HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 原因不明、子宮内膜症など...

原因不明、子宮内膜症などの可能性は?

2011.11.2 14:56    0 5

質問者: ボルビックさん(30歳)

治療を始めて、3年になります。

タイミング、排卵誘発剤、AIH、IVF…など一回も妊娠したことがありません。
IVFでは、卵の質が悪かったのでそれが原因かなと思ってサプリや運動などに気をつけています。

不妊の原因を色々調べましたが、特に見付かりませんでした。

ただ、生理前になると下腹部痛と腰痛と胸はり、下腹部のモヤモヤがあります。
生理痛も薬を飲めば大丈夫なくらいですが、年に一回あるか?くらいで激痛のときもあります。

今回は排卵ころにAIHをし、高温期にはいってすぐに生理前の症状がでていて今回も妊娠できなかったのかなと思っています。

毎月病院に通ってるので、エコーなどで特に何も言われなければ、子宮内膜症などの心配はしなくていいのでしょうか?
生理前の腹痛などがあれば、子宮内膜症のこともあると知ったので心配になりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

内膜症と15年以上とつきあってきたものです。
病院で内診してもらって何も言われなければ特に問題ないのではないかと思います。
あればきっと先生からお話があると思いますし・・・。
気になるようなら先生に「病気はありますか?」と聞かれるのもいいかもしれません。
内膜症がなくても子宮筋腫などいろいろありますから。

私は生理2.3日前に激痛の生理痛がきます。
(最初の激痛は生理だと思わなかったので親がびっくりして救急車で運ばれたぐらいの症状でした。)
生理がきても激痛はなくても腹痛は続きます。
でもそれは月によってまちまち。

子宮内膜症の病巣は場所によって生理痛がある人、すごく痛い人、症状はいろいろだと言います。

IVF経験ですが私も高温期からずーーっと生理痛のような下腹部痛がありました。判定日にはまさに生理痛のような症状がありぜったい生理がくると思っていましたが・・・(こなかったです。)

人それぞれですしストレスが1番よくないのであまり気になさらないでくださいね。
ちなみに私も卵の質がいつも悪く、なおかつ数も1.2個と言った感じでした。

2011.11.2 17:25 22

トマト(37歳)

お医者さまに症状を言ってみた方がいいと思います。

「何ともない」と言ってもらえたら安心しますよね。

普段から違和感があって改善したければ、漢方とかも処方して頂けるかもしれませんし。

私はチョコで手術したのですが、いつも不妊治療は別の先生なので術後の経過については何も言われません。

でも、執刀して下さった先生が、たまたま採卵の担当にあたった時、チョコの再発じゃないかと思われたみたいで、液を採取されていたそうです。
(後で培養士さんから説明を受けました。)

元々、重症のチョコで癒着も激しく、卵巣が腫れ上がっていたのですが、他の先生ではそこまで進行しているのが検査や内診(癒着が激しく、エコーで子宮や卵巣の区別がつかない状態)でも認識して頂けず、そんなに深刻な感じではありませんでした。ただ、血液検査の結果で、異常な数値を出した項目があり、執刀して下さった先生に引き継がれたわけです。
先生は診察するなり、「すぐ手術しないと…」と申告な表情でした。

診る先生によって、こんなに違うんだなと思いました。

血液検査ではっきりと数値に出ますし、安心するために、不安に感じることは何でも相談された方がいいですよ。

2011.11.2 18:20 23

たまお(44歳)

同じく原因不明不妊でした。
長年の治療後の出産がたまたま帝王切開となり、開腹して初めて「子宮内膜症」と言われました。
正直、やっぱりそうだったのか、と思いました。
ボルヴィックさんの不安もわかります。

私は通っていた有名不妊クリニックでも指摘されませんでしたが、その背景には、仮に見つけたとしても不妊治療においては、子宮内膜症に対してなかなか打つ手がみつけにくい、というところもあるかと思います。

それでも原因が分かればスッキリしたり、何か対応策もあるかもしれませんから、不妊クリニックでない、婦人科に強い病院に行くのも手かもしれません。
他の方がおっしゃるように、私も医師(の技術、考え方)による違いがあるような気がしています。
答えにはならなくて申し訳ないですが、お気持ちがわかるので出てきてしまいました。

2011.11.2 22:52 24

けんぴ(37歳)

友人(不妊治療はしていないので詳しくはわかりませんが。)の話ですが、友人は検査をしてもらっても何も問題がないのに毎月寝込むくらいの生理痛になるようです。薬はかかせなく横になっていないと辛いようです。
問題なくても体質の違いもあるかもしれません。
子供も3年出来ていません。

でも見落としている可能性もありますよね。私は子宮内膜症チョコで現在の病院は4ヶ所目(引っ越しなどで)ですが治療内容は3ヶ所目と4ヶ所が同じで他は違っていました。重度なのでどこでも発見されてますが中度~重度と違います。
採卵できる数も内膜症と手術の影響から一桁しか採れません。

少しでも安心できるように他の病院でも診てもらった方がいいと思います。

2011.11.3 09:54 19

いも(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございます。

やっぱり子宮内膜症の可能性もあるだろうし、一度先生に聞いてみるようと思います。

出産された方もおられるようですし、
安心しました。ありがとうございました。

2011.11.3 18:32 24

ボルビック(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page