HOME > 質問広場 > くらし > せっかちで生き急ぐ性格で...

せっかちで生き急ぐ性格でミスばかりしてしまいます

2011.10.30 13:44    2 6

質問者: 桜吹雪さん(36歳)

毎日毎日くだらないミスばかりしてしまい、気持的には焦って生きている、何かに急かされて生きている感じが抜けません。

バイト中はバイト中で仕事に追われ、休憩中は休憩終了時間に追われ時計ばかり気にし、仕事が終われば電車の時間に追われ小走り、家に帰っても夕食だお風呂だ、このテレビを見なきゃなど、子どもにも追い立ててばかりです。

別に誰からもどうしてほしとか、時間を区切られているわけでもないんですが、なぜか自分の中でこうしなきゃ、という気持ちがとまりません。

そしてその合間にしょうもないミスをし、自分でロスタイムを作り、イライラするの繰り返しです。

手順をきちんとしてから取り掛かればいいのに、パッと見ただけで重要書類を早く書かないと!と焦り、書き間違う、字のきれいなお友達にお手紙の返事を書くのに、きれいにゆっくり書けばいいのに焦って字を間違えたり、内容がまとまらずに書き直しを繰り返したり、

しっかり読まずに使った機械の操作が結局わからず投げ出したり・・・・毎日何やってんの?と自分にイライラします。

お風呂だって毎日入らなくても死なない!とか心で思いながらも、もう何時だ、今はいらなきゃ○○はできなくなる、など焦って子どもに怒鳴っている自分は馬鹿なのか?と思います。

仕事でもミスとかしょうもない遠回りをたくさんしているはずです。
要領が悪いのと、焦って結局余計に時間がかかったりするのは性格で、なおらないのでしょうか。

さざえさんなんて私からしたら優秀な主婦です。
完璧主義でもなく、手抜きもそこそこしているくせにただなんとなく毎日追い立てられている日々です。

主人はのんびりのんびり生きていて、人に好かれ、ストレスもためない性格です。
正反対の私には時に羨ましく、時に羨ましくてもなれない自分のせいで腹の立つ時もあります。

娘もできたら主人に似てほしいですが、ガミガミ怒ってせきたてて育てているので私に似るのかなと思うと、真剣にのんびり暮らしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

桜吹雪さん、こんにちは。

わが家と同じパターンです。
私は、時間に余裕を持って物事を終わらせたいタイプ。
夫は、間に合えばいいじゃないとのんびりタイプ。
正反対の性格が気に入って結婚したのですが…そののんびり具合に私がイライラして、喧嘩に発展することもしばしば。
私自身、締切に追われて焦って仕事をするとミスをすることがよくあるので、時間に余裕を持って!と思うのですが。

子育てで重要なのは、待つこと。
頭で分かっていても、ついつい口を挟んだり手伝ったり…
最近は、イライラしてきたなぁ~と思ったら、夫に交代してもらって気持ちを切り換えるようにしています。

何事もゆったり構えて…が理想ですが、なかなか難しいのが本音です。
気長に頑張りましょう。

2011.10.30 15:14 55

せかせかママ(秘密)

すご〜くお気持ちわかります…自分の事かと思いました(^_^;

本当、独りで焦って独りでイラついて、情けない毎日です。
家事は好きにできますが、仕事はそうはいきませんし、出来る人を目の当たりにすると落ち込みます。
こればかりは性格なので仕方ないのかもしれません。私の場合は、仕事が休みの日に月に1〜2度予定を全く入れない日を作って、1日中最低限の家事以外は何にもせず過ごすようにしています。
時間に追われることなく、焦ることもなく…。
でも、なんだかそれも疲れるんですよね。
休んだ!と自分に言い聞かせて休んだ気にはなりますが、何故かしっくり来ない…。
やっぱり仕事して家事もこなしている方が楽なんだなと毎回思います。
体のために休みますけど。

ゆっくりのんびり…は、自覚できてこそのものなので、私の場合は主婦であり母であり、社会人である以上無理なのかなと諦めてます。
定期的にのんびりdayを設けて、メリハリをつければ自分のせっかちも前向きに捉えられるのかもしれません。

ちなみに、我が家も夫はのんびり派、私はせっかちで神経質、息子二人は少し繊細なのんびり派です。
似てしまうのは仕方ないですね。
でも、夫と半分こならまだ安心です。

何でも、ネガティブに考えてしまうと、前に進めません。
少しずつでもポジティブになりましょうよ。
せっかちも見方を変えれば長所になりますし。
主さんは真面目に真剣に生きている感じがして素敵ですよ。
私なんて、原因を直す努力より、気にしないようにしてなんとなく逃げて過ごしてますから。
イラッとしたら、深呼吸…これぐらいしか言えませんが、前向きに頑張りましょう!
自信持って下さいね。

2011.10.30 16:26 20

サワラ(35歳)

もし違っていたら大変失礼ですが、発達障害の可能性もあります。

注意欠陥・多動障害などがあると、考え方に柔軟性がないので物事に優先順位がつけづらく、自分で決めたこだわりから抜け出せず、せっかちでミスを繰り返し、自己評価が低くなり…という感じになります。

2011.10.30 22:54 70

まなこ(36歳)

2度目です。
レスしたものの…追いうちをかけるような発達障害などという 意見があり、切なくなって出てきました。

仕事に家事に育児に…働くお母さんは本当に大変です。
皆さん、少なからず慌ただしく時間に追われる毎日を送っています。
せっかち・そそっかしい傾向がある、桜吹雪さんはそう自分を見つめ直すことが出来ているので、障害云々は気にしなくていいと思います。

私の場合、限られた時間でしなければならないことがたくさんあってバタバタしそうな日は、朝に簡単なスケジュールを立てています。
しなければいけないことを書き出し、優先順位をつける。
今日しなくていいものは、余裕があれば…ということにして後回し。
出来たら、チェックを入れる。また、思いついたらメモ。
頭で思いついたまま行動すると、アレもコレもとなることがあるけど、メモを見ながら一つ一つ終わらせるように行動すると、随分動きが整理されます。
それに、すべてにチェックが入ると、達成感があります(笑)
スケジュールメモを身につけて、見通しを持って行動するようにしてみてはいかがですか?

働くお母さんは、子どもが小さいうちはみんなドタバタですよ。
それも子どもの成長と共に変わっていくはず…そう信じて、ときには落ち込むこともあるけど、ボチボチ頑張りましょう。

2011.10.31 09:02 20

せかせかママ(秘密)

せかせかママさんのご回答のように、せっかちミス傾向のある方は
なんでも筆記して自分を見つめ、管理するってとっても大事です。

なんでも優先順位をつけて、余裕をもった1日のスケジュールをたてる。
できないものは無理に頑張らない。今日中にやるとこだわらない。
焦らなくても大丈夫という自分への励まし。
同じ間違いをしないようにメモをとる。
手順をしっかりと確認する!!という警告を書く。などなど

ちいさなメモ紙に散らかして書いては、また無くしたりバラバラになったりして管理できないので、
大きなノートやバインダーに紙を綴ったものをいつも持ち歩いて、どんどん記入がオススメです。
もちろん、書いたものを何度も見直す時間もとってください。

薬や治療では治りません。
じつは大人の発達障害でお困りの人が実践している対策と同じなんです。
自分の特性と向き合って上手に社会と付き合って行けるように、いかに自分を習慣づけるかが大事です。

2011.10.31 14:06 59

対策法(37歳)

桜吹雪さんこんにちは。
以前NHKのあさイチで、『家事と育児に時間がかかり、時間が足りない!』というひと向けの特集をしてました。
そこでプロ(?)の人が言うには、『効率良くしようと複数のことを同時進行させようとする方がいらっしゃいますが、意外と逆効果なんです。何かに取りかかったらそれが終わるまでは別のことはしない。そうすることで効率良く確実にこなせるのでイライラすることもなくなります』と言ってました。
私は家事をやりだすとあっちこっち手を出してしまいがちなので『なるほどなぁ!』と思いましたが…
主さんはいかがでしょうか?
的外れだったらすみません。。。

2011.11.2 16:55 13

ぼたん(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page