HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夫の缶コーヒー癖やめさせ...

夫の缶コーヒー癖やめさせたいッ・・・

2004.6.10 16:45    1 10

質問者: はずきさん(秘密)

私の夫は、昔から『缶コーヒー』が大好きです。
夫は現在29歳、身長176cm、体重95?、いわゆる『肥満体質』です。
とにかく、日に5〜6本、ひどいときは10本も飲みます。

原因は・・・お義母さんがとにかく甘いんです!!
お義母さんも肥満体型で、とにかく息子の食生活にはだらしがないんです。
まだ独身の頃、彼の実家に遊びに行くと(彼も実家に住んでいました)冷蔵庫の中には、『ここはコンビニ?』と思えるようなありとあらゆるメーカーの缶コーヒー・ジュースetc、はたまた『今日はパーティー?』と言いたい程、何故かいつもケーキが揃えてありました。(もちろんおやつ)
決して、彼の実家はお金持ちではありません。自営業で平屋で、玄関の鍵も昔の小学校の窓みたいな感じのやつです。
ただ、『食費』に関してはかなりお金が掛かっているんです。
そんなんですから、彼はどこの家にも缶コーヒーがゴロゴロあるもんだと思って育ったんですって。

結婚前に『私と結婚したらこうはいかないよ!』としつこく言っていて、その時は『じゃあ、痩せれるね。俺の管理、宜しく頼むわ。』なんて言っていたのに、今では注意すると『うるせ〜』です!!

彼自身は今現在、とり立てて、持病もなく糖尿病でもありません。仕事も建設業と体力勝負の仕事なので、決して身体がなまる環境にはいません。
だから、ほっとけばいいじゃんって事になるんでしょうけど、私はこの先不安なんです。1ヶ月にでる缶の量は並大抵じゃありません。

もちろん、私はいっさい買ってきません。いつも怒っています。でも、お義母さんが渡すんです。いつもビニール袋いっぱいに持って帰って来るのです。(自営なので、実家に行きます)隠したら、自分で大量に買ってきます。
一度、全部捨てたら、すごい見幕で(子供か・・・)怒鳴られました。
何度言っても聞きません。そうゆう風に育っているので、悪い感覚がないのです。
お義母さんにもはっきり『あんまり身体によくないから、やめてください。一日1、2本ならまだしも、飲みすぎです。協力お願いします。』と再三お願いしても、『まぁまぁ、ムキになりなさんな。』と全然取り合ってくれません。お義母さん自身が甘い物が好きなので、やめる気が全然ないのです。
今では冷蔵庫に缶コーヒーコーナーたるものを作られて、私の我慢も限界です!(こんな言い方失礼します!!)肥満親子にはうんざり!!

かと言って、離婚とか別居とか、そう言う話ではなく、このまま糖尿病・成人病になったら・・・。缶コーヒー中毒症になったら・・・(なってる?)

お義母さんも主人も気持ちよく缶コーヒー癖を治すいい方法ってあると思います?誰か助けて下さい。私一人では何の対策も取れません。

ちなみに、ブラックは時々飲みますが、『やっぱり糖質が一番』と言います。
私がお手製のアイスコーヒーを作っても、缶とはやっぱり違う、と言い飲みません。お義父さんは、全く無関心・・・(というか肥満)。

ああ・・・、食生活を改善させたい・・・。
(主人は野菜が大キライ・・。野菜ジュースも青汁も飲めません。お酒も飲めません。典型的な、肥満ボーイです・・・。)

誰か良きアドバイス下さい〜!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すごいですね。
でも結婚前からわかってた事なんですよね。
あなたの愛情で変わるかなぁ、大人になってからそういう嗜好を変わらせるのって難しいと思います。

2004.6.11 09:26 8

(´・。・`)(秘密)

おそらく近い将来、糖尿or成人病になること間違いないでしょうね。
お義母にも困ったものですね。多分、そういう癖がついてて治らないでしょうね。自分が病気になって、食事制限とか言われるまで治らないでしょう。そう言われても治るかどうか・・・。
うちの旦那は、甘いものは嫌いだし、お菓子は食べないんですが、とにかく調味料好き・・・唐辛子、醤油、ソース。
何にでもかけます。カレーに醤油かけたり、ラーメンや豚汁にも、唐辛子を結構かけます。
やめろといっても聞きません。
そのせいか、痔があります。一度手術もして、痛い目にあってても、今でも調味料かけまくりです。
こういう人は言っても聞かないと思います。
一度痛い目にあってからならわかると思いますよ。

2004.6.11 09:41 11

ち(秘密)

はずきさんこんにちは。
そうとう苦労されてるようですねー、お気持ちよくわかります。
今は若いから何もなくても、体に異変が起こってからでは遅いですもんね。

好物なものはすぐには止めれないと思います。しかし10本とはすごいですね・・・

飲むな!というにはあまりにもかわいそうなので
本数制限したらどうでしょう?

糖質を摂りすぎるとこんな病気になりやすい・・・とか事例を出して
(私自身あまり知らないので、本で調べてみてください)
よく医学関係のTVでもやってますよね。
彼に肥満(失礼)の怖さを思い知らせる・・・

だんなさまが尊敬している人(たとえば上司とか先輩とか)から言ってもらえると、効果ありそうですよねー。

うちの旦那はヘビースモーカーで困っています。
一応気遣って吸ってはいるのですが、やっぱり嫌なので
子供が産まれたら、序々に減らしてもらおうと考えています。

アドバイスになってないかも知れませんが・・・頑張ってくださいね。

2004.6.11 09:45 7

みずか(33歳)

はずきさん、はじめまして。たこ焼きと申します。

旦那様の食生活、心配ですよね。(ウチは健康食品オタクですが、テレビゲームが異様に好きで、(目が悪くて、たまに検査にひっかかる(怖そうな病名の疑いですよ!)のに好きなゲームソフトが出たら、何時間も続けてやっています。だから、ケースは違いますがはずきさんのご心配はとてもよくわかります。

缶コーヒーの件ですが、角砂糖で言えば1缶で10個以上ははいっているらしいです。(これは、缶ジュースもそうですし、スポーツドリンクでも同じです)
1缶飲んでも、軽く一日の所要量を突破してしまうのに10缶とは・・・!

一度、角砂糖を見せて、「あなた、これだけ砂糖とってるのよ」と言ってみるのはいかがでしょうか?(私は前の職場の食堂の入り口に、この缶ジュースにはこれだけの角砂糖って感じで実際に、缶と、袋に入った砂糖が、何種類もおかれていて、こりゃいかんと思った記憶があります)

2004.6.11 10:28 7

たこ焼き(31歳)

夫もそうでした。で、私は基本的に「甘い飲み物」=「特別なときに飲むもの」という考えがあるので、最初は大変でした。

なぜ私が甘い飲み物を「特別」と考えるようになったかというと、中学のときの文化祭で保健室での展示が「飲料に含まれる砂糖の量」を見てからなんです。その量の多さにただただびっくり。それをダンナに説明したところ、最近はブラックが定番になってるようです。

一日の理想の砂糖の量(約20gだったかと思いますが)を具体的に角砂糖なんかで「展示」して、缶コーヒー1本に含まれる量も「展示」するのも視覚に訴えていいかもしれませんよ。缶コーヒーもメーカーによってそれぞれだと思いますが・・・。頑張ってくださいね。

2004.6.11 10:44 7

私の夫もでした(32歳)

うちの主人は35歳ですが、似てる!!缶コーヒー大好きです。甘い物、アブラっぽい唐揚げも。

私は実家の両親からそういうものを、あまり飲んではいけないって育てられました。ですから主人が砂糖入りの甘いのを飲んでいると、『だから太るんだよ!!』って思います。

が、やはり義母が甘いのです。欲しい食物はいくらでも与える。(お金持ちではない)太っている=貫禄があるって言います。何言ってるの?病気にしたいの?って本当に頭にきます。義母にむかってそう言いたいのですが、言えません。主人にはガミガミ言ってますが、逆ギレ状態。

病気になるまで分からないのかと思う。
病院などで健康診断をしてみて、(たぶん肥満だから)先生からハッキリ辛口で脅かしてもらいたいです。

2004.6.11 13:25 6

デブは嫌(29歳)

脅すわけではないのですが、友人の友人が1日に10本以上飲んでいて若くして亡くなりました。
それが原因とはっきりその友人は教えてくれました。
個人の体質にもよると思いますが限度というものがあります。
大切な家族の健康のことです。この例も話してあげてください。
守ってあげてください。

2004.6.11 20:29 5

もり(35歳)

はずきさん、こんにちは。はずきさんの意識が高いばかりに、苦労しますね。

ご質問の答えにはなりませんが。缶コーヒー中毒については、とりあえずは多めに見てはいかがですか。そして、今はしばらく食生活のほかの面をもう少し健康的に変えるような工夫をされては?

きちんとした食生活に慣れたら、あんなに人工的な味のする缶コーヒーをまずいと思うようになるかもしれません。

また、冷蔵庫に缶を入れるのはやめてもらいましょう。常温にしておいて、飲みたい時にグラスと氷を自分で準備して飲んでもらいましょう。こうすれば、飲むのに一手間なので、もしかしたら回数が減るかもしれません。また、氷を入れることで、かさが増えるので、早めにおなかいっぱいになります。

糖尿体質でなければ、糖尿病にはならないと思いますが、体質だったら、私くらいの年齢で危ないですよ。

2004.6.12 02:58 6

えりな(秘密)

具体的なアドバイスにはならないのですが・・・。
実際に缶コーヒー(砂糖入り)が大好きで、糖尿病になった方を知っています。前の職場の同僚で、歳は30歳前後でしたが、なんと食前の血糖値が300以上!多分、はずきさんのご主人の1日10本よりは少なかったと思います。今は、私が引っ越ししてしまったので、彼がどうしているかはわかりません。

あと義父は、同じく建設関係の仕事ですが、みんなのつき合いで休憩中に缶コーヒーを水代わりに飲んでいたら、糖尿病になってしまいました。(もともと果物や甘い物好き)幸いに本人と義母の努力で、今は食事療法と運動のみで正常を維持しています。でも、この苦労と意志の強さは並大抵ではなかったですよ!その後いっさい甘い物を口にしない義父と、食事を一目見てカロリーを計算できるようになった義母に私は頭が下がりました。

私は、独身時代に看護師をしており、糖尿病の患者さんはたくさん見てきましたが、はっきり言ってとても気の毒でした。今はいたって健康との事ですが、定期検診は受けていらっしゃるでしょうか?とても心配です。

2004.6.12 08:35 5

Rinnrin(秘密)

10代20代の食生活が30代40代の体を作ると言います。
今はお元気でも、非常に危険だと思います。
いわゆる生活習慣病ですよね。これは、せっかく長く健康に生きられる人でも、自ら寿命を縮めているのです。自己管理で十分防げることなのです。
一度、詳しい健康診断か人間ドックでお調べになっては?
きっと何らかの悪影響の数値が出ているはず。
それがどういう病気をもたらすかを、一度専門の先生から指導を受けるべきです。
糖尿病は一生付き合う病気、最悪足の切断、失明です。
または太りすぎから起こる様々な病気は、起こってしまって初めてわかり、(検査で可能性はわかるけど)なお発症からわずか1時間で死に至るケースが多いです。
後悔先にたたず、是非危機感を持たせてあげて。結果的にご本人のため。

ちなみに缶コーヒーには、角砂糖7個分くらいの砂糖が入っています。
たとえブラックでも、カフェインの過剰摂取や着色・保存料など、体に悪いものばかり。
普段の食生活でも栄養のバランスや体質に合った健康食を摂取して(例えば納豆や黒豆、ゴマなど)少しずつ改善してください。まだ改善の余地はあると思います。

2004.6.12 15:28 6

とく(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page