HOME > 質問広場 > くらし > 自営業の方

自営業の方

2011.11.3 12:43    0 12

質問者: いあさん(34歳)

うちは夫が一人で会社をやっているのですが、奥さんはご主人の収入を全て把握されてますか。把握してるのが普通だと思い、夫に何度も聞いているのですが、年間通しだから、と言われ、いつも教えて貰えず、自分の年金や携帯料金などは自分で払っています。(私は専業主婦で、赤ちゃんを子育て中です。夫からは生活費として毎月10万貰っていますが、そこからは年金などは払えないので、自分の貯金から出しています。)

同じ様な自営業の方、どうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、私は主様と逆で旦那が会社勤め私が自営です。 収入についてですがご主人の言われる通りです、自営業は毎月の締めこそありますが年間まとめた確定申告後に二年前の売上にかけられる消費税の徴収が来て、健康保険、住民税などは前年の利益に応じて徴収されます。 なので毎月の給料がいくら?というのは自営業には難しい質問です。 ただ生活費だけを渡すのではなく主様はご主人の扶養に入れないのですか?? 専業主婦一年目でしたら来年から扶養に入れると思いますが今年一杯の税金ですかね…

2011.11.3 18:50 13

みみ(26歳)

うちは自営業ではありませんが、友達など私のまわりの自営業の方は主さんのお宅のように生活費として月に決まった額を貰っている方が多いですよ。
でも、年金などの分も貰っていると思いますが。
それでもやっぱり奥さんは不満があるみたいで、よく愚痴をこぼしていますね。

2011.11.3 19:50 13

hikari(32歳)

お二方お返事ありがとうござました。参考になりました、私が無知な面もありましたね

自営業だとそうなんですね。普通旦那さんが会社勤めだと、例えば、毎月のお給料が24万として、そこから家賃だの食費だの全部やりくりするだろうと考えていたので、夫からの10万だけだと足らないよって思っていました。

2011.11.3 21:51 12

いあ(34歳)

うちも自営ですが、自宅勤務ではなく従業員も数名います。
うちは私は全て把握してます。
年間通してというか、単純に月の売上から経費を引いただいたいの額位分かると思いますよ?
帳簿はつけてないんですかね?
うちは毎月税理士さんから細かい明細を頂いてますよ

2011.11.3 22:23 13

桃(37歳)

こんにちは。
専業主婦なのに年金分も出してもらえないんですか?っていうかその前に扶養に入ってないのでしょうか?ご主人は、いあさんが沢山貯金を持っているのを知っているからか・・・私だったらへそくりに回してもうお金ないからと言って年金代もらいます。
携帯代は10万円から払えないですか?家賃代も含めてだと大変ですね。頑張ってご主人から貰ってくださいね。

2011.11.3 22:59 9

みみ(36歳)

主人の実家が自営業で主人も一緒にしています。
義母が経理をしていますが…正直大丈夫なのか?と思うほど、どんぶり勘定です………
私が会社勤めなので、固定給はありますが、あまりにも曖昧なので何度か主人に苦言をしました。
私が会社勤めしかしたことがない、主人も義母まかせ、なので理解しにくい面もあるかと思いますが。
五年前から給料制にして貰いましたが、不安定な状態です。それでも給料制にしたことで不明な支出は減ったようで良かったみたいです…。
月単位ではなく年単位と考えた方がいいみたいですね。
ただ本来は月単位で収入支出を把握できるに越したことはないですが、自営業は厳しいですね…

2011.11.3 23:42 10

ねぎ(36歳)

扶養に入ってます。
健康保険は主人が払っています。国民年金は私が自分で払っています。

2011.11.4 18:12 10

いあ(34歳)

主さん、それだけ?

2011.11.4 23:54 10

え?(秘密)

え さん、何でしょうか?
意味がわからなったのですが。すみません…

まだ〆たつもりはなかったのですが。

引き続きコメントを頂けたらと思い、昨日上記のように書きました。

2011.11.5 10:31 10

いあ(34歳)

夫婦ともにフリーの仕事ですが、私も専業主婦の時期がありました。
10万円の内訳がどうなのかによりますが、食費、光熱費、日用品などの通常言う生活費であれば10万円もらえばほぼ足りると思いますよ。

私も生活費に10万円もらっていた時期は年金もそこから払っていましたよ。携帯の料金も節制していれば3000円くらいでおさまりますよね?
やりくりが苦手な方なのでは?

2011.11.5 13:00 10

PON(37歳)

PONさん、皆様ありがとうございました。

そうです。携帯はいつも3千円ぐらいで納まってます。年金もとりあえずそこから引けば、ちょうど10万ぐらいで済んでいます。交際費や衣類などは厳しいですが…

ただ夫はよくお酒やお菓子、自分の服を買ったりしているので、そのお金はどこにあるの?なんてモヤモヤしていました。

すみません。

2011.11.7 13:10 11

いあ(34歳)

2回目のレスです。
10万円で生活費は足りているとのこと。
いあさんのおこづかいが無くて不満てことですか?旦那様に「たまには私にも服買って」と言ってみたらいかがでしょう?

2011.11.8 00:08 11

みみ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top