HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 熟睡できないのか何かが不...

熟睡できないのか何かが不安?何度も寝返って、何回かは半起きくらいで泣いてます

2011.11.1 21:28    6 2

質問者: ぽぽさん(35歳)

2歳3か月の娘がこの数か月、夜中に何回も起きます。

就寝時間は7時半から8時で大体決まっています。昼寝は午後か時々正午に一度1時間弱、結構活発に動き回る子です。

寝つきも、ごくまれにご飯中に食べながら寝たり(時間は6時半から7時)、ぐずってから寝ますが、大抵「寝るか?」と聞くと「寝るか」と言って添い寝で寝ます。

第1回めの寝返りが夜中1時、そこまではほぼ同じ場所で寝ています。第一回目は私としては一番熟睡したい時間帯ですが、ここから、どこまで転がるのかというくらい転がり続け壁に激突、寝返って起きて、ぐずぐず泣くを夜明けまで繰り返します。

主人は爆睡できるタイプですが私は結構敏感な方なのと、全部の寝返りやぐずぐずに反応し、気になって気になって眠った気がしません。

そして起床時間は6時きっかり、すっきりした機嫌の良いめざめ、起きた直後から何かがしたいだ、牛乳飲むだの大泣きが半々です。

どの起き方でも寝返りと夜中の寝ぼけ泣きは同じです。
寝ぼけ泣きの対処方法は、がしっと抱き寄せ、とにかく抱きしめると寝入りますが、数分後、私の腕や足を蹴り飛ばしてどこかに行きまた泣くんです。

掛け布団や毛布類は全拒否、私だけに掛けているものまで気になって蹴り飛ばし、寒いです。
本人はすりーぱ-です・・・

どういうことでしょうか、愛情不足や睡眠が十分とれないことが一番心配です。

とにかく私も熟睡したい、というのもあります。
あと何年か経てば解消するのか、根本的に愛情不足なのか、先輩ママさん、ご意見下さい!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

睡眠が不安定になる時期ってありますよ。
オムツがはずれてから、全然おねしょすることなかったのに、5歳になって連日おねしょの時期がありました。でもまたピタッと止まりました。

子供ってよくわかりませんよね。昼間に「怖い夢みるの?」とか「夜、寒くない?」とか聞いてみて、ママは夜でもそばにいて守っているから安心してね!ということをそれとなく伝えていくのもいいかと思います。

あと、夜中に喉が渇くことってよくありますよ。
枕元にストローマグを用意してあげないと、寝てくれないという友達もいました。
2歳位だと、寝ぼけていて「お水」とか「おなかすいた」って言えずに、でも眠れずにグズグズ・・膝の上で温めた牛乳を一杯飲ませるとケロッと寝てくれたりしました。

2011.11.2 18:33 21

タマ(35歳)

先輩ママではないですが、同じ状態なので。

もうすぐ1歳5ヵ月になる息子も、秋口の涼しくなった頃から、夜中に突然泣き出したり、激しく寝返りするようになりました。

寝冷えしたり風邪を引かないように、スリーパー・腹巻きに掛布団をかけていたのですが、どうやら暑くて不快だったようです。

さらに冷え込むようになった今でも、掛布団はいらないみたいで、脱け出します。
一応、寝付いたときに掛布団はかけますが、抜け出したらそのままにしてます。
たまにかけてるままのときもあるので、無意識のうちに調節してるのかな…

これで、かなり改善されましたよ。
スリーパー・腹巻きで、今のところ体調は崩していません。

親が思っている以上に暑がりなのかなって思います。

2011.11.3 11:20 39

うちも(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top