HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式のご祝儀

結婚式のご祝儀

2011.11.3 20:39    0 5

質問者: もろさん(26歳)

広く皆さんの意見が伺えたらと思い、この場所で良いのかわからなかったのですが投稿させていただきました。
ケータイからなので、見辛いかも知れません。

先日、主人の親戚(ハトコ)の結婚式に夫婦で招待されました。
その際、ご祝儀を包むにあたって「包む金額は5万円で大丈夫かしら?」と思い、念のため主人に、主人の姉はいくら包むのか聞いてもらう事にしたのです。
主人と姉は、ケータイのメールでやりとりをしたのですが。
主人の姉からの返事が、「結婚式が3ヶ月続いていて7万円包むのは厳しいから5万円かな」というものでした。

私達は、5万円で納得した他に、「結婚式が続いてなければ7万円包むつもりだったんだ」「7万円が前提だったんだな」とも解釈したんです。

そう解釈した私達に、主人の姉は「7万円が前提と解釈したお前たちはバカだ」と言ってきたのです。
姉の返事を「7万円包むつもりだった(前提だった)」と解釈するのはおかしいですか?
バカとまで言われてしまい、日本語はなんて難しいんだろうと自信がなくなってしまい…
皆さんの解釈の仕方など聞かせてくださると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは私もそう解釈しちゃいますよ。
3ヶ月結婚式が続いた~って続けば誰だって続かなかったら7万包むんだって思いますよね…。
しかもバカなんて何でそんなことでバカ呼ばわりされなきゃいけないんでしょうかね。

気にしないほうがいいですよ!

2011.11.3 23:09 13

ひらめ(31歳)

結婚式が続いてなければ7万円包む予定だったんだ…と解釈する以外どんな解釈が有るのでしょう?


お姉さんはどんな意味で「結婚式が続いてる…」と付け加えたのか逆に質問してみて下さい。

不思議でなりません。

2011.11.3 23:50 22

のんたっく(33歳)

結婚式が続いていて~
は、あくまで建前の言い訳だった。

ということだと思います。

それを見破れずに真に受けたことを、
見下した発言で返してきたのでしょうね..

2011.11.4 00:12 12

とまと(35歳)

親戚が夫婦で呼ばれれば、大体7万〜10万が普通だとおもいますが。
2人で5万は少ないかと。


ご祝儀が普通は7万と分かってはいるが、5万しか包むつもりはない。
最初から5万しか包まない予定。結婚式が続いてるなんて嘘の言い訳だよ。それ位分かれよ!
って意味での「バカ」発言でしょうかね・・


2011.11.4 00:43 11

?(34歳)

皆さんお返事ありがとうございます。

なるほど、建前ですね。
確かに主人の姉からは、「大人の社交辞令だ」とも言われました。
ただいくら包むか聞いただけなのに、社交辞令とか建前が出てくるとは思ってなくて…自分が甘かったですね。

正直言いますと、私達の結婚式に姉夫婦を招待した時、姉夫婦は5万円を包んで来てくれたので、心の中でハトコには7万円包むつもりだったのかと、比較してしまっていたのかもしれません…だから建前のコメントを理解出来なかったのかな。

兄弟や甥姪ではなく、ハトコの結婚式だったので、5万円〜でも大丈夫かと思っていたのですが、普通は7万〜なのですね!勉強になりました。

もう少し皆さんの意見も聞かせて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

2011.11.4 10:28 9

もろ(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top