HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治療開始はいつでしたか? &

治療開始はいつでしたか? &

2004.6.10 19:16    0 3

質問者: 紗椰香さん(29歳)

こんにちは。
不妊治療というか、病院へ検査に行く時期って
妊娠を望んでどれくらい経ってからでしたか?

一般的には、1年もしくは2年経ってもできない場合は…とありますが
そんなに待てない場合行ってしまってもいいのでしょうか。

私は自分の基礎体温から推測するところ
黄体機能不全かもしれないという不安が以前からあり
さらに何気なく見ていたネットで、結構自分に当てはまる
高プロラクチン症というのを見つけました。
もしかしたらこの病気かもしれないと思い、まだ解禁して間もないですが、今回妊娠してなかったら
すぐにその検査だけでもしてもらいたいと思っています。

その場合、病院へ行くのは(検査時期は)いつがベストなのでしょうか。
黄体機能を見るのであれば、高温期ですか?
高プロラクチンの血液検査は、いつ頃(低温OR高温)行けば
初診で調べてもらえるのでしょうか?

ご存じの方がいらしたら、どうぞ教えてください。
また、宜しければ 皆さんは解禁してどのくらい経ってから
病院へ行かれたのか、お聞かせいただきたいです。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!私は結婚して9ヶ月で不妊治療に行きました。(先月から)私の場合、結婚前から避妊はしておらず旦那と9年付き合っていましたが、一回も妊娠した事が無かったので、結婚したらすぐに、
病院に通うつもりでした。で、今通っています。
先生に9ヶ月で不妊治療始めるの?と、聞かれましたが今までの事を話したり、20歳位の時に生理痛が酷くて内診した時ら、子宮後屈&子宮の成長が遅いと言われたことが有ると言うと、すんなり治療が開始しました。

やはり、病院に通うのは普通2年後以降の人が多いと思います(多分)
大体2年位の夫婦生活が有れば妊娠するそうです。2年くらい経って、
中々妊娠しないと、何処か悪いのでは???と思い始めると思います。
私も、旦那とずっと避妊してて結婚後、解禁なら何の疑いも無くまだ、
のんきに「妊娠中々しないわ〜」と、言っていたと思いますよ。
病院に通い始めて、初めて原因が分りました。私の場合、卵管閉鎖でした。検査後、片方だけ通過しました。
病院に行かないで、そのままでいたらほぼ(絶対)自然妊娠は無理の状態でした。原因が分って良かったです。
まだ他にも悪い所は出てくるかもしれませんが、とにかく妊娠に向けて
ワンステップした感じです!(旦那がそう言ってました)

病院に行くタイミングですが、別に早くてもいいと思いますよ。
もし、何処か悪いなら早いうちから治療が出来て、早いうちに妊娠出来るかもしれませんしね♪
どこも悪くなければ、タイミング法も有りますしね!
基礎体温付けているなら、持って行った方がいいです。
お互い赤ちゃんが早く授かるといいですね!

長くなってすみませんでしたm(_ _"m)ペコリ

2004.6.11 17:51 11

ちょびりん(25歳)

私も解禁してすぐ子どもが欲しくて1年も2年も待てないと思っていました。でも、一応10ヶ月くらい経ってから行きました。その病院ではブライダルチェックっていうのもあって、初めから不妊治療ではなく、子宮の状態などを見てくれる検査もありました。だから、もっと早く行っても大丈夫だったのにな〜と思いました。紗椰香さんが心配されていることがあるのなら、早めに行っちゃっても大丈夫だと思います。

2004.6.11 19:36 8

るる(30歳)

ちょびりんさん 丁寧なお返事ありがとうございます。
現在治療中とのこと、1日も早く授かられるといいですね!

9ヶ月待って病院へ行かれたんですね
私は、まだ解禁2ヶ月目なのに、もう不安で行きたいんです。
おかしいかな。
私なりに心配になる要素が色々あるから、なんですけど。
もともと心配性なうえに知りたがりでネットで色々見てたらどんどん
不安になっちゃって、悪いとこあるかないかだけでも先に調べてもらいたくて。あったら早く治したいし、私には2年くらい様子を見るなんてとても長くて…周囲の人が解禁してすぐに妊娠した人ばかりなので、それもあって正直焦ります。
基礎体温はずっと付けていますが 排卵日もイマイチわからないし
計る時間もバラバラだったり、途中寝てたりで結構いい加減なものですが、いちおう参考程度に持っていこうと思っています。

ありがとうございました。

2004.6.11 23:50 7

紗椰香(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page