HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 骨盤内腹膜炎とクラミジア

骨盤内腹膜炎とクラミジア

2011.11.2 15:56    0 14

質問者: はるかさん(25歳)

今年の5月にクラミジアの抗原検査で陽性になりました。
多分3年くらい放置していたと思います。夫は尿検査で陰性だったんですが男性は陽性でも陰性となる事も多いみたいなので、一応主人にも薬を飲んでもらいました。

子作り開始をしたらすぐにできると思っていたのですが、すぐにはできずそれどころか性病だったなんて、、と毎日泣いて過ごしています。今は抗生物質を飲んで大丈夫なのですが、やはり卵管癒着や閉鎖が原因で不妊なのではと思い毎日不安です。
先生からは生理三日目の血液検査後に卵管造影をしましょう、と言われているので今はただただ待つのみです。

その間とても不安なので色々とネットで調べていると、、、

「性行為によってクラミジアに感染した女性のうち、最大で40%が、骨盤内腹膜炎をはじめとする骨盤内感染症にかかります。そしてこの骨盤内感染症にかかった人の約20%が、卵管などに癒着を起こして、不妊症となるのです。また、仮に妊娠できた場合でも、その約10%は子宮外妊娠になるなど、非常に怖い病気なのです」

という情報を見つけました。。3年ほど放置していたにも関わらず、おりものが増えた程度で腹痛等は一切なかったので骨盤内感染症にはなっていないとは思うのですが、今いちこの骨盤内感染症というのがわかりません。
定期検診で内診をしてもらい子宮に問題はないと言われたのですが、これは骨盤内感染症がないという事でしょうか?

仮に骨盤内感染症にならなくても卵管閉鎖や癒着で不妊という結果になるのかも知りたいです。抗原検査で陽性で長期放棄していたけれども自然妊娠出来た人の話を聞けたら嬉しいです。

それからこれは完全に愚痴になってしまうんですが、、
まだ子作り開始して1年ほどしか経っていないし焦る事も無いとは思うのですが、周りの友人の妊娠出産報告が10件以上もあり、赤ちゃんの写真を見るだけで涙がでるのにミクシーやフェイスブックでは赤ちゃんの写真がアップされない日は無い!というくらいアップされています。。。
それを見る度にとても子供が欲しくなり一日一日が長くてもう死んでしまいそうなくらい辛い思いをしています。

それプラス、今月は義理のお姉さんが一回のトライで妊娠したというニュースを聞いて撃沈。。結婚した翌月にトライしての妊娠なので余計悔しいやら羨ましいやらで涙が止まりません。

そんな事もあり卵管造影の検査までが永遠の様に感じます。
体外受精の道しかないのであればすぐにでもする予定です。でも今は自分が妊娠して我が子を抱く事が永遠に叶わないんじゃないかと思う様になり、体外受精も無理だったら死んでしまおうと思うくらいです。

皆さんは不妊の期間はどのように過ごしていますか??
気を紛らわす方法や妊娠の事を忘れる事が出来る方法があれば是非教えて頂きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠のことを、妊娠したい、ということを、封印できたらいいのかもしれませんが、できないものですよね。
私も、子どもが欲しいけどなかなか来てくれない、、と思い始めて、妊娠するまでの三年間(タイミングで流産二回、子宮外一回、最終的に体外一回目で妊娠)、妊娠のことを考えない日はありませんでした。
それは仕方のないことだと、思います。
今、主さんも苦しいときかもしれませんが、それも、お母さんになるための、大事な過程だと信じて、今を味わいながら妊娠と自分の体に向き合ってください。

クラミジア感染は、感染が進んでも、無症状な場合がほとんどです。
腹痛がきっかけで調べてみたらわかることもありますが、腹痛、おりものの変化など、ない人がほとんどで、そういう意味で、怖い病気なのです。

動揺して不安な気持ちはよくわかります。
でも過去は変えれませんし、ここは開き直りの強さで、落ち着いて、検査に臨みましょう。
安心できる結果だといいですね。

そして、きっと主さんは、いつかお母さんになり、かわいいわが子を抱き育てていかれると思います。
お子さまが主さんの歳になり、同じように不安をいだくことがないように、子育て、性教育をしっかりしていきましょう。

応援してます。

2011.11.2 16:57 95

開き直り(35歳)

自分の管理が悪かったのですから他の方の妊娠を妬むのは間違っていますよ。

ここには原因もなく不妊に悩む方もいます。

子供が欲しい限り妊娠を忘れることは無理です。
私は逆に積極的に赤ちゃんに触れあった方が治療に前向きになれて良いです。

あと、妊娠できなかったら死んでしまいたいと思うくらいなら
里親や養子で親のいない子を支援してあげて欲しいです。
私はそうするつもりでいますよ。

私からも・・・主さんが妊娠出産したならばお子さんにしっかり性教育をして欲しいです。

2011.11.2 23:17 31

あぁ(30歳)

大丈夫ですか?
お気持ちわかります。
クラミジア、
私も不妊検査でかかってるとわかりました。
私は旦那経由だったのですが、以前の彼女からもらって…です。

私は卵管造影で両方詰まっていたらしく、
クラミジアのせいだと言われ。
卵管造影で医者が強く圧をかけたせい?お陰?で片方だけ通りました。
痛かったので癒着がはがれたみたいで。
ただすぐに癒着するだろうといわれ、
途方に暮れて泣いてました。
その後貫通した片方にかけて1年位AIHとかしましたが駄目でした。

通水検査も激痛ですぐに止めて、
もう卵管が詰まっているだろうという推定から、
体外へ進む事を決め。
ですが、、
決めた月に自然妊娠しました。
「卵管詰まってるはずなのに?」と聞いても、
「検査は推定、以前の検査で通った方が癒着しなかったんでしょう」と。
どこをどう通ってきたのか…結論として妊娠しています。
それ以上は医者もわからないです。

簡単に頑張れとは言わないので、
何がどうなるのか誰にもわからないのは確かです。
わたしより10歳近くお若いですよ、
それだけでも可能性はぐーーんと高いのです。

私の話聞いたって何もならないでしょうが、
こういう事もある…というので希望を持ってください。
クラミジアは完治するので、大丈夫です。

2011.11.3 11:46 100

とくめい(秘密)

症状なしのままクラミジアによる不妊になりました。
子宮外妊娠で開腹手術で医師が癒着を見てクラミジアによるものだと言われました。
主さんの気持ちよ~くわかりますが原因がわかったほうが前向きになれましたよ。過去は過去!自業自得!と思いながらすぐに体外をして妊娠出産しました。
クラミジアが原因の卵管の問題だけなら体外で授かる可能性は非常に高いです。卵管なんてなくても妊娠できる時代に生まれた事を有り難く思って治療してました。

私は最悪のパターンだと思います。知人で2人過去にクラミジアになった人がいますが自然妊娠し出産しています。卵管造影問題ないといいですね!
私も2人目治療の為治療開始します。泣きたくなったり後悔することもあるけど頑張りましょうね!

2011.11.3 12:09 42

ぱた(30歳)

>自分の管理が悪かったのですから他の方の妊娠を妬むのは間違っていますよ。

では私の不妊の原因が不明だった場合はどうなのでしょうか?
「母親が健康的に産まなかったんだから両親のせいで、妊婦を妬むのは間違っている」で済ませますか?
ここの掲示板には原因不明や内膜症などで不妊の方がたくさんいますが、性病のせいで不妊になったら「自業自得」と言われるのでしょうか。。。

>子供が欲しい限り妊娠を忘れることは無理です。
私は逆に積極的に赤ちゃんに触れあった方が治療に前向きになれて良いです。

私とは正反対すぎますね。上記に書いた様に赤ちゃんと触れ合う事がストレスなので前向きどころか落ち込むばかりです。街で赤ちゃんを抱っこしたお母さん達を見ては「うらやましいな」と思いすごく悲しくなりますが、そういう時は「でも私が欲しいのはあの子じゃない!」と思う様にしています。そうすると焦る気持ちもちょっとだけ無くなるんです。

それから養子などは全く考えていません。私が欲しいのは私と旦那との間の子供で赤の他人の子ではありません。赤ちゃんは欲しいと思いますが、正直言ってやはり友人の子供は可愛いと思ってもそれ以上の感情は全くもてません。

私の知り合いで不妊治療を4年して、結局子供を授かる事が出来ず数ヶ月鬱病状態が続いた後に自殺した方がいます。すぐに養子でいいやと切り替えられる人もいればそうじゃない人もいるのです。そして自分の子を抱く事が人生の目標や夢になり、それが叶わなくなったら生きる価値を無くすほどです。私もその中の一人なので養子は本当に考えられないんです。。。

2011.11.3 14:28 26

はるか(25歳)

>開き直りさん

やっぱり妊娠を忘れる事は大変ですよね。。私もふとした瞬間子供はまだいいや!なんて思う事もありますが、翌日にはまた「子供欲しいな。。。」って思っちゃいます。。

開き直りさんは不妊治療の末に妊娠できて本当に良かったですね。
妊娠するまでの3年間とても長かったでしょうね。。。私は一年目でこんな状態だし。。。
治療の末に、、体外受精一回目で妊娠というのがすごく羨ましいです!おめでとうございます!

確かにすぐに妊娠してたら気持ちが結構違ったと思います。この一年間で母になる事の素晴らしさを学びました。辛いからこそ我が子が愛おしく思えるでしょう。

私の友人は一回のトライで妊娠したんですが、彼女は性別が女だとわかった途端ものすごい落胆して「ほっんとに男の子が良かった!」と泣き出しました。。私にはありえない発言でびっくりしました。
旦那さんが白人なんですが、産まれた直後に「アジア人顔っぽくて目が細くて残念」などと言ったり、「でもはるかのとこの子供”は”絶対可愛くなるよ!旦那さんの青い目が遺伝するといいね♩」と言われ、バカバカしくなりその後縁を切りました。子供の容姿で可愛い可愛く無いと判断するなんて信じられません。

でももし私も簡単に妊娠できたら同類になっていたのかなと思うと、不妊で悩んでる時間が私を成長させている貴重な母親になるための試練なのかなと思いました。

不妊で悩んでいる事を誰にも打ち明けられず心の中がモヤモヤしていたんですが、いつか我が子に出会えるようもっと前向きになり頑張りたいと思います。。。

2011.11.3 14:44 17

はるか(25歳)

主さんへ

率直に言うと性病になり不妊になったという書き込みが一番嫌です。
子宮内膜症は自分で防げませんがクラミジアは防げますよね?

旦那さんと主さんどちらが先にクラミジアにかかっていたかは解りませんが、コンドーム無しのセックスをするリスクを考えられてたらこのような事態は避けれましたよね。

なので性病と他の病気による不妊はまた違うと思います。

クラミジアによる不妊の書き込みを見ると性教育で性病とセットで不妊についても取り上げて欲しいと思ってしまいます。

だいぶ横でしたが・・・妊娠できますようお祈りします。

2011.11.3 22:37 20

あぁ(30歳)

締めきられていましたらすみません。
現在、不妊治療中34歳です。

はるかさんのカキコミを読み自分に当てはまることが多くカキコミをせず、皆さまの書き込みを読んでおりました。

クラミジアが性病だということは有名ですが、クラミジアの感染原因が性交渉以外にもあるということはあまり知られていません。
そのため「自業自得」という発言もでるのでしょうが、まるでコンドームなしのセックスをしたからだとあなたが悪いという言い方が気になったのでコメントさせていただきます。

私は28歳の時に、腹痛で病院に行き検査の結果、クラミジアによる腹膜炎と診断され1週間入院し、抗生物質による治療を行いました。
(私は腹膜炎としか言われませんでしたが、骨盤内腹膜炎だったのかもしれません)

その後、その時の彼とは別の方と結婚し32歳で不妊治療を始めました。
その際に、クラミジアの検査を行い陽性で夫婦で飲み薬にて治療しました。
人工授精を行い、それでも妊娠に至らなかったため34歳で別のクリニックに転院しました。
その時にも、クラミジアの検査を行い陽性でした。

28歳、及び32歳の時にクラミジアだったのは28歳の時の彼からの感染だったとして34歳でクラミジアになる原因がわかりませんでした。
主人が別の方よりもらってきたという可能性はないわけではありませんが、それ以外で感染する原因はないのかと先生に聞いてみました。

すると、
「基本的にクラミジア感染症は性交・性交類似行為・キスなどによって感染する場合が多く、一般的には性病の一種として認識されているものなのですが、実際には、感染経路が不明であることも珍しくはないものなのです。
下着の貸し借り(あまり可能性はないですが)汚染された便座や洗いイス、タオルなどが原因となる可能性も否定できません。」

と言われました。
つまり、クラミジア≠性交渉 ではないのです。
ですから、自分で防げないこともあるのです。

あぁさんがおっしゃるように、性教育⇒性病⇒不妊という教育は必要だと私も思います。
でも、クラミジアになる人がすべて性に対する認識が甘いからという訳ではありません。
私は「クラミジア=性病」という言い方が嫌いです。
免疫力がない時は、スーパーのトイレで感染することもあるのです。

私のようになった本人が必死に聞いて調べて「性交渉以外での感染」があることを知りましたのでクラミジアになったことがない方などには、知識がなくてもしょうがないと思います。
それでも、クラミジアの原因がすべて本人にあるという言い様には納得がいきません。

はるかさんの質問とは関係のないコメントになってしまいましたが原因はあなたの性交渉ではないかもしれません。
ですから性病になったと泣いて過ごさず、不妊の原因かもしれない要因がわかったことで治療が進められることを前向きに考えていきましょう。

そして、私も1年目はイライラやもやもやがありました。
子供がいる友人と少し距離を置いてしまった時もありました。
現在正社員で働いていますが、結婚と同時に退職した元同僚から、写真入りの年賀状などくると「やっぱり私も会社を辞めて体調管理だけを考えた方がよいのか」と今も悩みます。
ゴールが見えない治療ですから、良く考えて考えすぎず前向きに、嫌なものはあまり見ないように自分自身が負のオーラに巻き込まれないように、頑張ってください。
私は自分と旦那さんがより仲良くなれるよう、2人でいろんなことに挑戦しています。
ハイキングやテニスなど。

最終的には、人は人。うちはうち。
羨ましさはあれどもねたみはしない。
自分と旦那さんの子供を授かることだけを考えて進むのが一番だと思いますよ。

卵管造影頑張ってください。
長くなりすみません。

2011.11.4 11:39 25

どんこ(34歳)

管理が悪いと言うのは3年くらい放置…と言う部分じゃないですか?

気づかなくてなら仕方ないですが、放置の自覚があったから3年とあったのですかね?

クラミジアの件はもう仕方ない事ですし、これから出来る事をしていくしかないですよね。ぜひ頑張っていただきたいです。

妬みとかは仕方ないですよ。妬むあまりに周りに何かをするなとかしてくれとか言うのは考え物ですが、湧き上がる感情ですもん。

私には子どもはいますが、両親がいなかったり、人間関係を築くのが下手だったりするので幸せそうな友人らを見ると何だか落ち込んだりします。

…ああ、あんなに自分勝手でも幸せになれるのね~とか、温かい家庭で育ってうらやましいわぁとか。

かと言ってそれで態度に出すとか何するわけではないですが、自分で気持ちには整理つけてくしかないわけで…。

まだまだ諦めるには早いですし、是非ともご主人とのお子さまを授かれる日が来ることを祈っています。

十年前なら出来なかった事が出来たりする昨今です。不妊治療も進んでいますし、意外に自然妊娠しました、なんてことも有り得なくないですよね。

て言うか、まだ不妊とも決まってないんですよね?それにお若いし!年齢的なリミットは取り戻せませんから…。若いからいいじゃん、って意味じゃないですよ。杞憂に終われば良いですね。

応援しています!!

2011.11.4 14:45 15

かりんとう(40歳)

みなさんお返事ありがとうございます。。。
書き込んだ当初はとても落ち込んでいてとてもむしゃくしゃした気持ちでいたのでなんか言い方が悪かったですね。すみません。

クラミジアを放置していた自覚はなく、検査で陽性反応が出てから「多分前に交際してた人からもらったんだろう」と勝手に推測して3年と計算しました。おりものの量が変わった程度で痛みも無く「こんなもんか?」と思うくらいでした。ネットでは20歳を越えるとオリモノが多くなる場合もある、との情報を得て「そういうものなのか〜」となり検査を受けませんでした。
他の感染者の方には下腹部通や、腹膜炎がある場合は激痛で病院に運ばれる程だと聞いたのでそんな症状もないし大丈夫かなってなりました。

今まで性病や婦人科系の検査をしてきた事がなく、ちょっと異常があったら産婦人科でチェックという発想にはならなかったんです。。。だめですよね。。。

どんこさんの言う様に私も感染源が不明のままです。。私は勝手に前の交際相手かな?と決めつけていますが確認もしてないし違う可能性もあります。

あぁさんは完全にクラミジア=性病との考えですが、性交渉がない相手にも写るのがクラミジアですよ。どさんこさんのおっしゃるとおり、浴槽でのイス、トイレ、タオルから移る可能性もあるんです。

それからあまり知られていませんが、、、
クラミジア肺炎を患っている人からの飛沫感染の結果、性交渉がない人にも呼吸器系に感染し、オーラルセックス等で性器に写ると性器クラミジアになるとのことです。
それからトラコーマという結膜炎を起こす菌もクラミジアが原因とされ、その菌が何らかの形で性器に移ると性器クラミジアになるとされています。

つまり、いくらコンドーム等をしようしてもクラミジアには感染する可能性がたくさんあります。肺炎患者の一割はそクラミジア肺炎じゃないかと言われてるらしいです。

と考えると、、、性病と一言では片付けられません。
そんな菌で不妊になるなんて私も憤りを感じますが、全てのクラミジア感染者が不特定多数とコンドーム無しで性交渉をしたからだ!と決めつけるのは間違いです。クラミジアはいくら性教育をしても簡単に防げる様な菌ではないのです。

2011.11.19 04:35 13

はるか(25歳)

卵管造影の検査をしてきましたが、詰まりもなく両方とも奇麗に通っていました。不妊の原因はクラミジア感染をしていた際のおりものが精子をブロックして受精出来ない状態だったのでは?と先生に言われました。なので今週期からまたタイミング法でチャレンジを頑張ってみようと思います!

とくめいさんへ

卵管が詰まっていたのに自然妊娠したんですね><
今回検査をしてみて卵管造影の痛さを実感しました。。
>卵管造影で医者が強く圧をかけたせい?お陰?で片方だけ通りました。
との事ですが、想像しただけでも恐怖です!!!
でもそのおかげで片方通って良かったですね!

とくめいさんが約1年もAIHを試したけど叶わず、その後治療をあきらめ体外にとなってから自然妊娠したという事は、その治療期間でのストレスなどが負担だったんでしょうね。。。
私は検査結果が出る前から体外に進む準備をしていました。
でもそういう不安やストレスが不妊に繋がっていたのかなと思う様になりました。

とにかく今はもっと前向きに頑張って行こうと思います。
クラミジアだなんてと感染自体にもショックを受け、卵管が詰まっているんじゃないかと不安になりながら5ヶ月も過ごしていました。
その不安がなくなった今「よし頑張るぞ!」という気持ちが強いです。
みなさんの体験談やその後の妊娠報告を聞けてとてもホッとします。
レスありがとうございました。

2011.11.19 04:44 16

はるか(25歳)

ぱたさん

レスありがとうございます。。

子宮外妊娠をしたということで大変な苦労をしたようですね。
でもその後の体外受精で見事妊娠そして出産のニュースは、クラミジア感染が原因の不妊の人達には希望です。

私は幸い卵管の詰まりは無かったのですが、真剣に体外受精の事を調べて病院まで決めていました。ずっと「クラミジアによる卵管閉鎖の場合の成功率」を調べまくっていましたよ。今はタイミング法でトライする予定ですが、もしまた今後一年無理なら体外受精に進む予定です。

やはり感染した事への後悔や憤りは今もありますが、過去は過去!と考えるのが一番大事ですね。ゴールは妊娠して無事に出産すること!自然妊娠か体外に関わらずゴールは一緒です!お互い頑張りましょう♩

2011.11.19 04:53 13

はるか(25歳)

どんこさんへ

とりえあず閉鎖や詰まりがないとの結果を聞きとても安心してるところです。

私もクラミジアになったものですが、クラミジア=自業自得と言われるのは辛いです。性病で不妊になったからと言って「あんたのせいじゃん」「同情出来ない」と思われるのは何かおかしいような気がします。性病をすごく汚らわしいと思っている人がたくさんいるんですね。

例えば、性教育をちゃんと受けていないからこうなる!と言われてもそういうわけではありませんし、コンドーム無しのセックスをしてないからと言って感染の可能性が0%でもありませんし。

交際相手とまだセックスをしていなくても、相手が咽頭感染をしていた場合はキスだけでも感染していまうし、いくらコンドームつけてセックスしても意味がありません。
なら交際相手になる人物には必ず性病検査をしてからセックスをするなんて決めても、果たして何人の人が本当にそうしてくれるか。。今そんな事をしてる人なんて全体の数%もいないんじゃないでしょうか?

とにかく、どさんこさんのおっしゃる通り、セックスだけが感染源でもないしコンドームで100%感染を防げるような簡単な菌ではないです。本当にクラミジアって怖い物ですよね。
今は妊婦や不妊女性のクラミジア感染率が高いという事ですし、みなさんの思うよりも身近な菌という事を忘れない事が大切です。

焦って泣きっぱなしの時期もまだまだありますが、夫婦だけの時間も楽しまなきゃと思うようになりました。。夫婦だけの子供が出来たら簡単に旅行なんて行けないと思うと、今しか出来ない事は今のうちに!と考えると、焦る気持ちがだいぶやわらぐ気がします。

子供の写真入りのカードなんかが来ると本当に辛いですよね。。。
でもその友達夫婦も妊娠や出産の喜びがあり、今宝である子供との幸せなときを過ごしていると考えると私もイライラしたりうらやむだけじゃだめだなと反省するようになりました。

負のオーラを出さずにポジティブに人生を楽しみましょうね。

2011.11.19 05:18 15

はるか(25歳)

かりんとうさんへ

レスありがとうございます。
自覚症状はほぼなくてオリモノの変化だけだったんです。
でも今思い出すとオリモノが増えたかな?となったのが多分ですが3年前だったんです。
もう本当に後悔したって何も変わらないんですよね。。。
頭の中では分かっていてもたまに思い出してしまって。

>…ああ、あんなに自分勝手でも幸せになれるのね~
わかりますこの感情。。。あんなにひどい人なので幸せになるなんて!と思う事がたまにあります。要は無い物ねだりしてるだけなんでしょうかね。。。

幸い私の旦那は超が付くほどポジティブ思考なので、そんな旦那に励まされながら治療を頑張っていきます。
閉鎖や詰まりが無かったのでタイミング法だけを試みる予定ですが、まだ精子の検査結果がきていなく旦那側に問題があるとも言いきれないので、いざとなったら人工授精や顕微授精もしようと思います。

本当に、自分があと10年20年産まれるのが遅かったら妊娠が無理だったかもしれないですよね。今この医療技術が進歩している時代に産まれて来れてラッキーだなと思います。
まだまだ諦めずに頑張ります><

2011.11.19 05:28 13

はるか(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page