HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 妊娠に良い食品による基礎...

妊娠に良い食品による基礎体温の乱れ

2011.11.1 14:34    0 12

質問者: ちっぴさん(34歳)

 妊娠に良いと言われいている食品のことで
同じような経験のある方、お願いします。

前回(2カ月前)の周期の初めから豆乳を飲み始めました。
その月から病院に通い始め、卵胞チェックをしていただいた日が自宅で排卵検査薬陽性が出た翌日でした。

結果、排卵していないのではないか?
卵巣が4センチくらいに腫れていると言われました。

その月の基礎体温の高温期は36.6度から37度を毎日上下しているような形で12日で終わり、26日周期と普段より2~4日短かったです。

そして今回(先月から今月にかけての今回の周期)は低温期にザクロジュースを毎日飲みました。
高温期の今はグレープフルーツジュースを飲んでいます。
豆乳は低温期も高温期もなるべく飲んでいます。

今回病院を変えようと思い病院には通っていませんが、
自分で排卵検査薬をして陽性を確認しています。
いろいろ試してみようとチャレンジしましたが、今回の周期は更に酷く、寝不足の日が多かったこともありますが、低温期の体温が36度4~6が多く高い気がします。
そして現在高温期のはずですが、今回の高めの低温期の体温がそのまま横ばいのような形です。

排卵検査薬陽性の前日に36.05までガクッと下がり、
陽性の日は36.34、翌日36.4に微妙に上がりましたが翌日36.2まで下がりました。
その後今日に至るまで36.46~36.59を行ったり来たりで昨日1日だけ36.78まで上がりましたが、今日は36.59でした。

今年のはじめから何カ月か基礎体温を測ってきましたが、だいたい28日~30日周期と安定しており、
ここ数カ月排卵検査薬も必ず陽性が出ていて伸びるオリモノも同じタイミングであります。
葉酸のサプリメントもずっと続けています。

今まではだいたいが排卵陽性の日から3~4日くらいかけて高温期へ入りますが、高温期に入ると36.7~37度越えになりました。
妊娠に良いと言われる食品を試した前回今回の周期のような、体温が乱れた状態は初めてです。
前回卵胞が腫れていましたが、今回は子宮癌健診に通っている病院でついでに診てもらいましたが腫れていませんでした。その日は排卵陽性3日前で、16ミリでした。

こんなことは今までなかったことなので、豆乳やザクロジュース、グレープフルーツジュースは私には合わないということなのでしょうか?
また、始めた最初の頃は体温が乱れるものでその後
良い結果をもたらすものなのか・・・。
妊娠を希望してチャレンジしたのに、豆乳では高温期が短くなり卵巣が腫れ排卵せず、ザクロジュースでは高温期がなくなってしまい、少し戸惑っています。
私の場合はやめたほうがいいのかとも思いますが迷うところです。

このような経験のある方のご意見、その後妊娠に至った過程、今後のアドバイスなどお待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も豆乳を毎日飲んでいましたが
大豆ってけっこうカロリーもあるし太りませんか?
私は体脂肪が増えたので大豆製品を摂った日は豆乳飲むのをやめたりして調整しました。
先生にはこれを食べれば妊娠するという
食品はないといわれました。ただ加工品やカフェインなど摂り過ぎないほうがいい食品はあるといわれました。
なので和食中心にして運動するようにしたら体調もよくなり
半年で妊娠しました。

2011.11.1 16:40 28

かな(34歳)

 かなさん、ご回答ありがとうございます。

豆乳を飲み始めて長くないので気づきませんでしたが、
カロリー高かったんですね。
てっきり低カロリーでヘルシーと思い込んでいました。

運動が良いんですね!
私も歩くようにしてみます。

参考になりました、ありがとうございます。

2011.11.1 17:31 22

ちっぴ(34歳)

豆乳がカロリー高いというより大豆がカロリー高いです。
無理やりカロリーを下げるために加工した食品じゃない
ほうがいいですよ。
例えばコーラとか炭酸飲みたければゼロカロリーのを飲むのではなく普通の炭酸飲料のほうがまだましと言われました。人口甘味料とかよくないみたいですよ。
グレープフルーツジュースも濃縮還元よりはストレート
の方がいいしなるべく余計な加工されていないものがいいそうですよ。ちなみに歩くのは1日1万歩くらいで低温期にはもっと歩いてました。

2011.11.1 18:55 20

かな(34歳)

 かなさん

大豆が高いんですか。
やはり自然な形で摂取するのが一番ですね。
甘味料は苦手なほうなので避けてはいますが、
ガムなどには入っていて口にしていました。

1万歩目指して頑張ります。
アドバイスありがとうございます!!

2011.11.1 23:06 20

ちっぴ(34歳)

同い年ということで出てきてしまいました。
〆後でしょうか?
すみません。

私は、豆乳を低温期に飲むといいと聞き、試したことがあります。
3周期ほど続けたのですが、どんな食品よりも如実に効果が
出ました。
排卵が遅れたんです。
だいたい周期の16日目頃に起こっていた排卵が14日目に
来るようになったらいいなと思っていたのですが、明らかに
更に遅くなりました。
豆乳は合う・合わないがはっきりしていると言いますし、
私には合わないんだなと思って、ぴたっと止めました。
排卵時期はすぐ元に戻りました。

これから寒くなりますし、ジュース類を飲むのも大変ですね。
常温にしたり、ホットにしてしまったり、色々やり方はある
のでしょうが、私はなかなか続きませんでした・・・。

ちなみにその後14日目前後で排卵が起こるようになりました。
私の場合は、早寝早起きが一番効いたようです。
ストレスもかなり影響していました。

2011.11.1 23:08 23

あめ(34歳)

こんばんは。
私もなかなか赤ちゃんが授からず、豆乳が不妊に良いと聞いて毎日飲んでいました。
そうしたら、その周期はなかなか排卵せず低温期が26日くらい続きました。
いつもは長くても20日くらいです。
体温はいつもよりがたがたでした。
そして、高温もいつもは13日続くのに豆乳を飲んだ月だけ10日で終わってしましました。
私には合わなかったんだと思い、飲むのをやめたらいつも通りの基礎体温に戻ったので、毎日飲むのはやめました。
気になってネットで調べたところ、豆乳が合わなくて排卵が止まったという方もいたので、合わない人には合わないみたいですね。

2011.11.1 23:30 15

かな(28歳)

食品で体温が変わるんですね。初耳です!
私も今体にいい食品を探しているのでとても勉強になります。

食品に関してはあまり詳しくないのでお力にはなれないかもしれませんが、妊娠希望の女性はサプリメントを取った方がいいと聞きました。
現在私はアメリカに住んでいますが、産婦人科3軒に行ったら必ず「サプリメントは取ってるの?」と言われました。摂取してないと言ったら「ちゃんと飲まなきゃだめよ〜」と先生にちょっと呆れられました。どうやらアメリカだと妊娠したいなら専用のサプリメントを摂取するのが当たり前という認識らしく、私が世間知らずね〜と思われたくらいです。笑 
ちなみに生理不順の場合にもこのサプリメントが処方されるくらい信頼されているようです。

私が買ったのはVitafol-oneというもので、ビタミン群、葉酸、亜鉛、カルシウム、その他たくさんの栄養素が詰まったカプセルで、一日一粒摂取するものです。これで妊娠しやすい体作りが出来るとの事です。食品の場合だとどうしても適切な量がわからず食べ過ぎたり少なかったりしちゃいがちですが、サプリメントならとても簡単です。

Vitafol-oneは海外のサイトでしか買えないようですが、ネイチャーメイド マルチビタミン&ミネラル(200粒入)【ネイチャーメイド(Nature Made)】[マルチビタミン] というのは日本でもすぐに入手できると思います。

この商品はアメリカでネSupplement for Pregnant or Lactating Womenと書いてあり、妊娠の為に必要な栄養素、あるいは授乳中の女性のための商品として販売しています。

もし食品から栄養素の摂取が大変でしたらサプリメントも良いかと思います。
ちっぴさんに早く子供に恵まれます様に。。。

2011.11.3 15:26 13

はるか(25歳)

 あめさん

ご回答いただきありがとうございます。
同い年の方からのアドバイス、
とても心強いです。

やはり合う合わないがあるのですね。
飲んだら遅れて、止めたら元に戻るほど
でしたら、やはり私の場合も合わなかった
のかもしれません。

同じイソフラボンでも納豆や豆腐など
から適度に摂取してみようと思います。

ありがとうございました。

2011.11.5 11:29 15

ちっぴ(34歳)

 かなさん

ご回答ありがとうございます。
やはりそういうことがあるんですね!
妊娠に良いと聞いて試してみましたが、
あまりの変化に驚きました。
かなさんも同じ経験をされたのですね。

続けるべきかと迷っていましたが、
同じように合わなかった方がいると知って
はっきり自分は止めたほうが良いと
思えました。

色々な情報をありがとうございます。
とても参考になります。

2011.11.5 11:38 13

ちっぴ(34歳)

 はるかさん

ご回答ありがとうございます。
アメリカには昔から色々なサプリメントが
売られていると聞いたことがありますが、
病院でも推奨されているんですね。
日本では葉酸はサプリメントで飲むように
推奨されていたので、葉酸だけは飲んでいました。
でも、なかなか必要なだけ食品で取るのは
大変なことですよね。
次から教えていただいたネイチャーメイドのマルチビタミン
を購入してみようと思います。
ひとつのサプリメントで、
今まで飲んでいた葉酸にその他妊娠に良いビタミンが
入っているとは、手軽に摂取出来て助かります。

はるかさんはアメリカでがんばっていらっしゃるんですね。
思いがけず遠く離れた場所からアドバイスをいただけて、
とても嬉しかったです。

はるかさんのところへも早く赤ちゃんがやっていますように。
お互いにがんばりましょう。

2011.11.5 11:50 15

ちっぴ(34歳)

豆乳の過剰摂取で、影響を受ける人もいると聞いたことがあります。

プラクチン値に影響があり、高くなりすぎると排卵しにくくなるというものです。

私はそれ以上のことはよくわからないのですが、より詳しい情報を調べてみてはどうでしょうか?

2011.11.5 22:55 16

ぽっぽ(37歳)

 ぽっぽさん

ご回答ありがとうございます。
たしかに前回豆乳を飲み始めた時に血液検査を
受けたのですが、
プロラクチンが少し高いと言われました。
豆乳のせいだったのかもしれません。
情報をありがとうございます!
自分でももう少し調べてます。

2011.11.9 00:47 14

ちっぴ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top