HOME > 質問広場 > くらし > 鍋のときのおかず

鍋のときのおかず

2011.11.4 14:43    0 15

質問者: ばぁちゃんさん(26歳)

こんにちは。

そろそろお鍋が恋しい季節になってきましたね(*^o^*)


皆さんのお家は、お鍋をするときにどんなおかずを作りますか?

私は、お鍋のときは肉も野菜もいっぱい入ってるし、と思っておかずナシな時があるんですが(^_^;)


結婚したばかりであまり料理も詳しくないので、皆さんのお家のメニューを参考にさせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

鍋におかずは要らないと思うのですが…
旦那さんは晩酌されるのかな?
つまみなら、チーズ・乾きものを出します。

2011.11.4 15:34 16

ん?(39歳)

うちは鍋の時はおかず用意しませんよ〜

鍋+ご飯で充分満足しますよ!

2011.11.4 15:40 22

ゆみ(31歳)

お鍋の時はお鍋だけです。

家はその後はデザートを出していますヨ。

2011.11.4 15:48 18

新婚気分(37歳)

主です。
お返事ありがとうございます。
皆さん、お鍋におかずは出さないんですね(*^o^*)

旦那は晩酌をするので、鍋の時は少し物足りなそうな顔をするので…


スレと少し離れてしまうかもしれませんが、鍋の時でもおかしくないようなおつまみなども教えてもらえるとありがたいです。

引き続きお返事お待ちしています。

2011.11.4 16:07 15

ばぁちゃん(26歳)

これからはお鍋がおいしい季節ですね☆
うちはお鍋だけの日もありますし、お刺身や和え物のような箸休め的な一品を用意することもあります。
でもお鍋にもついついたくさん具を入れちゃうんですよね。

2011.11.4 16:11 17

ぴこ(28歳)

鍋の時はなんでもかんでも投入しちゃうのでおかずは必要ないと考えてます♪
野菜たっぷり、肉or魚、うどんorごはん。
あとは個人的にちくわぶが好きなので入れたり、さつま揚げとかも入れたり。
鍋の季節で温まりたいというのもありますが、おかず作らなくていいから手っ取り早くて楽だというのも大きいですよね♪

しいていえば漬け物くらいは出したことありますが、基本はいらないと思いますよー^^

2011.11.4 16:14 10

はな(31歳)

おかずいらないですよ〜。
ご飯炊いておけばOK♪

ちなみに今夜はすき焼きです!
奮発して国産黒毛和牛♪
主人が1年の無職期間を経て、今日やっと就職が決まったので。泣

2011.11.4 16:28 11

やった!(秘密)

鍋だけだと飽きるので、副菜をつけます。

和風の鍋の時は、刺身(漬けサーモン、貝類、いか、たこ、いくら等が多い)。

洋風の鍋の時は、マリネやカナッペなど。

中華風の鍋の時は、ピータン豆腐やクラゲサラダなど。

ちなみに、我が家では、鍋の〆にラーメンや雑炊をその日にはしないで翌朝にするので、夜はご飯と鍋を食べます。

2011.11.4 16:33 16

ゆみ(32歳)

旦那も晩酌をするのと、私自身1品料理が苦手なので、
ポテサラ、ホタテと大根のサラダなどマヨ系のサラダと
常備食のタラコやキムチを出します。
残っても次の日に持ち越せるおかずを作ります。

2011.11.4 17:13 12

ケイト(35歳)

私も基本は無しですが、鍋が濃い味付の時はサラダを用意しますよ。最後はちょっとさっぱりしたいので。
ばぁちゃんさんのご主人の晩酌は日本酒ですか?ビールですか?飲むお酒や好みにもよりますよね~

2011.11.4 17:13 9

ぼたん(33歳)

うちも昨日は鍋でしたが、旦那はお酒を飲むのでお刺身とお漬物を添えました。あとは常備しているチーズやナッツで適当にやってもらって…。鍋の後のデザートは柚子のジェラートですっきり。寒くなってきたので鍋おいしかったです。

2011.11.4 18:34 7

モモ(38歳)

鍋の時は、おかずはないですよ。

そのかわり、しっかり野菜を入れます。
最後は、雑炊かうどんでしめます。

2011.11.5 02:18 8

愛花(42歳)

うちも鍋の時でも何かおかずをだします。
サラダ(レンコンサラダやポテトサラダ、マカロニサラダ、シーザーサラダなど)やお惣菜系(春雨とキューリのゴマ和えやカボチャの煮物、きんぴらごぼう) などが多いです。
面倒くさいときは出し巻きたまごとサラダだけとかの時もあります。

私は鍋と食感がちがうシャキシャキ歯ごたえのあるものがお気に入りです。

2011.11.5 14:31 7

たま(38歳)

ウチも鍋の時は基本的に鍋だけでオカズ無し、
〆に雑炊かうどんかラーメンです。
たまに枝豆があるかも。

もしどうしてもつまみが欲しいというなら

一、めんたま
フライパンに溶き卵を流し入れてオムレツの容量で半熟状にし、明太子ひと腹をのせて手前からクルクル巻いていく。
要は明太子入りの卵焼きなのですが、昔よく通っていた居酒屋さんのメニューでした。
居酒屋ではマヨネーズ、刻みネギ、鰹節が上にかかっていたような。
中までしっかり火を通さず、半熟程度が美味しいですよ☆

二、手羽先の塩焼き
手羽先と塩、黒コショウをビニールにいれてモミモミ、、、
15分ほどおいてから魚焼きグリルで両面焼くだけ!
片面グリルの場合は皮から先に焼くと良いですよ。
ただ、簡単で美味しいのですが後片付けは大変です…
グリルが油でギトギトになるのです(笑)

三、イカキムチ
いかそうめんとキムチを和えるだけ~の簡単つまみです。
お好みで千切りきゅうりや茹でて刻んだオクラを混ぜてもおいしいです。

ご参考までに。

でも主さん、いい奥様ですね~。
ご主人の満足する食卓をキチンと作ろうとされていて…尊敬です!
私は結婚当初から夫の嫌いなものも平気で食卓に並べましたし、物足りなそうにしていても「アハハ、ごめんね~。」で終了でした……

2011.11.5 16:57 9

MIRO(32歳)

ご主人が晩酌をされるのであれば、酒のアテになるものを1~2種類出せば良いのでは?
あくまでも酒のアテなので、お腹に溜まるものじゃない方が良いです。
居酒屋の「突きだし(お通し)」に出てくるようなもので、お鍋の中身が和風なら、和風のものが良いと思います。

塩辛、枝豆、わさび漬け、中華くらげと胡瓜、切り干し大根、梅胡、チーズインちくわor胡瓜インちくわ、おひたし、タケノコの土佐煮、れんこんのきんぴら、茄子の煮浸し、おくらのごま和え、ほうれん草の白和え、もずく酢、ピリ辛こんにゃく、糸こんにゃくの明太子和え…とか、出来合のもので簡単に済ませるなら、やはり珍味系ですね。

思いついたものをざっと書いただけですけど、おくらのごま和えとかきんぴらなんかは冷凍できますから、時間のあるときに少し多めに作っておいて小分けして冷凍しておくと便利です。

2011.11.5 19:37 7

黒猫(52歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top