HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 昔風の幼稚園。小学校で差...

昔風の幼稚園。小学校で差がつく?

2011.11.1 11:19    0 6

質問者: メルさん(秘密)

来年の4月から年少で幼稚園入園を希望している子供がいます。3月に転居する事になり、私が希望していた園とは方針が180度違う幼稚園に入園する事になりました。転居先は激戦区の為、人気の幼稚園は前日から並ぶそうです。遠いのでそんな事は出来ない為、毎年定員割れしている、希望すれば必ず入園できる園に前もってお願いしてしまいました。少人数のアットホームな園みたいですが、カリキュラムや課外授業がなく、音楽や体操に力を入れているわけでもない、昔風の遊び中心の園です。そのくせ園庭は狭いです。小学校に入った時に差がつくのではないかと不安です。小学生がいるお友達に相談した所、所詮どこの幼稚園に入っても同じと言われました。どうなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はっきりいってどこも同じです。
幼稚園もいろいろ特色がありますが、勉強の時間なんてほんの少しです。
半日しか行かないので当たり前です。
お受験をするような子は幼稚園とは別に塾に行っています。

運動をさせたいならたくさん遊ばせればいいです。
音楽をさせたいなら音楽教室へ行かせるほうがいいです。
家で楽器で遊ばせるだけでも違います。

小学校で差がつくなら家庭での躾です。
幼稚園任せにすると差がついてしまいますよ。

2011.11.1 12:51 60

リサ(33歳)

私もリサさんと同じ考えです。

近くに有名なヨコミネ式を採用している幼稚園があるのですが卒園し、公立の小学校に入ったらあっという間に普通の子です。
子供は覚えもいいですが忘れるのも早いです。

音楽だって英語だって家でしっかりやらせているお家の子のほうがよっぽど上達すると思いますよ。

2011.11.1 15:32 20

ひな(36歳)

うちも今年から昔風の幼稚園に通わせています。
記載されてる幼稚園のような感じで、何に力を入れてるわけでも
ないですよ。
でもそれが問題でしょうか?
まずは今までワガママに育ってきた我が子に集団行動を
身につける勉強が社会につながる一歩ですよね。
勉強、勉強と気になるのなら、幼児教室に通わせるなど個人で
補いたい部分を穴埋めすれば良いのではないでしょうか。
こちらも激戦区でしたが、元々私は幼稚園の内容に興味がない為、
(それほど差がないと思うので)入れやすい幼稚園を希望しました。
幼稚園、小学校を気にするなら、格差の少ない場所に住居を構えた
方が良いと考え、幼稚園前に引越しをしました。
以前の場所は格差が激しいため、近所の幼稚園の保護者の方は、
入れ墨を入れてる方が多かったです。
住む場所がまずは重要ではないでしょうか??

2011.11.1 15:55 13

もも(35歳)

何処の幼稚園入れても、一緒です。
小学校高学年で、差がつきます。低学年のうちから、最低限の事をすれば、大丈夫ですよ

2011.11.1 18:31 13

一緒(34歳)

私は出来ればそのような幼稚園に入れたかったです。
子供って自由な存在でいいと思うので。
好きなように遊んで、好きなように遊ばないで、
大人に誘導されずに子供集団で嫌い・好き、
やった・やられたを学んだらいいと
思います。
家に帰ってきたら親がちゃんと生活の躾け、教えればいいです。

私はのびのび遊ぶ幼稚園に入れたかったのですが、
諸般の事情ですぐ近くの
お行儀いい系の幼稚園に4月から通わせます。
でも、そこに通わせてるママさん達が仰るには
幼稚園では驚く位お行儀いいのに(先生の一声ですぐに
お片づけしたり、静かにしたりできる)、
家に帰ってきたら全然何も関係ないわ…と。

そんな程度です。

2011.11.2 07:36 39

ホットココア(39歳)

発達に問題のないお子さんなら、どこの園でも同じだと思います。
うちは、そういった面で問題があったので、適切なフォローが受けられる園を探さなくてはいけませんでしたが、何も問題のない子供なら、どこの園でも大丈夫だと思います。

2011.11.2 12:32 10

匿名(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top