HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 悪阻中の体重管理(長文)

悪阻中の体重管理(長文)

2011.11.2 13:08    0 4

質問者: 妃奈さん(秘密)

只今、妊娠9週目です
悪阻真っ最中ですが…まだ吐くと言うまではいってませんが、毎日だるく少し家事をするだけで気持ち悪くなったり買い物や食事も考えるだけで気持ち悪くなり横になる。の繰り返しです。
食べるものにも限定されてきており、口の中に味がないと気持ち悪かったり唾が口の中いっぱいになっては捨て直ぐに溜まるの繰り返しです。
運動も外に出てもしんどかったり、唾も溜まるので散歩もおっくうでほとんど横になってるので、体重が増える一方でどうしたら良いのでしょうか…?

飴をなめるとゆうのも試したのですが、甘いものをあまり受け付けないのと飴が無くなった後の口の中の気持ち悪さがいやで舐めるのを止めました。

既に、妊娠前に比べて1、5キロ~2キロ増です

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は妊娠15週で太目で体重管理要です
病院から勧められたのが氷を舐める事です。
水分補給とカロリーがないのでがんばってます

2011.11.2 15:02 20

りこ(31歳)

私も同じく9週です。

私も気持ち悪くて食べられる物が限定され、かなり小食になっています。運動なんてとても無理で、またすごく眠い時もあり毎日昼寝をしている状態です。3週間で-4kgです。
初めての妊娠時には吐きづわりで、2ヶ月で6.5kg減った事があります。

主さんは、食べづわりかな?と思います。口の中に味がないと気持ち悪い、という事は常に何か口に入れてますか?甘いものは受け付けず、あまり食べないのであれば体重は逆に減ると思うので、常に何か口にしているならそれをやめないと体重増えますね。

もし食べていないのであれば、むくみかな?むくむのはよくないので、診察時に相談してみるといいですよ。

安定期(一般的に安定期頃に終わる事が多いです)まで辛いですが、お互い頑張りましょうね。

2011.11.2 15:35 15

ユミ(35歳)

りこさん、ユミさん、お返事ありがとうございます。

常に食べているってことは無いんですが…
1日3食と我慢の限界の時のみ少し間食をする程度なのですが、便秘でもあるので、増える一方と言うか…

ユミさんとは同じ9週目と言うことなので出産日もちかいですね
お互い今は辛いですが、頑張りましょうね。

ご回答ありがとうございました

2011.11.4 11:28 23

妃奈(秘密)

ムクミ、便秘でも体重は増えますよ

私は2人目妊娠中で今31週。

1人目の時は何も言われなかったのに、多分1人目の産後太りが尾を引いてか、食事指導が入ったり体重管理が厳しいです。
(ぽっちゃりの度を越していると思いますし。産後10㌔増えましたし?)
現在は妊娠前に比べて何とか+2㌔。

途中増えたりしたときはだいたい「食べ過ぎ」「むくみ」「便秘」のどれかが当てはまってました。

「便秘」の場合は病院でお薬を処方してくれますよ

「むくみ」は私の場合サプリやマッサージで今のところ「-」になりました!

「食べ過ぎ」は…次の日に調整かけてあまり食べないようにしてました。

私も妊娠初期は食べ悪阻型で甘いものより酸味のあるものがさっぱりしていたので、仕事中はレモン味のソフトキャンディ(ずっと口に残っているのは仕事上困るので)やお菓子コーナーにあるゆずやレモンの皮の砂糖漬け?を常に持ち歩いてました。
あと、空腹防止でノンカロリーの炭酸水かな?お腹減ってくると吐き気がしてましたので。。。

2011.11.6 03:25 23

はづき(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page