HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 山王病院と虹クリニックと...

山王病院と虹クリニックと東京ハートでの不妊治療

2011.11.1 01:20    0 2

質問者: nanaさん(40歳)

私は40歳で、不妊治療(タイミングのみ)を今年の3月から始めました。(晩婚でした)

6センチ位の粘膜下筋腫があると診断されて、子宮鏡下手術をする事になっていましたが、
病院の不信感などで、他の病院を探す事にしました。

筋腫の場所が悪いとは、他の先生にも言われているので、子宮鏡下手術をし、その後体外受精をしていこうと思っています。
もしくは、採卵してから手術をしてくれる所です。

希望は採卵時に、麻酔をしてくれる所です。
自分で探したのが、虹クリニックと山王病院です。(高齢でもトータル的に診てくれそうな病院)
東京ハートも気になりましたが、筋腫の人がどこで手術したらいいのか書いてありませんでした。

虹クリニックは、荻窪病院での手術になるみたいですが、子宮鏡下の先生はいるのか?
虹クリニックの先生は、出頭しないみたいなので不安です。
院長先生と女医さんでは、やはり院長先生の方がいいのか?

山王病院は、腹腔鏡で有名ですが、子宮鏡下は女の先生が手術されるみたいで、どなたか知っている方がいたら教えて頂きたいと思いました。
不妊治療での体験談なども。

筋腫を取ってくれて、そのまま体外受精をしてくれる病院教えて頂けたらと思います。
宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は山王のリプロ(体外)に通っていていました。過去に別の病院で体外をしていました。現在妊娠中で、同病院の産科に通っています。

山王はよいと思います。先生も丁寧で、質問すればよく答えてくださいます。昔、夜中に不完全流産で大量出血したのですが、当直の先生(リプロの先生)が夜に産科病棟で対応してくださいました。普段の外来は、不妊治療(体外)と産科は別の場所にあります。リプロを卒業しそのまま産科へいった人は、出産入院中にリプロの先生が病室まで様子をみに来てくださるんだそうです(友人談)。

筋腫をとってから採卵したほうがよいか、採卵してから筋腫をとってその後移植のほうがいいか、そのあたりは先生にきいてみないとわかりませんが、本人の希望にそってくださると思います。

山王は有名な(人気のある)先生2名は1ヶ月前くらいから要予約ですが、その他の先生もみんな良い先生です。基本的に治療方針は同じなので、いろんな先生の見解をうかがってみるのもいいと思います。私は男性の先生にお願いしていました。先生は毎回かわりますが、希望があれば受付する時に、◯◯先生お願いしますといえば、その先生が出勤の時は診ていただけます。

治療費は採卵や移植などの目に見える費用は他よりも若干高いですが、血液検査やエコー、診察料、注射代金などは総合病院のためか他よりも(個人クリニック)安い(半値くらい)と思いました。おそらく検査マシンなどは他の課と共有しているから安くできるのだと思います。

費用は1クール(採卵、移植、麻酔、その他薬や注射)で80万くらいです。麻酔は1人麻酔の専門医の先生がついてくださり全身麻酔です。寝ている間に採卵が終わっていますので無麻酔で採卵するクリニッくよりはストレスフリーです。

こちらの治療方針は、できるだけお薬を使わない自然周期ではなく、複数卵をとる刺激周期です。

とにかく年齢があがると良い卵がとれなくなってくるので、私だったら筋腫をとる前に採卵をしますね。

これはあくまで私の感想であり、気になるクリニックがあれば、実際にいくつか足を運び、初診をうけて先生方の対応をみたほうが確実です。先生方が良いかんじ(質問にも丁寧に答えてくださる)ならば、他の先生も同じだと思います。高い治療費を払うので百聞は一見にしかずです。

2011.11.1 12:18 19

わん(39歳)

わん様

ご懐妊おめでとうございます。
詳しい情報ありがとうございました。

少し遠いのですが、行ってみようかと思います。

掲示板などで、どこの病院がいいのかと色々見ているのですが、
あまりにもいいと言われている所は、そこの病院の関係者が
投稿しているのかなぁ。。。なんて疑心暗鬼になっていたりもしました。

他にも何件か口コミでも有名な病院を行ってみたのですが、
思っていた感じと違っていたりと、自分とは合っていませんでした。

私も年齢的に、採卵をしてからがいいのかと思っています。
まぁ、授かればいいのですが・・・
トライしてみないとわからないですよね^^;

また何かありましたら、宜しくお願いいたします。

2011.11.2 18:39 21

nana(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page