HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 非閉塞性無精子で精子があ...

非閉塞性無精子で精子があった方いますか??

2011.11.4 12:05    8 11

質問者: サルビアさん(34歳)

ジネコ会員

以前、旦那が無精子で投稿した者です。
あれから、病院のほうで診てもらい、睾丸と染色体は異常なく、11月末にTESEを控えてます。
今の所、FSHが15.3という所だけ指摘されており。
11月になってからは、毎日不安と期待で胸がいっぱいといった感じです。
そこで私の旦那みたいな症状でTESEして精子があった方はいますか?
それと、TESEまでの間、どう過ごされたり、これだけはしていた方がいいとか、準備とかありますか?
経験された方の意見がとても参考になります。
どうか、ご意見宜しくお願いします。
日が近づくにつれ、とてもドキドキしてます。
この前の投稿の方で、非閉塞性で精子がたくさんいた方もいましたので、自分の旦那もいい方向にいけばいいなと思っております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も以前ここで質問させていただきました。
うちの主人は原因不明の非閉塞性無精子症です。
今年の夏にTESEをして、幸い運動精子が見つかりました。
ただ今年の始めまでは、ほんの数匹射出精子が出ていました。1〜5匹程です。その後何度精液検査を受けても、全く出なくなりTESEに踏み切りました。
射出精子が出ていた時からFSHは28〜29とかなり高かったですが、TESEをしていただいた医師からはあまり関係がないと言われました。その前に受診した北九州ではFSHが高すぎるので、TESEしても無駄だと言われましたが…。
うちは主人が一刻も早くTESEをしたいという感じでしたので、するかどうか悩むとかが無く、受診の時に「急ですが、明日できますか?」と言い出し、心の準備とか体の準備とか何もなかったです。
医師から「あなたの場合TESEが一番良い選択でしょう。」と言われた翌日に手術をしました。ちょうど手術の空きもあったので。
TESEの場合、女性側と違って注射を打つとか何も無いですものね。
手術前に、精子が見つかったら30分、見つからなかった場合隅々まで探すので1時間以上はかかると言われていて、待合室で待っている間ずっと手を合わせていました。本当に緊張しました。
40分程で医師が出てきて「奥さん、バッチリでしたよ。」と言われ、本当にホッとしました。主人はかなり痛がっていましたが。やはり手術した夜は痛み止めがないと寝れなかったようです。
完全に違和感がなくなるまで1ヶ月弱かかったと言っていました。
主人の睾丸は小さいと言われました。たぶん普通の人の半分くらいです。染色体異常は無かったです。
今月手術されるという事で、今本当に緊張されていると思います。お気持ちよく分かります。サルビアさんの旦那様はうちの主人より条件は良いように思います。
精子見つかるといいですね!頑張って下さい。

2011.11.4 18:40 36

ゆこ(28歳)

私の旦那も非閉塞性無精子症で、顕微授精にチャレンジ中です。

マカ、亜鉛、コエンザイムQ10を旦那に飲んでもらいました。たった1ヶ月の服用だったので効果があったのかは不明ですが、やれることはやろう!と飲んでもらいました。

先生には、非閉塞の場合はTESEをしても精子が見つかる可能性は2~3割と言われました。これを聞いてもう駄目だと思いました。
結果を聞くのは人生で一番と言っていいくらい怖かったです。

TESEまでの間は、TESEで見つからなかった時どうするのか夫婦の考え、特に自分の考えをしっかり固めておくといいと思います。

見つかるといいですね。お祈りしています。

2011.11.4 20:58 22

水玉(30歳)

ゆこさん、水玉さん ご意見ありがとうございます。
お2人とも、第二のステップに進んで頑張っていらっしゃるんだなと思いました。

ゆこさん、最初、精子が少し出ていたんですね。
たまにそういう方っていらっしゃいますよね。
うちの夫は、4回(1回はネットの精子検査です)とも0でした。
FSHが、高くても精子がいたから良かったですよね。
どこまで、FSHの値が関係あるかは切ってみないと分かりませんよね。
すぐ、手術されたんですね。悩んでる暇がないっていうのもいい方法でありますよね。私は、2ヶ月近くあったから、いろいろと考えてしまいますね。
まぁ、これもいつかあの時は大変やったなという思い出話になればいいですけどね。

水玉さん、現在、顕微受精されているって事は、精子があったんですね。ちなみにFSHはどれぐらいでした?精子は何本凍結されました?
サプリ、私もトンカットアリというサプリを飲ませてます。
何か、何もせずにはいられないないですよね。
自分の考えですよね。私なりに、一応考えてはいます。
まだ、夫とはその事については話は出来ませんが、TESE受けるまでも1年以上かかってます。また結果を見て、時をみて話したいなと思ってます。

お2人とも、ご意見ありがとうございました。

2011.11.5 12:03 24

サルビア(34歳)

ジネコ会員

FSHは13で、精子は10本凍結できました。
先生の診断ではFSHがやや高いということで、切ってみないとわからないということでした。
精子の状態は顕微授精に使えるレベルということしか教えてもらえていません。
結局、非閉塞の原因もわからないままですが、精液検査ではいつも精子ゼロでした。

うちはTESEまでに半年くらいかかり、動きの悪い旦那を引っ張って引っ張ってようやくこぎつけました。あの頃が一番辛かったです。
TESE前のお気持ち察します。良い結果を願っています。

2011.11.5 15:49 25

水玉(30歳)

水玉さん、お返事ありがとうございます。
FSHもやや高かかったけど精子が10本とれて良かったですね。
うちもそうなりたいです。夫のだめな結果ばっかり考えず、よい結果になるよう願っておきます。後ろ向きな人生より前向きな考え方の方が救われますからね。
水玉さんの旦那さんもやっぱりすぐに治療って事にはならなかったんですね。
うちも去年の7月に精液検査して、0と分かり、今年の3月にネットの精液検査でまた0で、今年の7月にやっと重い腰をあげて総合病院で検査してまた0で、8月に転院して11月にTESEの運びとなりました。
ほんと、治療をしてくれる旦那を待つのがすごく長かったです。その間、何も出来ず、ほんとただ毎日を過ごすといった感じで、その際周りの妊娠、出産本当苦しい思いもしました。
夫の上司やお互いの親にも言えたのが一番、夫の背中を押した気がします。
やっと、手術です。
お二人に応援してもらって勇気が出たような気がします。ほんとうにありがとうございました。
お二人も、妊娠できる事願ってます。

2011.11.7 11:16 17

サルビア(34歳)

ジネコ会員

始めまして。
ぷみと申します。
コメントしようかとても悩んだのですが、参考になればと思い書き込みさせて頂きました。
ウチも昨年6月に非閉塞性無精子症との診断を受け、10月にTESEを受けました。
結果、精巣内精子は動いていない状態で、後期精子細胞を15本凍結し、その後顕微授精で妊娠に至りました。
ウチの場合、FSHは41.4と絶望的な数値で睾丸自体も少し小さめだと言われていました。
TESEまでには少しでも効果があればと、マカを飲んでいましたが、それが効果があったのかは不明です。
あと、術後の麻酔が切れてからの一晩がかなり激痛の様です。
パンツが当たるだけでも痛いみたいなので、緩めのパンツを準備しました。
術後の仕事が怖かった様ですが、3日後には仕事復帰もしました。
結果が出るまで、不安でいっぱいだと思いますが、旦那さんも不安でいっぱいだと思いますので、なるべく明るく過ごすようにしました。
いい結果が出ることをお祈りしております。

2011.11.16 13:37 17

ぷみ(27歳)

ぷみさん、投稿ありがとうございます。
まさか、返事が来てるとは思ってもみませんでした。

ぷみさん、細胞から妊娠、おめでとうございます。
そして、睾丸が少し小さめでFSHが高値と言われて妊娠されたからすごいですよ。
私も、希望が持てますよ。

今、何ヶ月ですか?
顕微授精は何回目で成功されました?

私は、あと10日ぐらいで手術です。精子か精子細胞がありますようにと願う毎日です。

今、TESEに向けて、準備をしているのですが、TESEの手術代ってTOTALいくらかかりました?
ゆるめのパンツとは、トランクスorボクサーパンツorズボンの事ですか?
病院から準備するものはリストがあるんですが、ボクサーパンツはやっぱり準備したほうがいいですよね。
これだけは、準備したほうがいいよってものありますか?

昨日、ダイアモンド★ユカイさんがトクダネで無精子の事、話されていて、ユカイさんのおかげでこの病気がクローズアップされいたので良かったです。もっと不妊治療費の補助が広がればいいですね。
ただ、その後、無精子症の妻という人の心情を聞くシーンがあり、その時は、この先、私にかかる試練を想像したら怖くなりました。まだ、始まってもないんですけどね。

今は、TESEがうまくいきますようにと願うだけです。
希望、励ましの言葉ありがとうございました。
何か、質問が多いですが、分かる範囲で教えて下さい。
すみません、宜しくお願いします。

2011.11.16 20:24 17

サルビア(34歳)

ジネコ会員

おはようございます。
既に妊娠してしまっているので、サルビアさんの気持ちを考えたら書き込み悩んだんですが、書き込みして良かったです!

今は、妊娠10ヶ月に入っていよいよ出産目前と言った所です!
顕微授精は1回目で成功しました。
私は、九州で手術を受けたのですが、九州の先生にも地元のモニターの先生にも「すごいね~、奇跡だね~。」と言われました。
ただ、採卵のための薬の副作用でOHSSになってしまい、採卵後1周期空けてから自然周期で戻す、全胚凍結という方法を使いました。
卵を2つ戻して、2つとも着床し心拍も取れて双子だったんですが、1つは9週目で心拍が止まってしまい、現在は1人のみ元気に育っています。

TESEの手術代の方ですが、手術代・入院費・薬代・凍結費トータルで32万500円程ですが、その日に私の検査(卵管造影)と今後の採卵のための自己注射や薬の説明があったりで、私の方も8万4500円程掛かりました。

緩めのパンツはウチの旦那はトランクスとボクサー両方用意して行ったんですが、トランクスだと宙吊りの状態になってしまって痛いとのことでボクサーをはいていました。
あとズボンですが、もし車等で帰宅されるならジャージが一番楽だと思いますが、ウチは新幹線での移動だったので、ジーパンのダボッとしたやつをはいていました。
あと、手術の後に旦那が好きなプリン等買って行ったのですが、麻酔が切れたら「何も欲しくない」状態でした。
手術自体がどうこう言うよりも麻酔を刺すことと、術後の痛みが激しい様です。
術後の傷は1ヶ月位でキレイになってきて3ヶ月もすれば元通りと言った感じでした。

私も手術前は不安でいっぱいで、AIDのことも考えていました。
私が子供を欲しがらなければ、旦那がこんなに痛くてツライ思いをすることもなかったんだと何度も考えましたが、二人で話し合って、可能性がある限り貯金が尽きるまでは頑張ろうと決めました。
実際、妊娠するまで私の給料は入ったらそのまま全部治療費に回っていきました。。。

あと10日ほどで手術とのことですが、どうか希望を持って頑張って下さい!!!
無事に終えることをお祈りしています。

2011.11.17 08:53 18

ぷみ(27歳)

ぷみさん、こんばんは!!
ご丁寧にいろいろと返事を頂き本当にありがとうございます。

いいえ、ぷみさんの妊娠は私にとっては希望ですよ。
無精子症の旦那を持つ妻はみんなそう思いますよ。
改めて、おめでとうございます。いよいよ出産の時期みたいなので元気な子を産んで下さいね。

でも、正直、ぷみさん達みたいなケースもあるのでびっくりです。
人間の体って医者が言うほど不可能ではないという事ですよね。
それも、一回で妊娠ですよ。
きっと、ぷみさんの子宮の状態も良かったんだろうなぁ。

もしかして、北九州の病院ですか?
実は、私もそこです。
もしそうだとしたら、予算もすごく参考になります。
正直、お金が一番頭が痛いですよね。

私も、ぷみさんみたいに、私が子供が欲しがらなければ痛い思いしないのにと思った事あります。
でも、女だったら、この感情は当たり前ですよね。
周りはみんな子供いるのに、どうして自分達だけと・・・
誰も知らない土地に住みたいと思った事もあります。

私も、働いてこつこつ貯めたお金が減っていくのは正直、がっくしです。
でも、また働けば取り戻せるし。お金の事はなるべく気にしないようにしてます。自分達の夢の為と思えば・・・・
そして、何よりも手術が終わったら、女の方が大変ですよね・・
私もなるべく1回で終わらしたい・・・

うちは、車で行きます。長めに宿泊するかもしれないのでボクサーパンツは多めにとジャージを2セット持って行きます。
術後は、痛いんですよね。でも、ぷみさんに続きたいから、痛いのは何とか乗り越えてもらうしかないですね。

ぷみさん、本当に貴重な経験のお話と応援ありがとうごさいました。再来週はいい報告が出来るといいです。

2011.11.17 22:01 14

サルビア(34歳)

ジネコ会員

サルビアさん、おはようございます!

ありがとうございます。
正直、私も長期戦覚悟だったので、妊娠にはビックリしました。

私も北九州の病院です!
九州の病院だと、旦那の手術中に卵管造影があり、その後今後の治療に向けての説明が行われます。(正直、まだ細胞があるかも分からない状態での説明には無かったらどうしようという不安でいっぱいでした。)
手術の執刀医は院長以外の場合もあるみたいですが、細胞を探すのは院長が担当している様で、手術の結果は、その日の夕方か次の日の朝に院長が直接伝えに部屋に来てくれます。
ウチの場合はその日の夕方でした。
あと、手術当日夕食を旦那と一緒に病室で食べることが出来たので、私は病院食をお願いしました。

私は、今後の治療のこともあるので、職場やとても仲のいい友達も同じ時期に不妊で悩んでいたのでカミングアウトしました!
そのため、毎日の通院等は仕事中に抜けさせてもらって対応しました。
かなり理解をしてくれている職場には今でも感謝しています。

無精子症が分かってから九州の病院に辿り着くまでホントに1日中泣いて過ごしていました。
サルビアさんが言われる様に誰も知らない土地に行きたいとも思いました。
この気持ちってやっぱり当事者になってみないと分からないですよね。
でも、サルビアさんは決して一人ではありません。
同じ様に悩んでいる仲間はいるので、前を向いて頑張って下さい!

2011.11.18 09:22 14

ぷみ(27歳)

ぷみさん、お返事遅れて、すみません。
何日間か留守にしていたもので。

やっぱり、北九州でしたね。
良かったです。いろいろ聞けて。
ぷみさんも、出産が近いので無理だったらいいんですけど
またいろいろと教えて下さい。

卵管造影って痛かったですか?
何か、旦那の手術中にあるんですかね?
どっちもドキドキが一気に来るって感じですね。

結果は、その日の夕方に希望されました?
次の日まで待てないですよね。
眠れないですよ。きっと・・・・

夕食は私も希望しました。
当日は私も泊まります。

職場や仲の良い友達には話されたんですね。
理解ある職場で良かったですね。
不妊治療は何かと病院に行く事多いですからね。
私の場合は、お互いの両親、兄弟、旦那の上司、私の一部の友達には話しました。一人、不妊で悩んでいる子がいて、その子には結構いろいろと話してましたが、今年その子が妊娠してしまったので、それからは、私が少し距離をおいて、前みたいにはいろいろと話せなくなりました。
でも、これはしょうがないですよね。私も完璧な人間ではないので。いろんな感情が・・・・ほんとつらかったです。
でも、今はやっと手術を控えてるので少しは前向きになりましたけどね。友達とも。でも、一番は自分の親に話せたことが一番、楽になりました。1年、隠してましたから。
やっぱり、自分の親が一番頼りになります。
ほんと、この葛藤って当事者しか分かりませんよね。
もう、自分がうつでもなるんじゃないかという精神状態でしたよ。後、ぷみさん達みたいな方々にほんと救われました。ありがとうございます。

決して一人ではないという言葉聞いて、涙が出そうになりました。
早く、この暗いトンネルから抜け出して、スタートラインに着きたいです。

後、一週間後に迫りました。
前向きに頑張ります。

2011.11.20 19:42 14

サルビア(34歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談