産は無理だろうなぁと感じました。

子供が欲しいという気持ちがなくなったわけではないけれど自分たちの今後を考えるといつまでもやり続けられるものではないし治療をやめて今は気が楽になりました。
不妊治療って自分で決心がつかないといつまでも
続けてしまうような気がします。。悩むうちは続けるほうが
後悔しないかもしれませんね。

2011.10.29 15:24 54

かな(40歳)

セイナさん、はじめまして。(長文で失礼します)

私は43歳になる直前の42歳 (昨年)から人生初の不妊治療を始めました。

子供はいらないと思った事は一度としてありませんでしたが、30歳、35歳、40歳と節目の年齢で今は仕事を優先して子作りはもう少し先にと考えたり、他にも妊活に踏み切れない事情があり、この年まできてしまいました。

お恥ずかしい話ですが、年齢とともに卵も老化して質が落ちるという事をほとんど意識しておらず、妊活を解禁すればすぐに妊娠くらいするだろうとかなり甘い考えだったのですが、治療開始から1年半たった今、この半年で体外受精も4回やりましたが、まだ妊娠には一度として至っておらず、なかなか厳しい現実であることをひしひしと感じております。

お医者さんたちは、年齢が高いと『あなたの年齢ならすぐにでも体外受精を』とすすめますよね。
みなさんの書き込みや、まだ期間は短いですが自分の経験から考えても、体外受精の効果に対して懐疑的になっています。お医者さんたちにとっては、自費診療の体外受精はおいしいビジネスなのだろうと、そして藁にもすがる思いの私たち不妊治療患者たちは『きっとこれで妊娠できるはず!!』と希望を持って体外受精を開始するのですが、思ったような結果はなかなかでず、治療費もかさみ、治療をしながらさらに打ちひしがれるというような悪いサイクルにはまっていく場合が多いのではないかと。(変な表現ですが、『次は当たるかもしれないし、これまでつぎ込んだお金のことを考えると、もとを取りかえすまでやめられない』というギャンブルにはまっていくパターンに似ている一面もあるような。。。)

私の場合、共働きで、治療費は自分で払っていますので自分の裁量で体外受精をすることも決められます。ですが、主人には『なぜ医師にもっと説明を求め、説明され尽くされた上で体外受精を開始しないのか?』『体外受精で期待できる妊娠率の向上比率は?なぜ医師ははっきりと答えられないのか?はっきりとした数字を提示できないのなら、なぜもっと説明しようとしないのか?』と厳しいながらも、なるほどと考えさせられるアドバイスを受けています。(主人も子供は欲しがっていますし、治療には協力してくれますが)

ただし、主さんも書かれているように、やってみないと分からないわけであって、結果がまだ出ていないからといってトライしたことを後悔しているわけではまったくありません。最終的に子供ができなかったという結果になったとしても、トライしてなかったら、きっと後から後悔するだろうと。

他の方のレスにも書かれているように、採卵、移植をすることが体外受精のゴールではないということを学ばれたと。。。私も、そしておそらく体外受精を複数回経験されたみなさんがそう思われているのではないかと思います。妊娠し、それを維持し出産まで至って初めてゴールなんですよね。

セレナさんの場合、不妊の原因ははっきりされているのですか?
体外受精で何度も妊娠まで到達されているので、卵管の問題でしょうか?そういう事もなく、原因不明であるなら体外受精はしばらく封印してタイミングとAIHで治療を続けるというのはいかがでしょうか。

卵の状態、受精、分割の様子を確認できるので、よく『体外受精は、究極の検査だ』と言われますが、 主さんの場合、採卵~妊娠までのステップはクリアされているのですから、卵管に問題がなければ自然妊娠の可能性もあるのでは?

私は、今週初めに凍結胚移植をする予定でしたが、融解後、卵のグレードが落ち、分割が止まり、キャンセルとなりました。培養士さんは『(クリニックの培養/融解技術にはなんら問題ないが)あなたの卵の生命力の問題』と言いました。もしそうであるなら、生命力の弱い卵は、体外受精でもタイミングでもAIHでも、もっと言ってしまえば受精したって、着床したって駄目な時はダメってことですよね。それならば体外受精をしてもあまり意味がないように思えてきました。複数回体外受精を経験し、卵も採れるし、受精も分割もすることが確認できているのなら、むしろ体外に出さない方が良いのでは?とも考えられないでしょうか。

みなさん書かれているように、これまでがんばってきたご自分に誇りを持って、まずはリラックスされ、ゆっくりと気持ちの整理をして、これからどうするのか考えてみてくださいね。主さんより年上の私が、がんばっていることもお忘れなく、そして主さんはこれまでに何度も妊娠まで到達していること(多くの人がそこまで至らずに終わっていると思います)、個人的な意見を言わせていただけるのであれば、ここであきらめずにもう少し子供を持つことへの希望を持ち続けていただけたらと思います。不妊治療をやめたらまさかの自然妊娠したとか、気持ちが吹っ切れてダメ元だったのに妊娠したとかって話をよく聞きますよね。これまでがんばってきた主さんにも良い事がきっと起こりますように。

2011.10.30 19:05 38

Pink Bee(44歳)

主です。
みなさんのコメントを見て久々に泣きました。
実は流産したばかりなのですが、流産には慣れてしまったのか、宣告を受けても淡々としていました。
でも自分がずーっと泣きたかったことがわかりました。

まだ凍結胚盤胞は残っていますが、ひとまずお休みして、別の病院でもう一度不育検査を受けてみたいと思います。
それでも原因不明なら、残りの胚盤胞を移植して潔く治療をやめます。

30代のときに自然妊娠の経験もあります(流産でした)。
この年になって治療を辞め、タイミングで授かるのはは宝くじに当たるくらい難しいかもしれませんが、そんな希望も少しだけ抱きながら、それだけにとらわれずに夫婦二人の人生を考えて行きます。

体外や不育の検査に、時間もお金も気持ちも生活も、すべてを費やしたここ何年間が決して無駄ではなかったと思える日が来ればいいなと思っています。

どうもありがとうございました。
みなさんの人生に幸ありますよう、心よりお祈りいたします。

2011.10.30 20:12 30

セイナ(42歳)

ストレスが溜まった時、私もよく泣きます。

不妊治療や子供の有無にかかわらず、とにかく人生は楽しくて有意義だと思えるものにしたいですよね。

お互いがんばって行きましょうね。
前向きにがんばっていれば、何かしら良いことが絶対に起こりますから、楽しく日々努力ですね。

2011.10.30 23:57 17

Pink Bee(44歳)

同じ42歳、体外とAIHで何度か妊娠するも、初期流産ばかりで
怖くなり、今は自然にまかせています。
妊娠はするけれど、続かない・・
まったく同じ年齢、同じ悩みで、今の私の情報をお伝えしたくてでてきました。時間は経っていますが、見ていただければと願っています。

潜在性高プロはご存知でしょうか?
いい卵が作れない、妊娠を継続できないのだそうです。
うつ病薬や胃痛薬をしばらく飲んでいただけで発症していたりするそうです。

何故か有名病院(夢系etc)では重要視していず検査をしませんし、
関東ですごく有名な不育症専門の病院でも検査しませんでした。
なので、セイナさんも調べてない可能性が高いと思い心配になりました。

テルロンというお薬を飲むだけですぐに良くなるので、この薬を服用してからすぐに妊娠したという人も多いようです。
炒麦芽も効くそうで、ちょっと高いけど買ってきました。

飲み始め2周期経ちました。3周期目くらいから効果があるのだとか。

ジネコ内で「潜在性高プロ」で検索してみてください。

2012.1.12 12:34 9

ペンギン(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top