HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > どなたか情報をください。

どなたか情報をください。

2011.11.2 12:00    0 4

質問者: チャオさん(30歳)

ジネコ会員

皆様こんにちは。 
初めて投稿しますチャオと申します。
どうぞ宜しくお願いします。 

結婚して二年になりますが赤ちゃんを授かることができません。
主人に相談し今年の7月にやっと不妊治療専門の小さな個人病院に通院を始めました。

検査内容としては、血液検査(ホルモンバランス・クラミジア)、子宮卵管造影、精液検査(若干、元気はないが問題なしと言われました)をし、特に異常もなく終了しました。
最後にヒューナー検査を残し排卵時期をみて検査をし(性交三時間以内)頚管粘液を調べたところ精子の存在こそ無く0と言う判定でした。(精子不動化抗体は陰性です)
とてもショックを受けましたが、先生の人工授精への勧めもあり次の周期にチャレンジする事にきめました。 

人工授精するにあたり、ネットやジネコさんの体験談を拝見して毎日勉強しました。
そこの病院では、生理から10日めにエコーで卵胞の成長具合を確認し人工授精の日にちを決め、前日か当日にHCG5000を打ち排卵を促し、当日は卵胞確認なしに人工授精をやり、二週間過ぎて生理が来なければ受診という流れでした。

ある程度ジネコさんの体験談を拝見していたので、この病院の人工授精の進め方に不安があり、二度目の結果が残念なことになったとき転院しようと決めました。今の時点で田園都市レディースクリニックに転院を考えています。

そこで前置きが長くなってしまいましたが、田園都市レディースクリニックに通院してる方、通院していた方の情報をお聞きしたいのです。 
お聞きしたいという内容は先生はどなたがいいか、ということです。また何が良かったか、ということです。
HPをみると常勤と非常勤とおられるみいですが初診時は先生を指名できると聞いて決め兼ています。
そして恥ずかしながら先生方の氏名の漢字の読み方が難しくわかりません。読み方も教えて頂ければ幸いです。 

読みにくい文章で大変申し訳ございませんが、どうぞ皆様の情報をお待ちしております。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

田園都市LCに約3年通い、一通り全ての治療をして授かった
ものです。

まず、人工授精については田園都市LCも同じような感じですよ?
あとは状況に応じて排卵誘発や黄体ホルモンの補充をしますが。
一般に人工授精は病院による差はさほどないと思われます。

こちらの病院は医師の技術や培養技術、本人確認の徹底や看護師さん
たちの対応の良さなど、私は全てにおいて信頼してました。
こちらの病院にして良かったと思っていますよ。おすすめします!

医師についてですが、これは相性というか好き嫌いも大きいですが
わかる範囲で書きますね。(非常勤の医師は週1〜2回しか
いらっしゃらないため担当医にはならないと思います。)

院長先生(カワムラ先生)……技術や実績はやはりナンバー1で、すごいそう。
    ただ、あまりにお忙しく診察もあっという間でゆっくり
    話しづらい雰囲気が苦手という人も。
    また、患者がかなり多いらしく待ち時間が特に長い。

副院長(ヨリミツ先生)……雰囲気はクールだが、最後に
    「質問ありますか」と聞いてくれ質問しやすい。
    また、色んな処置や内診がダントツで痛くない!

副院長(モトヤマ先生)……わりとポンポンとハッキリ言われる。
    (そこが相性の分かれ目かも。)私はややキツめの印象。
    私はよく内診が痛いと感じた。

不妊センター長(S先生)……クールで淡々とした印象だが
    最後には必ず「質問ありますか」と聞いてくれる。
    卵胞のサイズチェック等、わりと細かくサイズを出して
    くれ、説明が丁寧。クールな感じが苦手という人も。

名誉院長(O先生)……とても穏やかな雰囲気と話し方に癒される
     という人が多い。なんでも話しやすく、優しい。

という感じですが、あくまで私個人の感じたことと聞いたこと
なので、絶対と思わないで下さいね。参考にしてもらえれば、と
思います。

どの医師も技術は確かだと思います。

また、担当医は途中で変更可能です。(特に追及されたり
しません。)担当医を途中で変更される方は結構多いみたいです。
ちなみに、どの医師もHPの写真とは雰囲気等だいぶ違う気がします。

2011.11.2 13:42 36

りお(35歳)

りおさん、早速のお返事どうもありがとうございました。 

人工授精の手順はどこの病院もさほど差はないのですね。田園都市レディースクリニックは有名で大勢の方が妊娠されているので特別何かがあるのかとおもいました。 

先生方の情報も詳しく教えて頂きとても参考になりました。読み方もありがとうございます。 
もう少し考えてから初診の予約をとりたいと思います。 

りおさん、お忙しいなか本当にありがとうございました。

2011.11.2 15:41 25

チャオ(30歳)

〆られたようなのでもうご覧になられないかもしれませんが・・・

私も一昨年の6月から約1年間、田園都市レディースクリニックで治療していました。

私の担当医はセンター長のS先生でした。
若干テレ屋な節があり気さくな方ではありませんが、診察も内診も丁寧ですよ。
こちらが質問したことには優しく答えて下さいます。
基本的に治療の進め方は先生の方針で勧めていく形です。(というか、おそらく病院の方針がキチンとしていて病院全体に行きわたっているのでどの先生に当たっても治療の進め方に差異は無いように思います)
ですが押しつけがましい治療の進め方ではなく、私が「こうしたい」「ああしたい」と希望を伝えたら快く応じて下さいました。(勿論その方法をとることに問題がなかったからですが)

S先生不在時に院長先生とよりみつ先生に診ていただいたことがあります。

院長先生は本当にたくさんの患者さんを診ていらっしゃるので内診も診察もスピーディでした。けれど説明は的確です。必要な説明や情報提供をサクッと行う感じでした。
ちなみに院長先生は現在は高度治療以上の患者さんのみを診ていらっしゃるのでAIHからですと指名できないかと思います。

よりみつ先生は、私は温和で優しいイメージを持ちました。
一番コミュニケーションを取りやすい先生ではないでしょうか。

どの先生も内診は痛くなかったですが、私はやはり担当医のS先生の内診が一番心地よかったです。

看護師さんも皆さん親切な方ばかりですし、培養技術もシステムも素晴らしい病院だと思います。
平日午前中と土曜日は大変混み合いますので待合で立ちっぱなしな事は多々ありますのでそこは覚悟しておいたほうが良いかもしれません。

2011.11.3 00:25 25

とくめい(32歳)

とくめいさん、こんにちは。 
お礼のお返事が遅くなり申し訳ありません。 

詳しい情報ありがとうございました。 
今週にでも予約をとりたいと思います。 
平日の午前中、土曜日は覚悟して通院したいとおもいます。 

ありがとうございました。

2011.11.7 09:56 32

チャオ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page