HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 乏精子症に漢方治療?

乏精子症に漢方治療?

2011.10.31 21:13    0 2

質問者: びおさん(36歳)

ジネコ会員

某大学病院で不妊治療(IVF)を受けようと考えています。
主人が乏精子症で、3ヶ月間漢方薬を出されましたが、まったく改善されません。そしてまた先日、3か月分の漢方薬をドッサリ出されちゃいました。もう笑えるくらいの量です。

以前、木場公園クリニックにも通院しましたが、こちらも漢方薬の処方..漢方薬は効く方もいるようですが、主人にはまったく効果がないようです。

肥満などの場合は、脂肪を摂取しないなどの栄養指導がありますが、本当に乏精子症には、漢方とホルモン薬投与しか、改善方法がないのでしょうか?

正直、不妊治療には最先端で研究をつづけている大学病院なのに、いまだ乏精子症の原因は不明で、漢方頼みって..って思っちゃいました。

男性不妊でもサプリを摂取したり、タバコや飲酒をやめたり、積極的に改善しようと協力的な男性もいますが、主人は病院でもらった薬しか飲まない主義で、準備した栄養剤やサプリなどは一切飲みません。

体外って、本当にお金がかかりますよね~
精子の状態も本当に悪い状態(精液量0.7ml/運動率1.6%)で、意味があるのかと..1回1回、出産するよりもお金がかかるのに、かなり可能性は低いので、結構勇気がいります..

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実は、男性不妊の治療法は無いのです。
従って、薬としては、漢方薬しか無いのです。
漢方薬で改善されるのは、少ないと思います。
結局、人工授精→顕微授精が妊娠への近道だと思います。

2011.10.31 22:27 21

ビボ(40歳)

ビボさん、ありがとうございます。

よくサプリでとられているのは、下記と同じような成分ですよね..なぜか病院でも扱いがないし、もしかして劇的に効果が!?などと期待しまいます。なにしろ主人が病院でもらった薬以外はのまないので、サプリ等で検証しようがないですが..

不妊用語辞典<カリクレイン療法>のページより---
男性不妊の非内分泌療法剤としましては、カリクレインの他に、酵素剤のATP(アデホス)、Coenzyme Q10(ノイキノン)、ビタミン剤のビタミンB12(メチコバール)、葉酸(フォリアミン)、抗酸化剤のビタミンE(ユベラ)、ビタミンC(シナール)、グルタチオン(タチオン)、微量元素の亜鉛、セレン
---

それにしても、IVF、高額ですよね。
やってみるしかないんですが、なんとも。

2011.11.2 22:16 18

びお(36歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page