HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療開始と高プロラク...

不妊治療開始と高プロラクチンの検査時期はいつでしたか? 

2004.6.10 19:17    1 3

質問者: 紗椰香さん(29歳)

こんにちは。
すみません、今同じ投稿内容を 題名途中で送ってしまいました。

不妊治療というか、病院へ検査に行く時期って
妊娠を望んでどれくらい経ってからでしたか?

一般的には、1年もしくは2年経ってもできない場合は…とありますが
そんなに待てない場合行ってしまってもいいのでしょうか。

私は自分の基礎体温から推測するところ
黄体機能不全かもしれないという不安が以前からあり
さらに何気なく見ていたネットで、結構自分に当てはまる
高プロラクチン症というのを見つけました。
もしかしたらこの病気かもしれないと思い、まだ解禁して間もないですが、今回妊娠してなかったら
すぐにその検査だけでもしてもらいたいと思っています。

その場合、病院へ行くのは(検査時期は)いつがベストなのでしょうか。
黄体機能を見るのであれば、高温期ですか?
高プロラクチンの血液検査は、いつ頃(低温OR高温)行けば
初診で調べてもらえるのでしょうか?

ご存じの方がいらしたら、どうぞ教えてください。
また、宜しければ 皆さんは解禁してどのくらい経ってから
病院へ行かれたのか、お聞かせいただきたいです。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私は先月から不妊治療はじめました。28歳です。
排卵日を狙って仲良ししてて半年たっても妊娠しなければそろそろ病院いってもいいんじゃないですか?そうでなくて、きままに仲良ししているなら1年は待ったほうがいいらしいですよ。
 素人判断できっと私はこうだ!って決め付けてしまうのも・・・結構自分で心配してるほど変じゃなかったりすることもありますよ。もちろん逆もありますけどね・・・
 病院へ行くときは、きちんとすべてを検査するつもりで病院デビューされることをおすすめします。初診のタイミングはいつでもいいという方もみえますし、生理終了後がいいという方もみえますし、いろいろですよね〜。私は生理中に予約の電話をいれて生理終了後にいきました。 初診で血液でホルモン検査してもらいましたよ。それに感染症とか抗体検査とかしましたよ。
 血液でホルモン検査だけってしてもらえるとは思うけど、実は他に原因があるかもしれないし。先生方も妊娠を目標に一生懸命検査しているわけですから、検査を指定するのは考えものだと私は思うな。

2004.6.11 20:12 17

スズメ(秘密)

こんにちは。私も高プロラクチンなんです〜
私は結婚半年で病院に行きましたよ!
高プロラクチンの検査は採血してやるんですけど、友達は生理中にやる検査って言ってますが、私が言ってる所は排卵前が多いかな?
受診すると内診とかするので(筋腫とか内膜症のチェック)生理中でなければいつでもいいと思います。
基礎体温もつけていらっしゃるようなので、受診すればアドバイスしてくれると思いますよ!
タイミングって自分でとるのって難しかったんですけど、先生に排卵日を予測してもらえる方が楽だなって私は感じます。

2004.6.12 13:29 14

すずらん(秘密)

私の場合は、解禁して2〜3年たって自然妊娠したのですが、流産してしまい、それから1年は自分達で頑張ってみました。でも、妊娠にいたらず、先月から不妊治療に通い始めました。
高プロの可能性があって妊娠を望んでいらしゃるのなら、病院で検査してもらったほうがいいと思います。受診の際には基礎体温表を持参してくださいね。
私が通っている病院は、不妊の相談なら生理開始1日目〜5日目の間に来るように、と病院のホームページに載っていたので4日目に受診しました。そして、その日に採血してホルモン検査を行いました。結果、高プロであることがわかり、今はテルロンを寝る前に1錠服用しています。
どこの病院でも同じというわけではないと思うので、受診する病院が決まっているのなら、事前に電話でたずねてみたらいいと思いますよ。

2004.6.12 19:20 14

こぶた(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page