HOME > 質問広場 > くらし > 引越し業者への見積もり依頼。

引越し業者への見積もり依頼。

2011.11.4 08:28    0 4

質問者: ジップさん(30歳)

こんにちは。
六ヶ月の息子がズリバイの様なものを始め、今後もっと動き出すのを前に少し広いところに引越しを考え始めました。
そこでネットで引越しの一括見積もり依頼のサイトがある事を知り、引越し先や家財道具の量などを入力して送信すると、早速何社もの業者から電話がかかってきました。
最初にかかってきた3社(大手業者2社とあまり知名度はない業者さん)にとりあえず自宅に見積もりに来て頂く事にしました。その後も何社からもお電話があったのですが、すでに何社かお願いしている事。小さな子供がいるので時間的にも対応する余裕がない事を伝えて、丁重にお断りしたのですが「10分程で終わります。勉強させてもらうので是非見積もりに行かせてください」との事だったので結局5社に来て頂く事になったのですが…
約束の時間に見えたのは2社さんだけでした。他の業者さん2社は約束時間を20分過ぎた頃に電話があり「もう少し遅れます。」、あと1社は連絡なく40分遅れて見えられ「お約束は1時だったと思うんですが」と伝えると「1時半って言われてるんですけど」と…。仮に1時半だったとしても10分遅刻な事に対しては何の一言もありませんでした。
子供が出来て、お風呂の時間やお昼寝の時間や逆算しながら予定を組んでいるので私も神経質になるすぎてるのかなとも思ったのですが、結局その3社には見積もりを辞退させてもらいました。でも辞退を伝えても「わっかりました」みたいな感じでした。
結局来て頂いた2社の内の大手の業者さんに依頼する事に決めたのですが、もしかしてお断りした3社さんも見積もりを出して頂いていればもっとお得なプランなどもあったのかな?と自分の気の短さを少し反省したりもしました。
もし皆さんが私の様な状況だったなら遅れて見えても見積もりをお願いされますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その様な態度の会社には、見積もりはして貰いませんね。

たとえ安かったとしても、そういうやり方の会社なら、引っ越し当日の搬出作業の時間を平気で遅れてきたり、何か問題を起こしそうですから。

私なら、各社一括見積もりをお願いするのではなく、引っ越し業者それぞれのHPをしっかりと読み込んで検討した後に、数社に見積もり依頼するかな?

あらかじめ、相場を知っておくのも大事かと思います。

2011.11.4 09:27 11

ゆみ(32歳)

ジップさん、こんにちは。
私も今年、同じような状況で引越しました。

見積りの件ですが、私ならとりあえず全ての見積りを出してもらいます。
交通渋滞等で時間どおりに来れないこともあるだろうし…電話1本あれば問題なしです。

小さい会社は、大手の見積りを見せると、値段を下げてくれたり段ボールを無料にしてくれたり、必ず安くなります。
でも、引越しのテクニックはどうかなぁと心配になることも。

大手さんの料金が納得の範囲内なら、今のままお任せしていいと思います。

小さいお子さんがいると荷造り・片付け大変ですが、頑張ってくださいね。
我が家も、まだ段ボールが少し残ってます(泣)

2011.11.4 09:38 7

今年(38歳)

私は時間にルーズな人が苦手なので、お気持ちよくわかります。
しかも友人関係ならともかく、ビジネスで、これから取引するかどうか決めるというファーストコンタクトで遅刻してくる業者さんのことはとても信頼できません。
「遅れます」の電話がかかってきた時点で「もういいです」と言ってしまいます。

小さい会社は値段で勝負するしかないので
見積もりを出して貰えば安いプランを出してくれた可能性は高いけれど
人件費やその他経費を極限まで削って出した数字ですから
実際の引っ越しでもトラブルがある可能性も同じくらいあります。
大手は少し高いけど、安心料として自分が納得できる範囲なら
私は絶対大手で決めてしまいますね。
主さまが安さを最重視しているなら別ですけれど
特に小さな赤ちゃんと一緒の引っ越しは
少しでも安心できるところがいいと思います!

2011.11.4 12:31 7

つかさ(29歳)

見積もり一括にすると、とんでもない数のところから連絡がきます。
社員数名の素人同然社〜悪質社まで。部屋を見てもらうまでに不快な思いをすることも多々です。
なかには情報が漏れて、対象になってなかったような会社からも電話が届いた例もあるので、引越知識のある人は一括請求は使いません。

2011.11.4 22:37 10

まなみ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page