HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > みなさんの哺乳瓶卒業の定義は?

みなさんの哺乳瓶卒業の定義は?

2011.11.2 13:53    0 4

質問者: はっちさん(35歳)

こんにちは。
検索しましたが、いまいちヒットする内容がなかったので、質問させてください。

母乳が出なかったため、完ミで育ててきましたが、近々娘は一歳になります。

離乳食は三回きっちりしっかり食べてくれてますので、一歳を目処に哺乳瓶卒業と卒乳をしようと思っています。

現在は寝る前のみ哺乳瓶でミルクをあげ、昼間は離乳食と一緒になるべく哺乳瓶を使わずにミルクを与えています。

ただマグやコップだとミルクを飲んでくれません。
(麦茶やイオン水はマグで飲みます。)

なのでミルクを離乳食のメニューの一部にしちゃおう、と今まで食後に哺乳瓶であげていた60mlのミルクを、最近は野菜などの具を入れてスープ仕立てにして与えています。

するとスプーンでも飲んでくれ、機嫌がよければコップでも飲んでくれます。

なので粉ミルクを牛乳にしちゃえば、卒乳はできるはずと思います。

が、純粋なミルクをコップでは拒否するため、ただいまの具入りミルクスープになっています。
具が入っていないと、いやがります。。。

そうして与えると、食後に哺乳瓶を欲して泣くことなどは全くありません。

が、ミルクに具をいれなきゃならないのでこれだと哺乳瓶卒業っていう定義にはならないのでしょうか?

みなさんの言う『哺乳瓶卒業』というのは、私のしている具入りミルクスープとかではなく、純粋にミルクだけを哺乳瓶ではなくコップやマグで飲むようになることを、哺乳瓶卒業って考えてますか?

みなさんの感覚を教えてください。

おかしな疑問ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

個人的には哺乳瓶を使わなくなった=哺乳瓶の卒業だと思っています。

卒乳はミルクを飲まなくてもよくなることかな?と思っています。
寝る前飲まなくてもよくなるとか。

うちも1歳ですが哺乳瓶は使っていません。
ストローマグで飲ませています。

2011.11.2 14:10 19

うし(29歳)

ミルクスープ飲んで、その後哺乳瓶でのミルクがいらないからもう哺乳瓶卒業かな、って疑問に思ってるんですか?
寝る前に哺乳瓶使っているんでしょう、それがなくなって、完全に哺乳瓶がいらなくなったら卒業と考えるのが普通では??
まだ使っているのに卒業の定義にならないか・・って、本当におかしな事を疑問に思われるのですね・・。

それから、友達へのメールやブログではないので、~しちゃえば、~しちゃおう、なんて書き方、みっともないですよ。

2011.11.2 14:45 23

匿名(35歳)

先の方も仰るように「哺乳瓶の卒業」=(文字通り)哺乳瓶を使わなくなること。
中身が牛乳だろうと水だろうと、寝る前だけだろうと、マグも使うことができようと、とにかく「哺乳瓶を一切使わなくなること」でしょう。

また、私は、「卒乳」「断乳」についても、それぞれ以下のように認識しています。ご参考までに。

「卒乳」=母乳又は粉ミルクを、子供の意思で、一切飲まなくなること。

「断乳」=母乳又は粉ミルクを、親の意思で、一切飲まなくなるようにすること。

また、卒乳や断乳後に、(子供が母乳又は粉ミルクを飲まないが)離乳食に粉ミルクを取り入れることがあるという場合、「うちはまだ粉ミルクを飲んでいる」とは言わない(=卒乳した。哺乳瓶も卒業したと言える)気がします。
(うちは元々母乳のみだったのですが、鉄分補給も兼ねて、試供品で頂いた粉ミルクを離乳食に入れることがあります。)

ちなみに、うちは1歳1か月の子がいますが、1歳なりたての頃は、主さんのお子様のように、「水やお茶はストローマグで飲むのに、牛乳はストローマグでは飲まない」という状況でした。
しかし、哺乳瓶の使用は虫歯になりやすいという観点から「そろそろ哺乳瓶は卒業したら?」と歯科衛生士さんにで言われ、最近試しにストローマグで渡したら、ごくごく飲むようになっていました。

主さんが「哺乳瓶卒業」の定義を気にする意図がわかりませんでしたので、蛇足も書いてしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

2011.11.3 05:10 13

なっちゃん(30歳)

トピ主です。

うしさん、なっちゃんさん、詳しく書き込みをいただきありがとうございました。とても参考になりました。

やはり哺乳瓶を一切使わなければ、ミルクをあたえていても哺乳瓶卒業という考え方でいいようで、安心しました。

私は完ミのため、卒乳というより断乳になると思いますが、私の中で少し混乱していたため、お返事いただけてすっきり解決しました。

とくになっちゃんさん、私の言葉足らずな質問に、新味に答えてくださりありがとうございました。
蛇足ではなく、かゆいところに手が届く回答をいただけて、助かりました。

現在娘は娘は具入りミルクスープにすれば哺乳瓶は必要ないんですが、ミルクだけだとまったくスプーンでもコップでもマグでも泣いて嫌がるため、私が考えていた、哺乳瓶卒業=コップ等でミルクを飲む、という考えに当てはまらないのでは?と疑問に思い投稿しましたが、なっちゃんさんの回答ですっきりいたしました。ありがとうございました。

匿名さん、説明足らずでしたが、勿論夜の哺乳瓶のミルクを卒業したとして、の話でした。
わざわざありがとうございました。

2011.11.3 12:43 23

トピ主(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page