HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 着床前診断しています。

着床前診断しています。

2011.11.4 14:58    0 65

質問者: ピンクさん(30歳)

2度の流産をし、転座が発覚。
7月に着床前診断をするため体外受精をしました。
そして、今月2度目の陰性。
1度目は化学流産でした。
どのたか、着床前診断で妊娠したよ、一緒に頑張ろうと言っていただける方、私に勇気希望を下さい。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

着床前診断しましたよ♪
私は2個の正常卵を得るために4度採卵しました。
時間にして1年半ほどかかりました。
なぜなら、合計約30個の受精卵から胚盤胞まで育ったのは7個。
そのうち2個しか正常卵はありませんでした。
なので1回の採卵で2回も移植できる主さまは私より効率いいですよ。
(変な言い方ですが気を悪くなさらないでくださいね。)
それに私よりかなりお若いので、卵子の質も良いので望み充分です!

1度目は、ホルモン補充周期で移植後17日目で大量出血し、完全流産しました。
原因はへパリン注射による出血傾向かな?とのことでした。
2度目は自然周期で、と思ったのですが、連続して移植しようとしたためか、
内膜の状態が追いつかず、1周期あけてまたホルモン補充周期で移植。
今回はへパリン抜きでアスピリンのみ服用。
現在妊娠6ヶ月、胎動もわかるようになってきました!
卵子がよくでも流産することはあります。
でも確率的に言っても卵子がよければ低いので、
落ち込みますが、めげずにがんばれば妊娠できますよ!努力は報われます!!

2011.11.4 17:57 156

小泉(40歳)

ピンクさん、お久しぶりです。
以前のスレッドでは受付終了となってしまったので、返事がだせなくて、寂しい気持ちでした・・・
またお目にかかれて嬉しいです。
実は、今回の自然妊娠で、バファリン・ヘパリンで頑張りましたが、8wで流産という結果になってしまいました。せっかく皆様に応援してもらったのですが、やはり転座という現実は厳しいものですね。心身共に非常に凹んでます。
年内は体を休めて、来年から着床前診断をすることに決めました!もう流産はこりごりです・・・きっと耐える自身がありません。
ピンクさんもあきらめず、一緒に頑張っていきましょうね。

小泉さんは着床前診断に成功されたのですね。本当によかったですね。小泉さんに続いてわたしも頑張りたいと思います!

2011.11.4 18:35 146

クリック(31歳)

こんなに早くお返事いただきありがとうございます。

詳しく言いますと、
私は1度体外受精をしそのうち2回移植し2度とも8Wで流産。
2回目に絨毛検査をすると転座が判明し、私に原因がありました。その中でまだイイ受精卵7個と、着床前診断で有名な病院で体外受精をし計17個胚盤胞を検査に回しました。
そのうち正常卵が6個でした。5個が転座。1個が18番の異常。1個が検査不可能でした。
そして、9月ホルモン補充で18.5で化学流産。
10月続けて自然周期で移植。内膜7.5で移植しましたが撃沈でした。
やはり、つづけてしない方が良かったのですね。内膜が追い付かない事もあるのですね。勉強になりました。
今更後悔です。。。
今月はタイミングしようかなと思っています。子供も自然妊娠で流産もなく妊娠しているので、可能性にかけたいな。
12月にはホルモン補充しようと先生とお話しました。
1回目は貼り薬、ルトラール毎食後各1錠でした。
12月は貼り薬とディファストン毎食後各2錠です。
私がしたいといいました。ホルモンにするかは先生が決めてくれました。ホルモンの場合は10.5ミリありましたので、大丈夫かなとは思います。
小泉さんのお返事でなんだか前向きになりました。
実は判定日に生理が来泣いてばかりでした。
先生は1~2回で妊娠すると言っていたのでまさか自分が1~2回に入らないとは思いもよりませんでした。
だからこそショックで・・・何のために着床前したのかと自問自答してしまいました。

すみませんが、ホルモン補充って何を使われましたか?
教えて頂けたら嬉しいです。

私は膣剤で2回妊娠してるので、先生に聞くと先生の病院では錠剤の飲み薬で・・・膣剤はしてないそうです。

クリックさん!!
そうなんです。私も返事書こうとしたら終了になっちゃって、実はかなり心配していました。
うまくいってるかなぁって。
やっぱ、転座って厄介ですね。
私は12月移植頑張ります。
クリックさん検査方法は何にしますか?
全て検査をするか、複数だけ検査をするか。
複数だけならば胚盤胞が何個あっても35万だそうですよ。
PCで見ました。
私の場合は全て検査しましたので5個で35万、それ以上になるとプラス1個2万(消費税)でした。
沢山ためていっきにした方が得ですよね。
私は次するのであれば安い方にしようかな。

色々お返事聞けたら嬉しいです。
また小泉さんお話お聞かせ下さい。小泉さんはどこの病院でされたのですか?
今は下を向いてばかりで、上を向くためにも色々とご相談宜しくお願いします。

2011.11.4 21:17 155

ピンク(30歳)

ピンクさん、クリックさん・・前スレが閉まってから、どうされているかなぁってとても気になっていましたが、2人はきっといい方向に進んでいる、私も頑張ろう、と思っていました。前スレの、ピンクさんの最後の前向きなコメントが心に残っています。今回のお2人の結果に、そんな、まさか・・と私も辛くなりました。
ピンクさん、私も2回目の移植は判定日前日に生理が来て、トイレで泣きました。つらいお気持ちがよくわかります。私は2個しか正常卵がなかったので、また1から採卵からかと思うとすぐには立ち直れませんでした。でもピンクさんはまだ3個も正常の卵がある。きっとうまくいくと思います。「ああすればよかったかな」と悔やむのではなく、「いつか絶対、運命の赤ちゃんに出会える」と強い気持ちでまた頑張ってほしいです。
クリックさん、転座でも、自然妊娠で出産までいってほしいと心から応援していました。お体も、心も、大丈夫でしょうか。
そもそも染色体異常の受精卵は着床しづらいのに、それでも4度も自然妊娠しているということは、クリックさんは妊娠(着床)しやすい体質で、体外受精もうまくいきやすいのでは、と思います。流産の悲しみはすぐには癒えないと思いますが、着床前診断にむけて、頑張ってくださいね。

私は前回の採卵から2か月半お休み期間をあけて、明日が3回目の採卵です。着床前診断のため通院を始めてつらいことが多かったけれど、私も、頑張ります。

小泉さん、はじめまして。着床前診断をされた方の成功談を聞く機会はなかなかないので、私もとても励まされました。ありがとうございます。お体を大切にして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2011.11.5 00:22 148

まろ(36歳)

まろさんへ
辛い気持ち分かってくれる方がいて私も見ながら泣いてしまいました。
まだ心が病んでます。
泣いたり考えてしまって。。。
着床前すると必ず妊娠すると思っていましたし、まさかでした。
膣剤の方が私には合ってるのではないか、色々思いました。
先生にも聞きました。
しかし、病院では膣剤を行っていないようで・・・
凄く不安です。
このまま、時が過ぎるだけで妊娠しないのではないかと思ってしまいます。
こんなにマイナスな事を考えては赤ちゃん来ませんよね。
いっぱい泣いて、次のために前を向こうと思います。
実は、1個しかダメって言われ、え?!ってなりました。
だから結果的に、4個残っています。
グレードは6BB1個、5BB2個、5CA1個です。
O病院のは、あと2個。受精卵移動の分が2個です。
6BBのはOレディスのだから頑張ってほしいな。
次回はディファストンです。
これでホルモンは賄えるのでしょうか?
9月も少なくてダメだったんじゃないかとか色々考えてしまって。
どうしても結果が出したいと思うが故です。

どうしてるのかなと思っていたので、ここでお会いできて良かったです。
病院も一緒ですし、いつかお茶でも出来たらいいですね♪
情報交換したいなと思いました。
同じ悩みを持って、色々話して、みんなが明るくなれたらなと思いまして。

TGPお茶会開催したいですね♪

東尾理子さんのブログ見て、凄い方だなと見習わなくちゃと思ってしまいました。凄く前向きな方でイイですね。
応援したくなりました。

2011.11.5 08:53 145

ピンク(30歳)

まろさんへ
コメントを書いた早々に、クリックさんまろさんにあえて良かったです。
私も、泣きました。
1日に茶色い出血があり、2日は止まり、着床出血?って喜んでたそうそう3日に生理が来てしまいました。
着床前すると妊娠すると思ってたし、1~2回でと書いてありましたのでそう思っていました。
しかし2回目も残念な結果で・・・真っ暗になりました。
何のために注射頑張ったのか・・・
膣剤の妊娠経験から先生に膣剤はとお聞きしましたが、先生の病院では取り扱ってないようで・・・
12月は貼り薬とディファストンです。
膣剤も試してみたいのですが、そうなると受精卵移動に・・・
そんなこと出来ないし。。。
結果出したいと思えば思うほど考えてしまいます。
実は受精卵1個しか移植できなくて4個余っています。
次回は6BBです。
凄く不安です。
今月はタイミング試してみようと思います。

まろさん、クリックさん同じ病院ですし、意見交換したいですね。TGPお茶会いいですね♪
着床前って悩んでもなかなか言えませんし、同じ境遇の方とお話ができたらと思いました。
小泉さんはOレディスですか?
みなさんTGPお茶会どうですか?

2011.11.5 17:23 133

ピンク(30歳)

まろさん
お久しぶりです。
どうしてるのかなと気になっていました。
こうしてまた出会えてよかったです。

採卵どうでしたか?
昨日先生から14日目に来て下さいとメールが来ました。
何があるのでしょうか?
そんな話ありましたか?
12月は貼り薬とディファストンです。
出来れば、膣剤を使用したいのですが。。。
膣剤は妊娠経験があるので試したいのですが、病院では使用してないようで。。。
妊娠したい気持ちが強いので色々と考えてしまいます。

色々入れると掲載されずになってたのでもう一度入れなおしました。

2011.11.6 08:32 132

ピンク(30歳)

まろさんへ
どうしてるのかなぁと思っていました。
採卵はどうでしたか?

同じ悩みでこうして出会えたこと嬉しく思います。
そして転座の悩み、陰性になってしまった事を分かってくれるということはホント幸せです。

これからも宜しくお願い致します。

2011.11.6 10:17 132

ピンク(30歳)

ピンクさん
昨日投稿されたのがなかなか反映されなかったので、複数の投稿になったのでしょうね。(と、まずちょっとフォローしておきます)(^_-)
本当に…転座という深刻な問題を抱えて辛い経験がある者同士、もはや他人事ではなく、新スレでまたお会いできてプチ同窓会のような気分です。
実はOクリニックでも、ピンクさんたちいないかな〜と(顔も知らないのに)まわりの方を見てしまうときがありました(笑)。前スレが閉まってから、また再会できて、つくづく皆さんの存在に支えられていたことを痛感します。お茶会、いいですね。みんなでエネルギーを高め合いたいですね。
さて、1個移植だったのですね。4個も残っているなら、2人目、3人目出産だって視野に入ると思います。同じ経験をしているので今の辛い気持ちは痛いほどわかりますが、次に向けて頑張ってくださいね。一緒に頑張りましょう。14日目来院の先生の意図は私は言われなかったのでわかりませんが…時期的に、排卵時の子宮や卵巣やホルモン値のチェックでしょうか。ホルモン補充で内膜が10・5ミリになったのなら、ピンクさんの体質にホルモン補充が合っているのですね。12月まで楽しいことして、体調整えてください。

私は、今回16個採卵できました。過去2回とも7個しか採れず着床前診断するには少なすぎ、私は少ししか卵が育たない体質かと思っていたので、今回は少しホッとしました。いくつ受精してくれるか、胚盤胞になってくれるか、正常のものがあるか、まだまだ関門がいっぱいですが、頑張ります。

最後に、完全に余談ですが、ピンクさん30歳になったのですね。
おめでとうございます。素敵な30代になりますように。

2011.11.7 00:43 130

まろ(36歳)

そうなんです。
先月末で30歳に。
もがいてももがいても日に日に歳を重ねます。
歳が行くことがこんなにも怖いとは。
実は私一人っ子なので、どうしても息子にだけは一人にしたくない気持ちが人一倍あります。
悲しいこと辛いこと色んなこと我慢しました。
仲のいい親友にも言える部分と言えない部分がやっぱりあって。
息子にはどうしても兄弟をと思っています。
だからこそもがいています。
どうすべきか。。。

なぜ反映されなかったのかな。。。
まずい文面があったのかと言葉を替えたりして送りました。
今更、いっきに掲示されるなんて思っても見なくて、お恥ずかしい限りです((+_+))

是非TGPお茶会しましょう。

転座のお話ってなかなか周りにはいませんので。
意見交換したいです。
ここでは言えない文面もありますしね。
今月どうでしょうか?
お忙しいのであればまた次回に。。。
出来ればですが、私ごとですが12月に移植があるので今月にでもと思いました。
皆様はどのあたり在住ですかね。
私は、兵庫県内です。B1グランプリがある地区です。
まろさんも確か往復3時間なので、きっと私たちの距離が近いのかなと勝手に思っているのですが。
私も往復車でですが3時間なので。
お話しできたらと思っています。
宜しくお願いします(^v^)
お返事待ってますね。

2011.11.7 11:07 131

ピンク(30歳)

皆様こんにちは。私も是非是非、お茶会に参加させて頂きたいのですが・・・年内は兵庫へ行く予定がないんです。(><)生理を2回位見送って体調万全にしてから通院を始めようと思ってるので、もしよければ来年もお茶会されるなら、私は年があけてから参加させてください。確かに回りに同じ状況の人いないですもんね。。。ここで皆さんと知り合いになれたことで、とても救われてます。本当に感謝です。是非、直接お会いして意見交換等したいです!!ちなみに私は中国地方在住者で、新幹線通院してます。 
ピンクさん、検査方法、どうしましょう・・・汗 体外受精も初体験ですし、最初は先生にお任せしようかと思ってます。一つ一つ難関をクリアできればいいのですが、、、 ピンクさんはまだ残ってる卵がありますから、大丈夫!!いい結果がでるようお祈りしてます!息子さんのためにも頑張ってください。

まろさん、16個採卵おめでとうございます!前回よりたくさんとれてよかったですね。まろさんは今回もご主人とビジネスホテルに宿泊されたのですか??私たち、同じ18%の確率、でもチャンスがある限り、頑張りましょうね。
実は私は子宮内膜は薄いほうなんです。。。不妊治療中もルトラール、HCG注射しても9mmに満たないことが多かったですし、今回またソウハ手術したので、今以上に薄くなっていないかどうか心配です。でも体外は8mm以上が望ましいんですよね。血流をよくして、フカフカの内膜になってほしいものです。
現在は子宮がまだ痛みますが、よくなったら、水子供養をしようと思っています。

2011.11.7 15:07 137

クリック(31歳)

クリックさんへ
多分ですが、アンタゴニストはいいですよ。
私は、アンタゴニストか低刺激しか出来ない身体みたい(AMHが高くて)なので、1回目は低刺激をしましたが(その当時は転座は知らず)、受精もせずで終了になってしまいました。
2度目の採卵にてアンタゴをし28個採卵し、20個受精2個が初期胚、15個が胚盤胞でした。内9個が良好胚盤胞でした。
Oレディスは25個採卵で、10個が良好な胚盤胞になりましたので、着床前に。4~5個ほどだったと思うのですが、グレードが悪く廃棄しました。
アンタゴはイイ卵が出来やすいみたいですよ。

ゆっくりお体をお休みして、採卵頑張って下さい。
沢山採卵できること祈っています。
そして、正常卵が沢山あること祈っています。

是非、年明けもしましょう。

色んな話をし、意見交換してみんなが話した事により安心出来たらイイですもんね。
色んな苦労があると思います。
お話して少しでも不安が解消出来たらと思っています。
みなさんお返事待っています☆

2011.11.7 16:09 132

ピンク(30歳)

こんにちは。
私のホルモン補充は エストラーナ貼付とデュファストン1日6錠です。
あと5日ごとにプロゲデポー1A注射していました。
2回目はしっかり補充しましたよ。

上手くいかないと落ち込みますが、
ちょっと時間がかかってもがんばればきっといいことあります!
私ごとで申し訳ないですが、胎動を感じると神秘的で、
うれしくっておもしろくって、色んなことを忘れられます。
私の年齢まではまだ時間がありますもの。
ファイトです!! 

2011.11.7 16:14 135

小泉(40歳)

ピンクさん、息子さんがいらっしゃったのですね♪きちんと読みとっておらず、失礼しました。ごきょうだいを作ってあげたいとの親心で辛い治療に耐えて、立派だと思います。

近くに住んでいればお会いしやすいのですが、私は、三宮を中心にお二人とほぼ真逆(?)の地域に住んでいます。三宮から大阪を抜けて更に東へ、鹿がいる県です。以前クリックさんが交通費のことを書いていらっしゃって、クリックさんが一番遠いだろうなと思っていました。クリックさんの通院日に合わせて、三宮集合が一番現実的ですね。少し待ち遠しいですが、来年集まりましょう。ピンクさんとは、年内にでも通院の都合が合えばお会いできればいいですが。欲を言えば、小泉さん、前スレのサイダーさん、着床前診断の先輩妊婦さん方のお話も聞かせてもらえれば・・なんて思いますが、妊婦さんですし、体調やご都合もおありですよね。

クリックさん、私は今回は主人の仕事の都合で大阪泊しました。大阪⇔三宮も50分かかるのですが、「一人で三宮泊」より「主人と大阪泊」を選んでしまいました。前回はモントレに連泊しましたが、オフ期の平日、食事なしダブルで1泊1室6000円(1人3000円)というときもありました。ほかにも安いホテルいろいろありましたので、じゃらんなどで検索してみてください。泊まるからには、北野や中華街や・・観光楽しんでくださいね♪私も通院日には、カフェで1人ランチ楽しんでいます。
水子供養、という文字を見て、目が熱くなりました。私は2人の子供をお寺に納骨しているので、毎年、お墓参りをしています。クリックさんご夫妻の今回の悲しみが安らぐのにまだ時間がかかると思いますが、存分に泣いて悲しんで、お別れして、また、前を向いてくださいね。内膜9ミリ近くあったとのこと、全然薄くないと思います。6ミリ台で何度も移植を見送った私からすれば羨ましい厚さです。2度の移植に失敗するまで、横柄ながら私は何の努力もしていませんでしたが、以後、自宅でwiiでですがヨガをやっています。血流をよくして、内膜が厚くなればいいのですが。

2011.11.7 19:13 132

まろ(36歳)

ピンクさん、以前O先生にたずねたら、私もアンタゴニストが望ましいと言われました。私の場合過去にOHSSを発症した経験があるからです。卵巣が腫れ、腹水が溜まりました。
アンタゴニスト法はOHSSの発症がまず少ないみたいです。
ピンクさんは一度の採卵でたくさん採れるんですね!!私もそうなれるよう祈る限りです。(^^;)

小泉さん、ベビちゃんは順調みたいですね。私は妊娠3ヶ月の壁を越えた事がないので、小泉さんみたく、わたしも早く胎動を感じてみたいです!!

まろさん、まろさんは東側なのですね。遠方なので正直交通費だけでも負担が大きいですよね。採卵が近くなったら私も観光含めホテル滞在にしようと思います。wiiでヨガいいですね~
私は体調が回復したら、水泳を再開したいと思います。あとは腹巻やら開脚、ストレッチ、骨盤回りを回してます(笑)
まずは健康な体作りからですもんねっ。

2011.11.7 21:25 134

クリック(31歳)

クリックさん、こんばんは。

私もOレディス、中国地方在住で新幹線で通ってました。
よかったのか、悪かったのかわかりませんが、
移植の日は神戸に泊まりました。
移植後ランチをゆっくりとって、デパ地下で夕食&朝食用のお惣菜を購入し、ホテルにアーリーチェックイン。
あとはうつ伏せで寝転んでTV見たりうとうとしたりして過ごしました。
ものすごくゆったり過ごせました。
先生やネットでは、移植後の安静時間は着床率にあまり関係ないといわれましたが、胎盤胞移植の場合、移植後すぐに着床し始める。。ともあったので、

(特に着床前診断してるから、殻も割れてるし..と自分勝手に思ったりしました)
ゆれや振動は関係ないとも言われたのですが、
地下鉄や新幹線も心配だし、できるだけの事をしようと思い泊まりました。
医学的根拠なんかないのですが、よかったような気がしたので。。

2011.11.8 00:45 130

小泉(40歳)

小泉さんの、「移植の日にホテル泊してゆっくり過ごす」という発想は私にはなかったので、私もとても参考になりました。移植後の過ごし方は着床に無関係とも聞きますが、一時間半かけて電車に揺られて帰宅するの、やっぱり苦痛なんですよね…私も次回移植までいけたときは、ホテル泊しようと思います♪
今さらですが、私は無知で、皆さんの会話に「?」と思い後でネットで意味を調べて納得するということが今までもよくあったのですが、それでもよくわからないことを質問させてください。
ヘパリンって何ですか?何のためにするのですか?
クリックさんは、体外受精していないのに何故OHSSの経験があるのですか?

ヘパリンってよく聞くのですが、私は使ったことがありません。お忙しい先生に、言われてもいない薬のことを聞くのもと思い…すみませんがどなたか教えてください。

2011.11.8 07:45 134

まろ(36歳)

おはようございます。
まずヘパリンですが、これは血液をサラサラにする作用があります。
簡単にいえば、バファリンやバイアスピリンよりもきつめのお薬と思ってた方がイイのかもしれませんね。
これは、凝固系の方が使われるお薬です。
不育症の血液検査をすると12因子とかが引っ掛かってきたりすると、ヘパリンとアスピリンのお薬を飲めば、80%の赤ちゃんが出産までいくと言われています。
例えばまろさんのように4カ月ほどで流産した場合、また胎児に異常が見られなかった場合は、凝固系を疑った方がいいのかもしれません。
私の場合は、胎児でしたので、凝固系の異常はないのですが、着床前診断して高いお金を払って妊娠したのに流産したら大変との事で、念には念をとヘパリンとアスピリンを使用しました。
しかしながら、こうも着床までだけだと何のためにヘパリン、アスピリンをしているのかと。。。
注射を1日2回までして結果的に陰性になってしまえば元もこうもないように思うのですが。。。
良く目にするのは、アスピリンは高温期から服用しヘパリンを妊娠確定時期から開始と目にします。
私もその方がイイのですが。。。金銭的なことも考えたらですが。

2011.11.8 09:21 131

ピンク(30歳)

小泉さんへ

おはようございます。
>私のホルモン補充は エストラーナ貼付とデュファストン1日>6錠です。
>あと5日ごとにプロゲデポー1A注射していました。
>2回目はしっかり補充しましたよ。

そうなんですね。まだ、デュファストンは使用したことがないので、頑張ってみます。
また、2回目はしっかり補充とはどういうことですか?

>上手くいかないと落ち込みますが、
>ちょっと時間がかかってもがんばればきっといいことあります!
>私ごとで申し訳ないですが、胎動を感じると神秘的で、
>うれしくっておもしろくって、色んなことを忘れられます。
>私の年齢まではまだ時間がありますもの。
>ファイトです!!

胎動って凄いですよね。お腹から足が手がつき出たりしますもんね。私ももう一度味わいたいものです。
出産は本当に大変ですが、苦労してやっと赤ちゃんが腕に抱けると思うときっと着床前したからこそ、感動が凄いでしょうね。
私も、小泉さんにつづけという気持ちで、頑張りたいと思います。
2つ質問です。
①貼り薬とデュファストンですが、この時ってホルモン検査はしなかったですか?
ホルモンがたらなければ補充しないと継続しないですし、どうでしたか?
②ヘパリン、バファリンはしてますか?

クリックさん
OHSSになったんですね。
私もアンタゴでなりました。
なりにくいらしいですが、出来やすい体質なので、その辺は仕方ないです。
逆に今は出来やすい身体で良かったなと思っています。
私は入院まではしないのですが、軽くOHSSでした。
歩くと振動で痛いとかです。採卵日は痛くて大変でした((+_+))

まろさん

私は何も知らずに息子を妊娠し出産しました。
子供が欲しいと願って3ヶ月目の事でした。
今思えば、よくこの世に生まれてきたなと思います。
転座は自然妊娠するといつが大丈夫ということはないので、本当に奇跡だったなと思っています。
偶然にも、ロバートソン転座なので、確率的に1/3だったので丁度その時がそうだったんだなと、今になって良かったなと。
息子には本当に生まれてきてくれてありがとうと今更ながら思っています。
万が一自然妊娠した際は、羊水検査したいなと思っています。
今は、卵ちゃんが残っているので、トライするのみですね。
まろさんは、いつ病院に行くご予定ですか?
私は今月中旬に行く予定です。
生理14日目にと先生にメールですがあったので、行こうと思います。
まろさんOレディスでお会いしお互いの悩み不安などお話したいですね。
三宮がTGPお茶会中心地になりそうですね。
往復3時間とお話があったので、私の地区ぐらいかと思っていました。
是非お話しましょう☆彡

クリックさん
来年お話しましょうね♪
そのころには妊娠してらイイですが。

2011.11.8 09:45 132

ピンク(30歳)

ピンクさん
ヘパリンのこと、詳しい説明ありがとうございました。よくわかりました。辛い話ですが、私の赤ちゃんは2人とも、妊婦健診で「内臓(肺)が形成されていないから、生きて産まれることはない」と宣告され、お別れしたのです。1度目は「1万人に1人くらいこういうケースがある」と言われ、次は大丈夫だろうと思っていましたが、2度目も同じ状態になり、このとき初めて夫婦どちらかの染色体異常の可能性を示唆されました。主人は2、10番の転座ですが、切れて入れ替わっている部分がほんの先端なので、胎児の成長への影響が少なく、初期流産することなく、中期、後期まで育つのだろうと言われました。ピンクさんのお返事で、私は不育症検査を受けておらず、染色体検査→着床前診断とストレートに進んだので知らないことが多いのだと気づきました。2人目は胎動を感じ「人生にこんな幸せなことがあるのか」と思った後のお別れだったので、今も胸が痛みます。
ピンクさんが転座を知らずに授かったご長男、まさに運命のお子様ですね。感動します。でもロバートソン型は1/3の確率なら、自然妊娠でうまくいく可能性も私よりだいぶ高いですね。タイミングでうまくいくのが何よりなので、そちらも応援しています☆

みなさん「往復3時間」で、私ももしかするとご近所さんかしらなど思っていましたが、全く逆の方向でしたね(笑)
私の通院日は、明日、採卵後の卵巣のチェックで、その後はまだ決まっていません。受精確認と着床前診断までいけたかは3週間後に電話で聞き、その結果によって、その後の通院スケジュールが決まります。おそらく12月も通院はあると思うので、またご連絡しますね。
ジネコ上で、アドレスや連絡先の交換できるのでしょうか?

2011.11.8 14:37 129

まろ(36歳)

小泉さん、同じ中国地方からの通院だったのですね。勝手に親近感が湧いてきました 笑 確かに新幹線&地下鉄通院で大変ですよね。移植までたどり着けたら私も是非ホテル滞在にしようと思います。

まろさん、私がOHSSになったのは、不妊治療を始めて排卵誘発剤(セロフェンだったかか??)で良い卵を育てていたのですが、着床時期の高温期に内膜が薄くなる副作用がでてしまい、次の周期から誘発剤ランクを下げたんです。(セキソビット)そしたらなかなか排卵せず、生理もかなり遅れてしまい、やっとこさ排卵はしたのですが、卵巣が腫れ、腹水が溜まったのです。お腹パンパンでした。しかし生理がきたらウソのように楽になりました。
私は不育検査で少し12因子が低いと言われたので、もしうまくできたらアスピリン、ヘパリンは必要になるかと思います。
私たち夫婦は6番と22番の転座です。(私か主人かは伏せて結果をきいてます)先生いわく、ほぼ初期流産になるとの事でした。

ピンクさん、アンタゴニストでもOHSSになられたのですね・・・やはりなりにくいと言ってもなることはあるのですね。心構えしておきます。(><)情報ありがとうございました。

2011.11.8 21:27 132

クリック(31歳)

ピンクさん、こんばんは。

ホルモン検査はしていません。
内膜の状態をエコーで見てもらっただけです。
Oレディスはあんまり血液検査しないので。。
1回目の移植で出血したとき、近隣の婦人科で診察してもらいました。
内膜は充分厚いので、出血は多いけど流産しないかも。。
血液検査しましょう。 と、言われました。
なので、エストラーナ、デュファストン、プロゲデポーで充分かと思われます。

1回目の移植で大量出血してしまったので、2回目は小児用バファリン1錠だけです。

2011.11.9 00:14 128

小泉(40歳)

みなさんおはようございます。

クリックさんへ

私はアンタゴで2回採卵しましたが、どちらもお腹パンパンで歩くだけで苦痛なぐらいでした。
日に日に生理になるにつれ、痛みもおさまりました。

小泉さんへ

前の病院ではホルモン値などかなり詳しくいつも検査してくれてましたので、今の病院に転院した時はかなり不安になりました。
しかも、初めての貼り薬と飲み薬でしたので。
1回目は貼り薬と膣剤(陽性)
2回目も貼り薬と膣剤(陽性)←転座発覚。
3回目転院。貼り薬とルトラール毎食後各1錠(着床のみ)
4回目自然周期(陰性)
でしたので、3回目の分は、ホルモンが不足したのか?とか色々今になって考えたりします。
次回5回目は小泉さんと同じく貼り薬とデュファストン毎食後各2錠です。注射もありです。
次の移植するであろう卵は6BBなのでさすがに着床してほしいです。

まろさんへ

私の場合は13番、14番です。
相互転座ではないので、番号が少し違うのでしょうかね。
先生には、障害を持った赤ちゃんは授かりにくいとの事でした。
だから、息子も何もなく元気に育ったんだなと。
血液型も主人側なので、転座を遺伝していない事を祈るばかりです。いずれ、息子が結婚を考えた時には言わないとなと思っています。
私の場合14番が13番に1本くっついた感じです。
14番はその分1本のみで、この世に生れてきました。
流産した子は14番が13番に1本くっつき、14番も2本になってたので、遺伝子が多くなることで、流産してしまった形です。
たった1本でこの世にのこれるか残れないかって凄いことですよね。
息子も赤ちゃんが欲しいと言っています。おむつ替えたり、ミルクあげたりしたいと言っているので、叶えさせたいなと思っています。だから、頑張るしかないなと思っています。

もう息子も来年2月末で5歳になるので、気持ちを奮い立たせ頑張りたいと思います。
来年みなさんが妊娠出来たといい知らせが出来るよう頑張りましょう。
努力すればいつか、赤ちゃんやってきてくれるはず。。。そう思って頑張りたいと思います。
努力しなくちゃですね☆彡

一瞬まろさん今日ということで、明日延期出来たら会えるなぁなんて良からぬことを考えてしまいました^_^;
御免なさい(+o+)
早く会って、この気持ちを共有出来る方とお話ししたく思いました♪
こうして悩みを言えるのは助かっています。
また、掲示板で着前したことで妊娠し今幸せになっている方が今いらっしゃる事は私にとって凄く励みになります。
ありがとうございます。

2011.11.9 09:12 132

ピンク(30歳)

クリックさん、OHSSの説明ありがとうございました。体外受精の刺激法の場合だけでなく、排卵誘発剤も種類によって、また人によってOHSSが出たり、内膜が薄くなるなどの副作用があるのですね。勉強になりました。
一言で転座と言っても、番号も、その影響も、本当にそれぞれですね。ピンクさんのロバートソンも、とても不思議な形状ですよね。私は2人目のとき染色体検査をしましたが、2番の先に小さな10番がくっつき、10番は正常だったので、部分トリソミーでした。ほんの少しの差で、この世に産まれてこられるか分かれてしまう、神秘の世界ですね…

ピンクさんは来週病院かと思っていました。私も、「来週に合わせようかな?…いやでも卵巣は診てもらわなければ…」と事前に少し迷ったんですよ、早くお会いしたくて(笑)。ピンクさんは明日行かれるのですか?ズレてしまい残念です。また機会を見つけて、会ってお話しましょうね。
私は着床前診断のため通院を始めて一年以上になりますが、今年の夏、ピンクさんのスレに出会うまでは、不安も辛いことも主人以外には言えず、主人にも、全ては言えず(主人が責任を感じてしまうので)1人で泣いていました。今は皆様の存在が本当に心強いです。ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

2011.11.9 11:37 130

まろ(36歳)

まろさんへ

私は来週の16日予定ですよ。
病院なくても、三宮に足を運んでもいいかなぁと思いまして。
明日でもかまわなければ、行ってもと思いました。
来週神戸に来られますか?

2011.11.9 20:09 129

ピンク(30歳)

盛り上がっているトコロ申し訳ないですが

こんな皆の見えるところでやり取りするのは危険ではありませんか??

mixiとかジネコの会員になってやり取りするとか、ブログだってあるし・・・

2011.11.9 21:29 135

ミンク(30歳)

ミンクさんのご指摘のとおりですね。
集合の話など全く公共性のない内容は不特定多数の人が見る掲示板に不適切ですし、自ら無防備に個人情報を晒していますよね、反省しています。
ジネコの会員になれば会員同士のメールのやりとりができるようで、会員になるのに少し日数がかかるみたいですが、集合や個人的な話はそちらでしましょうか。私はさきほど会員手続申請をしてみました。

ピンクさん、14~16日は都合が悪いのですが、合わせられる日はあると思います。会員になってからそちらで連絡しましょうか。

2011.11.9 22:19 135

まろ(36歳)

そうですね☆彡
私も登録いたしました。

2011.11.10 08:41 132

ピンク(30歳)

おはようございます。
本登録完了しました。
まろさんも含め皆様お話しできると嬉しいです。

2011.11.18 10:03 130

ピンク3(30歳)

はじめまして。
以前のピンクさんのトピから拝見しておりました。

私も初めて着床前診断に今望んでいる者です。
結婚して7年、5回の流産(死産含む)を経ています。
私達も転座です。
神戸の先生のところで治療されているということもあり、こっそり拝見しているだけというのが心苦しくなり投稿してみました。

ここにも着床前診断で頑張っている人間がいますよ☆

2011.11.18 15:06 130

KAI(31歳)

KAIさんお返事ありがとうございます。
KAIさんも神戸の先生にお世話になってらっしゃるのですか?

>以前のピンクさんのトピから拝見しておりました。

ありがとうございます。色々悩んで分かってくれる方がいてくれるのは心強いですね。皆さんには本当感謝です。

>私も初めて着床前診断に今望んでいる者です。
結婚して7年、5回の流産(死産含む)を経ています。

苦しい思いをされたのですね。流産って何度しても辛いですよね。精神的に参りますよね。
一緒に頑張っていきましょうね☆

2011.11.18 19:36 129

ピンク3(30歳)

はい。
私もO谷先生のところです。

ピンク3さんは、胚盤胞がまだまだあるので
期待ができますよ!!
もっと前の段階で苦労されている方々がいらっしゃることを、ネットでたくさん知りました。

私もまだ胚盤胞を得たばかりで、正常卵がいくつあるかを待っている段階です。

毎日笑って過ごすように心がけています。
たびたび赤ちゃんにも会いに行っています(納骨したお寺に・・・)。
何回もできる治療ではないだけに、毎回赤ちゃんには『1回で絶対CHANCEをつかんでおいで!!!』
と祈ってます。

きっと感じてくれていると信じているんです☆

2011.11.18 22:03 127

KAI(31歳)

>私もO谷先生のところです。

そうなんですね。年齢も近いのでこれからも宜しくお願い致します。

>ピンク3さんは、胚盤胞がまだまだあるので
期待ができますよ!!

そう言ってくれると嬉しいです。
でもやっぱり1~2回でだいたいの方がと聞くので、私もと思っていましたし、さすがに陰性だったときは落ち込みました。
一緒に頑張っていきましょう。

>私もまだ胚盤胞を得たばかりで、正常卵がいくつあるかを待っている段階です。

そうなのですね。KAIさんは転座の種類はなんですか?
みなさん相互転座の方が多いようで。。。
沢山正常卵出来るとイイですね(^v^)

>何回もできる治療ではないだけに、毎回赤ちゃんには『1回で絶対CHANCEをつかんでおいで!!!』
と祈ってます。

そうですね。金額も高いですし何度もできるようなことはなかなかできませんね。
皆さんでお茶会したいですね☆
会員になってそういうお話が出来るとイイですが。。。

まろさんへ

会員になられましたでしょうか?
お話が出来ると嬉しいです。

クリックさん

お体どうでしょうか?

小泉さん 

寒くなってきてますのでお体気をつけて下さいね。

赤ちゃん楽しみですね♪

2011.11.19 11:02 127

ピンク3(30歳)

みなさんこんにちは。
遅くなりましたが本会員登録しました。さきほどピンクさんにジネとも申請しましたのでよろしくお願いします。ピンクさん16日の診察はどうでしたか?
いきなり余談ですみませんが、ピンクさん同じ名前の会員さんが既にいらして3番目でピンク3、でしょうか。私も「まろさん」が他にいらっしゃるみたいで登録できず、でもペンネーム変えたらみなさんに認識してもらえなくなる・・と思い、□←スペース を前に入れてみたら登録できました。ちなみにまろは実家で飼っていた犬の名前です。(どうでもいい話でごめんなさい)

KAIさん初めまして。同じ病院で、同じ時期に同じ理由で同じ治療をしている方の存在・・心強いです。投稿してくださったこと、純粋に嬉しく思います。5回もお辛い経験をされたなんて・・心が痛みます。亡くした赤ちゃんたちのことは大切に思い続けて、いつも心の中で抱きしめて、いつか元気な赤ちゃんに会えるように、一緒に、頑張りましょうね。クリックさんにも書きましたが、KAIさんも、その回数自然妊娠されているなら、着床しやすい体質で体外受精もうまくいきやすいのでは、と思います。治療が少ない回数と負担でうまくいきますように、応援しています。同じ病院なので、通院日が合うこともあるでしょうし、みんなでお茶会したいですね。いかがでしょうか。

私は、今回の採卵で16個採れましたが→13個受精→5個胚盤胞と減っていき、前回の採卵では1個しか胚盤胞ができなかったので合わせても6個しかなく、6個を着床前診断するか、また貯卵してもう1度採卵するか本当に迷いましたが、思い切って診断依頼しました。正常卵は18%以下なので、本当は10個は胚盤胞が欲しいのですが、なかなか胚盤胞まで育たないし、1度の採卵も着床前診断1回と同じくらいの費用がかかるし・・と迷って迷って、とても不安でした。でも、結果、3個の正常卵が凍結できました。過去2回移植に失敗しているので、まだまだ安心できないのは分かっているのですが、今は、また、ようやくここまで来ることができた・・という思いです。
私の治療は1歩進んで2歩さがる、またスタートからやり直し、みたいな感じでコツコツ来ましたが、いまは前を向いて進むしかないので、少しずつでも頑張っています。

クリックさん、体調はいかがでしょうか。来年の治療に向けてゆっくり過ごしてくださいね。クリックさんのマネをして、私も最近wiiの骨盤回しも取り入れました(笑)。来年お茶会できるように、クリックさんもよかったらそれまでにジネコ会員登録お願いします。

小泉さん、あたたかいお気持ちで幸せな妊婦さん生活をお過ごしのことと思います。急激に寒くなってきましたので、暖かくなさってくださいね。

2011.11.20 11:50 126

まろ(36歳)

>遅くなりましたが本会員登録しました。さきほどピンクさんにジネとも申請しましたのでよろしくお願いします。

先ほどメール送信させていただきました。
これで、ジネともになったのでしょうか?
初めてのことで何も分からずで・・・
ピンク3はピンクです。
登録できなくて、私もまろさんのようにスペースしていれば良かったですね。
ジネともでお茶会の日程決めましょう(^v^)
少しでも輪が広がればイイですね♪

2011.11.20 16:41 128

ピンク3(30歳)

ピンク3さん

私は均衡型相互転座です。
ですから、より道のりが険しいのでうらやましく思えます。

まろさん

はじめまして。
私もすべて自然妊娠です。
原因がなかなかわからなかったので
毎回母に「よぅ妊娠するなぁ」と言われたものです。
母は一生に一回の妊娠で私を生みましたので。
今度こそ、今度こそと私もみんなも毎回願いましたが転座が原因でした。

採卵が終わり、胚盤胞が出来るのを待つ間の診察で
6個の胚盤胞で着床前診断をし、全滅だった方もいたと聞きました。
まろさんはすごいですね☆
移植以降のことは心配してもしきれませんが、嬉しいですね!
私もまだ検査前の胚盤胞までしかゲットしていませんが、良い経過を得るとやっぱりテンションが上がります♪
一喜一憂するのは必ずしも悪いことではないと私は思います。
きっと、自分がこのような経験をすることに何らかの意味があると思うし、この経験をマイナスで終わらせたくないです。

前進あるのみですv(^^)v

2011.11.21 20:49 124

KAI(31歳)

こんにちは。

ピンク3さん、まろさん
ようやく体調が回復しました。お気遣いありがとうございます。
今月末に取り出したベビちゃんの検査結果がでる予定です。やっぱり高い確率で異常なんでしょうね・・・
お二人はもう会われたのでしょうか?ここで同じ状況で頑張っている方々とお話やらお茶会やらできる事で、気持ちが救われます。来年から頑張って前進しようと思います。是非お茶会参加させてくださいね。まろさんも骨盤回し始められたのですね。
私の中ではこれが一番妊娠に効果的だと思ってます。

KAIさん、初めまして。
KAIさんもOクリニックで頑張っていらっしゃるのですね。
私も31歳なので、同級生ですかね!?(私はもうすぐ32になりますが)過去に5度流産、とても辛いお気持ちお察しします。私も先月4度目の流産となってしまい、年内は休養し、来年からOクリニックに通う予定でいます。私も均衡型転座で、確率が低いですが、希望を捨てず、頑張ります。 KAIさんも一緒に前に進みましょうね。

2011.11.22 16:15 129

クリック(31歳)

クリックさん

はじめまして。
私は早生まれですが、S54年組です。
同級生ですね♪
クリックさんのお話を聞くと、自分を思い出します。
時間が、時間しか、解決できないこともあります。
焦らず考えすぎず、時に身を任せてお過ごし下さい。
私も今月末に正常卵がいくつだったかがわかります。移植できるようであれば、時周期に戻したいのですが、年末年始にかかるので私も来年になりそうです。
クリニックで会うかもしれませんね^^

2011.11.22 23:28 128

KAI(31歳)

皆さんこんにちは。ピンクさんとはまだお会いできていませんが、ピンクさんとメールでお話するうち、自分の勘違いに気づきました。私はヘパリンを知らない使っていない教えてください、と以前書きましたが、ヘパリン=カプロシン なんですね。カプロシンは移植後ニ回とも使いました。すみません。体に結構負担がある注射だとは認識していませんでした。無知で恥ずかしいところですが、皆様またいろいろ教えてください。
KAIさん、結果が出るまで緊張しますよね。でもKAIさんはお若いし、胚盤胞も沢山できたのでしょうか?私はもともとの数が少なかったので、診断に出すことはまるで賭けでした。結果が出る前日にKAIさんの投稿があり「笑顔で過ごす」という言葉に、不安でたまらなかった私も励まされました、ありがとうございます。私もうまくいけば来月末か、年末年始にかかれば来年移植かなと思います。内膜が薄いのでスケジュールはよめませんが…皆様と重なればお話したいです。

また余談ですみませんが、同郷や同学年の人って、独特の親近感がわきますよね。小泉さんとクリックさん、クリックさんとKAIさん、ちょっと羨ましいです(笑)

2011.11.23 13:39 124

まろ(36歳)

まろさん

以前のコメントを読み返し、まろさんも死産の経験がおありだと改めて知りました。
私も5回目の妊娠で19週の死産を経験しています。
ピンク3さんやクリックさんには気を悪くされてしまうかもしれませんが、死産はまた流産と違ったとてつもないココロのもがき・苦しみ・絶望感があります。
まろさん、2回もそんな経験をされたなんて私は言葉がありません。
確かに胚盤胞は沢山できましたが、5回の妊娠が100%だめだったということから、正常卵獲得こそが私達の最大の難関だと思っています。
まろさんと私も死産という経験で濃いつながりがありましたね^^

私も今会員申請をしているところです。
私としてはココで話せないことも、みなさんとのメールなどでもっと話せるようになればいいなと思っています。

2011.11.23 18:17 130

KAI(31歳)

KAIさん

心の奥の痛みを気遣っていただき、胸がいっぱいです。

私は初期流産経験がなくその痛みを知らないので、流産より死産のほうが辛い、とは、自分は言えないと思っていました。人それぞれ背負っているものも違うので。
でも。死産の心の苦しみと、処置の切り裂かれるような体の痛みは言葉では表せない壮絶なものです。1度目は何が何だかわからないままにむりやり陣痛を起こし処置を受け、処置後は悲しみと喪失感で1日、1日を生きていくのが精一杯でした。2度目、今度は大丈夫だろうと、胎動を感じ人生で一番幸せな日々だったのに、また同じ処置を受けることになり・・あの苦しみをもう一度味わうくらいなら、もう自分も一緒に死にたいと思いました。子供を亡くしてこの世を生きていくより、あの世で2人の子供と暮らす方が幸せだと。凄まじい処置を受けている間、一緒にこのまま死ねたら・・と願っていました。
でも自分が死んだら同じように親や主人を苦しめる、と我に返り、今は、前に進んでいます。

着床前診断を始めて2度の移植がうまくいかなかったとき、こんなに心と体、経済的にも負担を受けたのに・・と目の前が真っ暗になり、いっそ運を天に任せて、タイミングをとってまた自然妊娠に懸けてみようか、という気に、少しだけ、なりました。でも、やっぱりできませんでした。もしもう1度死産することになったら、自分は今度こそ生きていけないだろうと、恐怖感に勝てませんでした。

こんな私には、着床前診断をしてくださるO先生が救世主のように思えます。

KAIさんに甘えてしまい、こんな投稿になりごめんなさい。
初期流産の、掻把手術もとても痛く悲しいものだとお察しします。それを繰り返す辛さも。みなさんも、私も、あの悲しみを2度と味わわなくてすむように、笑顔で過ごせるように、心から願っています。

2011.11.24 01:59 129

まろ(36歳)

KAIさん

相互転座なんですね。
やはり相互転座率の方が高いですね。私の転座は950人に1人の割合なのでなかなかいませんね(+o+)
私の母親も7カ月で双子の姉を死産しているので、そうとうなショックだったと思います。
8Wでもさすがに何故自分だけがと思いました。
今月はタイミング任せですが、万が一妊娠した場合は羊水検査しようと思っています。
KAIさんも会員登録の手続きしてらっしゃるのですね。
少しお時間がかかりますが、ジネともでお話しできること楽しみにしていますね♪

クリックさん

体調が戻られて良かったです。
残念ながらまろさんとはまだお会いできていないんです↓↓
来月に会いたいですねとはお互いにお話しています。
是非クリックさんもジネともになりませんか?
よかったら宜しくお願いします。
保因者同士お話が出来ると心強いです。

まろさん

本当2度ダメだったときはそのお気持ち凄くわかります。
私も絶望でした。
異常で妊娠するのに、正常では妊娠しない事本当に何故なんだと苦しみ泣きました。
もうやめようと言う気持ちも、自然に任せようと言う気持ちも凄くわかります。
今はどうこう言っても思っても、流産の恐怖はどうしても忘れることもできず、着前に頼るしかないですよね。
O先生には本当に感謝ですよね。
次こそはですよね。
三度目の正直で、来年には産みたいですね☆彡
皆さんと一緒に頑張っていければと思っています(^v^)

2011.11.24 08:49 127

ピンク3(30歳)

皆様こんばんは。
私もジネコ会員登録しました♪今後もよろしくお願いします。
今日、胎児の結果を聞きに行きました。やはり染色体異常で、22番目に一本多くくっついていたそうです。
しかも、少し前から下腹部と腰に鈍痛があり、医師に見てもらったら、右卵巣が4cmに腫れていました。血液が溜まっているのかもとの事で・・・
生理もくる気配ないし、どうしたんだろ・・・明日からまた基礎体温をつけることにします。
悩みも多いですが、早く治して、皆さんと一緒に神戸で頑張っていこうと思います。生理が来るまで心も体も休めるしかないですよね。

2011.11.28 21:01 128

クリック(31歳)

こんばんは。
クリックさんも本登録されたのですね。
お仲間嬉しいです(●^o^●)
先ほどジネともに申請いたしました。
携帯でも見れますよ。
そして文字数は制限がありますが、携帯でも送信できますよ。

2011.11.28 21:19 125

ピンク3(30歳)

皆さん、初めまして。

皆さんのやり取りを、こっそり拝見させていただきました。
私もOレディスで今年の9月から着床前診断を受けています。

うちは、ロバートソン型転座なのですが、皆さんと違って
遺伝的に(偶発的ではなく)生まれたダウン症児がおります。
2回の流産、1回の死産も経験しています。
Oレディスに通院する前に、某病院で産婦人科学会の承認を得て
着床前診断をしようと相当の年月を費やしましたがダメでした。

先日1回目のホルモン補充法での凍結肺移植を行いましたが、
うまくいきませんでした。
皆さんと同じように、飛行機通院なので大変ですが、
努力されている方がほかにもいることが、励みになります。

お互いに頑張りましょう。

2011.12.10 22:57 129

ゆう(36歳)

ゆうさんはじめまして。

>私もOレディスで今年の9月から着床前診断を受けています。
うちは、ロバートソン型転座なのですが、皆さんと違って
遺伝的に(偶発的ではなく)生まれたダウン症児がおります。
2回の流産、1回の死産も経験しています。
Oレディスに通院する前に、某病院で産婦人科学会の承認を得て
着床前診断をしようと相当の年月を費やしましたがダメでした。
先日1回目のホルモン補充法での凍結肺移植を行いましたが、
うまくいきませんでした。
皆さんと同じように、飛行機通院なので大変ですが、
努力されている方がほかにもいることが、励みになります。
お互いに頑張りましょう。

ゆうさんもロバートソンなんですね。
私もです。
ゆうさんは何番のロバートソンですか?
私と同じなのでしょうか?
ロバートソンは妊娠率が比較的高いので承認は難しそうですね。
ゆうさんも数個正常卵出来たのでしょうか?
私も、ダメだったとき非常にショックでした。
私は今月子宮鏡をする予定でいます。
並行してホルモン補充も今しています。
イイ受精卵で妊娠していないので子宮鏡をすることにしました。
私の場合は2度もダメだったのでショックが大きかったです。
着前して妊娠しなかったら、、、と思うと不安になりますが、今ある受精卵を戻して、1つでも着床妊娠につながればなと思っています。
一緒に頑張りましょうね。

2011.12.11 16:08 125

ピンク3(30歳)

ゆうさん、初めまして。

同じ問題で頑張っている方の存在を知ること、とても励みになります。ご投稿ありがとうございます。また、スレッドを立ててくれたピンクさんに改めて感謝します。
ゆうさんの投稿に私も励まされましたが、同じように、皆さんや私の存在が少しでもゆうさんの励みになればいいなと思います。

とても簡潔な文章で書いてくださっていますが、一つ一つのご経験が大変重いものですよね。死産と、移植がうまくいかなかったときのゆうさんの辛さは私にも痛いほどわかります。でも、働きながら子育てをし、多くの時間を費やしても着床前診断の産婦人科学会の承認を得られなかったこと、飛行機通院、など、同い年なのに私には察することができない大変な経験をされたのだと思います。来年はゆうさんの願いがかないますように、心から、応援しています。

私は遺伝カウンセリングで(O先生ではありません)「確率は諸説あるが、現在は200人に1人が染色体転座だと考えられる」と説明されました。その数値で考えると、日本の人口で簡単に計算しても、国内に60万人以上の転座保因者がいることになり、そんなに多いのかと驚きました。身近にはいませんが、多くのご夫婦が私たちと同じように悩んでいるんだと思います。

ピンクさんにも、KAIさんにも教えてもらったことですが「移植後、笑顔で過ごすことが着床率を上げる」との説があるそうです。いつも口角を上げて、ニコニコ笑って過ごしましょうね。
一緒に頑張りましょう。

2011.12.12 15:37 126

まろ(36歳)

ピンク3さん、まろさん、こんにちは。

すぐにお返事していただいたのに、返信が遅くなりすみません。
やさしい言葉をかけていただき、ありがとうございます。
本当に今まで苦しい日々を過ごしてきたので、気持ちを分かって
いただける方に巡り合えて、大変嬉しく思います。

うちの夫婦は、ピンクさんと同じロバートソン転座ですが、
染色体の番号が違っていて、ちょっと特殊なタイプです。
21番同士がくっ付いていて、しかもモザイク(転座の細胞と
正常な細胞が一人の人間の中に混ざっている)です。

21番同士がくっ付いている場合、ダウン症児が生まれるか、
21番のモノソミーで流産するかの2種類しかありません。
しかも、ダウン症児は約80%の確率で流産してしまうので、
50%×20%=10%はダウン症児を出産し、90%は流産と
なるので、着床前診断をしても無意味ということになります。

ただ、うちの場合幸いにもモザイクで、正常な遺伝子を持つ
細胞が少しはあるので、正常な遺伝子を持つ子どもを妊娠する
可能性があるということになります。

うちは、16個を検査できて、うち4個が正常卵でした。
ですので、あと3回は今凍結している受精卵で移植のチャンス
があります。
産婦人科学会の承認を得ようとしていたときは、何も治療ができず
ただただ歳をとってしまうことにとても焦りを感じていました。
今は、お金や通院は大変ですが、O先生が時間を無駄にせず治療を
してくださるので、気持ち的には楽になりました。
年齢的にも、今が最後のチャンスなので、お金が続く限り治療は
頑張ろうと思っています。

次は、1回の移植で2個受精卵を戻すことをお願いしようか、
迷っているところです。

皆さんにも、いい結果が訪れるように祈っています。

2011.12.15 00:16 126

ゆう(36歳)

ロバートソンでもまた違った形があるのですね。でも、正常に産まれてくる遺伝子があって良かったですね。
しかも16個中4個は良い確率ですよね。
ロバートソン転座は1/3なのでだいたい確率はあってますね。
私はピッタシ1/3でした。2回流産した子は染色体異常だったので。
私も先生に2個移植お願いして、その時はOKが出たのですが、受精卵決定させる時、2個はオススメしないと。例えば妊娠した際、早産や脳の障害が出たら大変とのことで...
結局私は1つ移植になりました。
結果的に陰性だったので、1つで良かったと安堵はしましたが。私はあと4つ残っていて、次こそは三度目の正直で妊娠にこぎ着けたらと思っています。
ゆうさんは移植は来年ですか?
ゆうさんも良かったら、本登録どうですか?
仮登録でお時間かかりますが...ゆうさんが良ければお話しましょうね。
一緒に来年喜べたら良いですね。
まだゆうさんも正常卵ありますし、大丈夫ですよ。
お互いに意見交換し頑張っていきましょう。

2011.12.15 20:46 126

ピンク3(30歳)

ピンクさん、こんにちは。

確かに、受精卵を二つ戻すことは、双子のリスクもありますし、
何より、自分の子宮の状態がよくなくて着床しなかった場合に、
せっかくできた受精卵を2つも無駄にしてしまうのはもったいない
ですね。

あまり、マメな方ではないですし、仕事が忙しくなるとあまり
メールとか見なくなってしまうので、頻繁に連絡はできないと
思いますが、私も登録してみようかと思います。

よろしくお願いします。

2011.12.17 06:45 127

ゆう(36歳)

>確かに、受精卵を二つ戻すことは、双子のリスクもありますし、何より、自分の子宮の状態がよくなくて着床しなかった場合に、せっかくできた受精卵を2つも無駄にしてしまうのはもったいないですね。

ダメだったときにそう思ってしまいますよね。
二つ入れるとどちらかがくっついてくれるのではないかとも思ってる所もありますよね。
その辺が難しい選択ですよね。
ふたつ移植するのであれば、グレードのイイのと悪いのとを一緒に移植するのもイイのかもしれませんね。
ゆうさんはあと3つあるとの事なので、3人御兄弟が出来る可能性もありますよね。
私自身1つグレードの悪い5CAが1つあるのでこれをどうするか悩んでます。
ふたつ一緒に移植しようかなとも思ったりしています。
先生との話し合いでどうなるかわかりませんが。
一緒に頑張っていきましょうね。
本登録お待ちしています☆彡

2011.12.17 09:47 102

ピンク3(30歳)

こんにちは。

ジネコへの本登録が完了しました。
皆さん、よろしくお願いします。

私は、今移植後の生理が終わったばかりなので、
次の生理でまたホルモン補充法で移植にチャレンジする
予定です。
時期は、来年2月頃になりそうです。

凍結してある受精卵は、5BBがあと2つと5BCがあと1つです。
第一子に障害があるので、何とか多くの兄弟を作ってあげたい
と考えています。
皆さんのアドバイスに、「移植後笑顔で」とありましたが、
私の笑顔の素は、ダウン症児の第一子です。
今正常児を得るために努力している訳ですが、第一子がいなければ
精神的におかしくなっていたかもしれません。
矛盾しているように聞こえるかもしれませんが、本当に可愛くて
生んだことには微塵の後悔もありません。
ただ、将来私たち親が死んだあとのことを考えると、やはり
兄弟は必要だと思ってしまうんです。

私は、先生からホルモン2倍を指示されているので、
エストラーナテープ・デュファストン・プロゲスデポーも
倍量を処方してもらっています。
エストラーナは13日目には16枚貼るので、お腹もお尻も
地肌が見えないくらいテープだらけになります(笑)

移植後のプロゲステポーは、2アンプルなので注射器のメモリ
一杯のところまで薬が入り、打つのがとっても痛かったです。
でも、すべて妊娠するための痛みだと思えば、頑張れました。

何とか、残りの凍結卵で妊娠に至りたいです。
来年は、みなさんと妊娠報告をし合える様に祈っています。

2011.12.21 05:58 103

ゆう。(36歳)

ゆうさんへ

ゆうさんのご投稿に、私も遺伝カウンセリングで「モザイクの人もいる」と説明を受けたのを思い出しました。同じ番号同士のロバートソン型があるのは初めて知り、一言で転座と言っても本当にさまざまだなぁと考えさせられました。
上のお子様がいらっしゃることで毎日笑顔でいられること、ゆうさんはとても素敵なおかあさんなんだと感じます。同い年ですが(←ここ、親近感わきます♪)単に「子供を欲しい」と思っている私と、上のお子様のためにどうしてもごきょうだいを、と考えるゆうさんとでは「親としての思い」が違うんだなぁ、とも考えさせられました。

ゆうさんが1度(ですよね?)の採卵で16個も胚盤胞ができたとのこと、素晴らしい成績で羨ましくも思いました(私が胚盤胞の数が少ないのは年齢のせいかな、と年のせいにしようと思っていたので・・)。でも、人にもよりますが、本当に難しいのは移植だと私も実感しています。私も遠方に住んでいたら、2個移植も考えたかもしれませんが、私の場合は普段から内膜が薄いのと、移植できる胚盤胞が少ないので、移植は今後も慎重に1個ずつにすると思います。ゆうさんもじっくりお考えになって決めてくださいね。

私もホルモン補充は倍量で、16枚のときは「張り替えるときなるべく場所を変えるようにと言われたけど、あいてる場所が全くナイヨ・・」となったので、ゆうさんのおっしゃることよくわかります!でもあまりストレスに感じず、笑顔で「どこに張ればいいの?」とツッコミながら、ホルモン補充してくださいね♪

私は自然排卵で臨む予定で、先週生理が来ましたが、排卵がド年末年始なので、今周期は見送って、気持ちを切り替えて来年頑張ることにしました。ゆうさんは連日通院のときはホテル泊されていますか?通院のタイミングが合えば、お会いできたらいいなとも思います。

ジネともメールもお送りします。
お仕事がおありでお忙しいでしょうし、返信は気になさらなくていいですからね♪

2011.12.21 10:46 102

まろ(36歳)

まろさん、こんにちは。
ジネトモメールありがとうございます。

私も同じ年齢だということで、とても親近感がわきます♪
しかも、同じホルモン倍量の方がいて、嬉しいです。
年齢のせいかもしれませんが、二人とも内膜が薄目のようですね。
年齢とともに経血量が減ってきていて、生理の度に内膜が薄いことは実感させられます。
自分の女性としての機能が落ちているようで、毎月ちょっとヘコんでしまいます。

前回移植に失敗したのも、多分私の内膜の薄さが原因だったのでしょうね。
そう思うと、卵ちゃんに申し訳なく感じます…。

ピンク3さん、まろさんのご意見を聞いて、やっぱり次回も1個移植にしようかと思い始めています。
贅沢かもしれませんが、本当にできることならあと二人くらいは子供が欲しくて、
自分の年齢から治療を焦っていました。
自分の内膜が厚くならないことを考えれば、受精卵を2個ダメにしてしまうことは十分に考えられますから…。

>ゆうさんは連日通院のときはホテル泊されていますか?
採卵の時は、10日位ビジネスホテルに泊まりました。
移植の時は、SEET法から移植日まで3日間泊まりました。
飛行機+宿泊代も結構かかってしまうので、私は採卵しやすい体質で本当に良かったとホッとしています。
これで何度も採卵のために神戸に泊まらなければいけなかったら、移植の前にお金が尽きていたかもしれません。

ピンクさんは、私よりも1個多い17個をPGDしたということなので、費用が随分かかったでしょうね。
私は、カードの上限が引っ掛かり、PGDと採卵・凍結の治療費を2枚のカードに分けて支払いました。

通院の時期が合えば、私もみなさんと会って色々とお話ししたいです♪
今年の初もうでは、自分のことだけではなく、皆さんの幸せも祈ってきます。

2011.12.23 06:01 100

ゆう。(36歳)

私も均等型転座のためいづれも初期に5回流産しております。
現在東京の有名不妊クリニックで着床前診断をし現在妊娠6週目です。
着床前診断をすればすべて順調に行くものとおもっておりましたが、
まだ胎芽が確認できずにとても不安です。
着床前診断で無事に出産された方のお話なども是非伺いたいです。
周りに着床前診断をしている知り合いもいないので同じ転座を持つ方と情報交換できれば嬉しいです。このスレッドを立てて下さりありがとうございます。

2011.12.26 15:22 102

ブラウニー(36歳)

ご妊娠おめでとうございます(o^∀^o)
KLCでしょうか?
胎芽が見えないとのこと。それは不安ですね。
赤ちゃんゆっくりしてるのかもですね。
急に成長し予定日通りの週数になる方もいますので年末年始ゆっくり過ごして下さいね。
着前してうまくいかないときの苛立ちは凄く分かります。
これをしたら必ず出産できると思っていましたので。
今は今ある受精卵を信じるしか私にはなくただただ、未来の赤ちゃんを抱くため頑張ってます。
一緒に頑張っていければと思ってます。
無事胎芽見えたら色々お話聞きたいです♪
次の検診は来年ですかね?
笑顔であれば嬉しいです☆″
本登録どうですか?
皆さんしてらっしゃるので。
宜しければどうぞ来て下さいね(o^∀^o)
言えないことでも、ジネともなら言えるかなと...少しでも不安解消出来るかなと思いました(^w^)

2011.12.27 07:27 100

ピンク3(30歳)

少しご無沙汰しました。

以前着床前診断の結果を待っていたところまで投稿しましたが、その後無事正常卵を得ることができ、採卵後1回目の生理後自然周期で無事移植できました。

そして、先日判定日を迎え
先生から『ご妊娠されていますよ』というお言葉をいただきました。

まだまだ先は長いですが、これまでとは違い良いイメージだけで今後過ごしていきたいと思っています。そう信じきることは赤ちゃんにも伝わることだと思うから。

6度目にして初めて不安よりも先に嬉しいという気持ちを噛み締めることができました。

ココで出会った皆様にも大変力をいただきました。なかなか着床前診断のスレッドがないなか、ピンク3さんには本当に感謝しています。また沢山のメールで交流させていただきましたまろさん、私のことを気にかけてメールをくれたクリックさん、ありがとうございました。また、新たに投稿された方々含め、良かったらこれからも宜しくお願いしますm(_ _)m

報告まで。

2011.12.28 22:28 99

KAI(31歳)

皆さま 年も改まりましたが、今年もよろしくお願いします。
2012年が皆さまにとって素晴らしい年になりますように。

直接メールでやりとりしているジネともの皆さまへのコメントは今回は略します。

ブラウニーさんへ
初めまして。同い年ですね♪
遠方で同じ悩みで頑張っている方の存在を知ることができ心強く思います。5回の悲しい経験を越え、産婦人科学会の承認を得るまでも長い道のりだったと思います。
ピンクさんもおっしゃるとおり「ゆっくり成長する赤ちゃんもいる」私もそう思います。ブラウニーさんの赤ちゃん頑張って!!と心から応援しています。
私にとってブラウニーさんは、この治療において自分より何歩も前を進んでいらっしゃる方なので、私からアドバイスできることは何もありませんが、応援している人間がいることを伝えたくてコメントします。不安もおありだと思いますが、笑顔で過ごしてくださいね。

2012.1.8 15:17 100

まろ(36歳)

明けましておめでとうございます。皆さん今年もよろしくお願いします。

ブラウニーさん、初めまして。ご妊娠おめでとうございます。体調はいかがですか?今は、赤ちゃんのことを信じて、ブラウニーさんが心穏やかに過ごすことが一番だと思います。ブラウニーさんが無事出産されることを、心より願います。

私の場合、産婦人科学会の承認のもとでは治療できず、多くのことを犠牲にして首都圏から神戸まで通院しています。ブラウニーさんのように、産婦人科学会の承認を得て妊娠・出産される方が増えることが、日本での着床前診断の有り方を変えてくれると信じています。

一緒にがんばりましょう!

2012.1.10 13:03 100

ゆう。(36歳)

皆さんはじめまして。celloと申します。ずっと見させていただいていました。二回の流産と、13週での死産に続き、昨年末に19週での死産を経験しました。来月から神戸にて着床前診断をお願いする予定でいます。皆さんが、前を向いて頑張られていることを知り、私も時間を大切にやれることをしなければと思いました。私は、夫婦染色体も含め様々な検査を受けて調べましたが、これといった異常は見られず、原因不明不育症の類に入ります。4回のつらい経験を、もうこれ以上繰り返さないために、関東圏内から航空機を利用して通院する予定でいます。日本では着床前診断はまだまだメジャーな方法ではありませんが、皆さんと一緒に頑張りたいと思い、投稿しました。ぜひ仲間に入れてください。よろしくお願いします。

2012.1.25 10:37 100

cello(34歳)

celloさん初めまして。
4度もお辛い経験されているのですね。お気持ちお察しします。
私も同じく過去4度経験しております。
是非ジネ友になりましょう。
このスレッドで、みなさん励ましあいながら前向きに頑張ってますよ。 私も来月からスタート予定なんです!
関東からの通院大変になるでしょうが、一緒に頑張りましょうね。

2012.1.26 12:13 99

クリック(32歳)

celloさん、はじめまして。
私は4回の流産、1回の死産経験者です。
そして神戸にて着床前診断をお願いし、6回目の妊娠中です。
是非celloさんも、会員登録して皆さんと具体的なお話されてみてください。
原因不明の不育症に分類されたとありますが、みんなそれぞれ色んな経験をされて着床前診断にトライされている方々ですので、沢山の情報交換ができると思います。治療に入られてもみんなの存在で気持ちが軽くなれることもあります。みんな苦しい経験をしてきた同士、相手を思いやる気持ち、助け合いの気持ちが熱いですよ^^
遠方からの通院、負担が大きいと思いますが先生を信じて頑張ってください^^

2012.1.27 09:40 100

KAI(31歳)

celloさん、初めまして。ゆうと申します。

私は、流産2回、20週での死産1回、遺伝性のロバートソン転座型ダウン症児の出産1回を経験しています。つらい経験をされたお気持ちをお察しします。昨年末では、まだまだ心の傷が癒えていない時期だと思いますが、希望を持って一緒に治療を頑張りましょう。

私も、関東圏内から飛行機で通院しています。確かに通院は大変ですが、大谷先生は遠方通院の患者さんには、色々と配慮してくださって、最低限の通院回数で治療ができるようにしてくれています。不安があったら、電話やメールの質問にもすぐに答えてくれますので、安心して治療を始めてください。

ここでは書けない内容で、celloさんにお伝えできれば、と思うこともありますので、KAIさんのおっしゃるように、ぜひ会員登録していただいて、情報交換ができたら嬉しいです。

2012.1.27 15:52 98

ゆう。(36歳)

celloさん

私は昨日Oクリニックの待合室で、携帯でcelloさんの投稿を読みました。4度の辛い経験、特に19週での死産がまだ日が浅いことに胸が痛みます。自分の人生を終わらせたいと思うほどの、あの苦しみを、この年末に味わった方がまたいらしたのかと、たまらずクリニックで泣いてしまいました。

原因不明のまま治療に進むことは不安でしょうけれど、着床前診断はcelloさんにきっと有効だと思います。
私がこんなことを書くのは出すぎているかもしれませんが、この場で知り合った方の中には、流産後、夫婦の染色体検査で「正常」と言われたのに、その後も流産され、さらに夫婦の染色体検査をし転座がわかった方もいます。また、正常染色体と転座染色体が混在するモザイク型に該当する方もいらっしゃいます。私自身、2度目の着床前診断の結果が不可解なもので、モザイクを疑っていますが、ジネとものみなさんに相談し、励まされ、とても前向きになれました。人に相談すること、ほかの方の経験を聞くことが、ときに思いがけないほど自分自身を励ますことを、身をもって経験しています。celloさんにとってこの場が支えになりますように。
お体をいたわって、ゆっくりでも、前に進んでくださいね。

ここに書くことで届くかわかりませんが、ジネコを運営する方に、このスレッドを閉じないようにお願いしたいです。前のスレッドは2か月ちょっとで受付終了になってしまいましたが、同じ悩みを持つ方が多数いらっしゃるのを感じます。
また、ご本人はもう見ていらっしゃらないと思いますが以前「会員になる」ことを薦めてくださったミンクさんにも感謝しています。

2012.1.28 11:30 100

まろ(36歳)

クリックさん
KAIさん
ゆう。さん
まろさん

暖かいお言葉、ありがとうございます。また、この場に導いてくださった皆さまにも、本当に感謝します。皆さんから励ましの言葉をいただいて、また少し勇気が湧いてきました。今はまだまだ辛い気持ちが強くてなかなか先が見えませんが、少しずつ前に進みたいと思います。頑張ります。

2012.2.2 16:59 99

cello(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page