HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 精神的ストレスがあっても...

精神的ストレスがあっても着床できますか?

2011.11.1 21:41    16 6

質問者: ららばいさん(30歳)

胚移植を終えて判定待ちです。

胚移植を終えて今日までの間に、長年の友人の裏切りにあい、カーッと興奮することがありました。眠れない日々が続きました。今は気持ちの整理がつきつつあります。
別の友人は今、精神病になっており、電話やメールが頻繁に来ます。愚痴や不安を私に吐き出します。私には話を聞くくらいしかできないので、聞き手にまわって少しだけ意見を言い、励ましています。人の言葉で傷ついてしまっている友人なので、慎重に言葉を選んで会話するようにしています。ただ、私も暗い気持ちになるし、疲れます。でも突き放すこともできません。
身内の不幸もあり、思い出がよみがえっては涙が出てきます。
専業主婦なので、体を休める時間は沢山あり、家事も無理をしないようにしています。でも精神的になかなかゆったりすることができません。
薬を飲んだり、膣座薬、判定日までの不安。そういう不妊治療のストレスもあります。

精神的にゆったりできなくても妊娠できるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

裏切られた。
とありますが、どういった経緯なのかも分からないので何とも言えません。

みんな不妊治療していれば不安だったりしますし。。
不安な気持ちは同じかと…。
家に居るより仕事してみては?

友達の件ですが、聞きたくないならば具合が悪いとか、自分もちょっと精神的に参ってると伝えてみては?
それでも聞いてほしい!
なんて言う友達はいませんよ。

友達の話を聞いて自分まで落ちてしまっては元も子もないですよ。
子供は精神的に安定しているほうが出来やすいかと。。。

2011.11.2 09:55 38

猿(25歳)

私はPCOSで生理排卵が無く妊娠しにくい体質なのですが
妊娠していることが分かったのはストレスMAXの時でした。
丁度震災時期だったことも重なり、いつも不安で眠れない夜もありました。
よくストレスが無くなったら妊娠した~という話を聞いていたので
私も「まさか…こんなにストレスかかってたのに!」と驚きましたよ。

いま専業主婦をされているということなので
出来るだけ早寝早起きを心がけて気分転換に散歩したりしてみてください。
ご友人の話に丁寧に付き合わず、距離を置いて放っておかれるのもご自身の為だと思います。
ストレスがあっても無くても妊娠する時はするようなので
あまり気負わずに過ごしてください。

2011.11.2 11:22 53

さなえ(27歳)

>猿さん
お返事ありがとうございます。
不妊治療と正社員の仕事の両立が苦しくなり退職したばかりなので、しばらく専業でいます。ごめんなさい。

友達には「自分もちょっと精神的に参ってる」と伝えてみようと思います。

>さなえさん
ストレスMAXの時に妊娠されたんですね。
ストレスが無くなったら妊娠した~という話は私も良く聞きます。
仕事が激務だったり重いものを持ったり、そういう体力的なストレスがあっても妊娠された話もよく聞きます。精神的なストレスはどうなんだろう?とスレを立てました。
体験談をお聞かせいただき嬉しく思います。

2011.11.2 12:14 25

ららばい(30歳)

私のエピソードで良ければ読んで下さい。どんなときでも妊娠するときはしますよ!
私の場合は働いてましたし、判定まで重たいものを持つこともしばしばあり、すごくダメな予感がして「生理くるなら早くこい!」ぐらいに思っていたら妊娠してました。季節は夏でサンダルはいたり、冷たい物も食べたりしてました。風呂もシャワーだけにしてました。
妊娠中も重いものをもったり、夫婦喧嘩で大泣きしたりといろんななことがありましたが、無事に出産までいきましたよ。
しかも受精卵のグレードも悪く、これが有名クリニックだったら、破棄されるんじゃないかってものでしたよ(笑)
最後に、妊娠してるといいですね!
気温差が激しくなってきたので風邪等引きませんように

2011.11.2 14:56 37

できるよ(30歳)

去年の冬、移植して判定日待ちの期間にお客さんのクレームで、雨が降る寒い夜にお客さんの家の外で2時間立ちっぱなしで怒鳴られ続けましたけど妊娠しました。

あの時は肉体的にも精神的にも辛かったです。

妊娠する時は、どんな状況でも妊娠します。

でも、出来るならばゆったりとした気持ちで過ごしたいですよね。

2011.11.2 19:10 44

匿名(39歳)

>できるよさん
どんなときでも妊娠するときはする・・・そう考えるようにします。
いろいろな事があっても無事に出産までたどりつかれたのですね。
受精卵のグレードが良くても妊娠しなかったり良くなくても妊娠したり、本当に授かりものだなぁと思います。

>匿名さん
お仕事をされていて大変な状況でも妊娠されたんですね。冬は外にいるだけでも苦痛です。
なるようになるさ、と過ごしていこうと思います。生理前とそっくりな症状ばかりで諦めと期待半分です。

2011.11.3 09:16 19

ららばい(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page