HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > HCG注射の影響?

HCG注射の影響?

2011.11.4 16:44    0 3

質問者: to-moさん(34歳)

ジネコ会員

こんにちは
必ずしも皆さんと同じとは限らないのはわかっていますが質問させて下さい。

10月27日に4日目8分割、6分割を1つずつETしました。
ET直後HCG1000、31日に750、11月3日に1000打ちました。注射は判定日までもう打ちません。
その他に膣座薬とエストラーナテープを処方されています。

ET後2,3日はお腹がシクシクするような感じと軽いお腹の張りがありましたが、その後はHCGを打った後だけその症状がでて日ごとに治まり、また注射すると・・・の繰り返しです。
卵巣は少しだけ腫れて腹水も少しだけあります。

前回陽性判定に至った時は、体温も高く常にお腹に張りがあり卵巣も腫れ腹水もたまっていたので、多少の腫れと腹水があるものの普段症状が無いだけにHCG注射に反応しているだけなのでは?と不安になります。
やっぱり妊娠している場合HCG後だけでなく普段から常におなかパンパンな感じですか?

注射を打った時だけ過剰反応していて普段兆候がみられないような同じような状況で妊娠されていた方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2人目不妊でまだ妊娠したわけではないのですが…

私は先月初めての採卵、新鮮胚移植をしました。卵巣が腫れて腹水がどんどんたまり、自分の足もとが見えないほどでしたが、赤ちゃんはいませんでした…

いろいろ調べたのですが、妊娠して自分のHCGが出てくれば、理論上当然症状が強く出てくるわけですが、なかには徐々に消失していって判定頃には腹水が消えていても妊娠してる方もいるようです。

皆さん違って、しかもその都度症状が違う方もいるようですね。

2011.11.6 08:11 11

うさぎ(36歳)

腹水が減っても妊娠している場合があるんですね。
前回初期流産した時は、うさぎさん同様足元が見えないくらいお腹がパンパンになったし、妊娠している場合は症状がどんどん出てくると言われていたので今回は・・・と早々に凹んでいましたが少し希望が持てました。
やはりいろんな人がいますよね。

今回で7回目のIVFです。
5回目で妊娠、出産しましたが誕生日のその日娘はお空へ行ってしまいました。
まだまだ悲しみも精神的にも不安定で出産に対する不安もありましたが、どうしても子供がほしくて一年半振りの治療再開の6回目。今度はどうか無事にと願いましたが初期流産。
ホルモンバランスを崩し1年振りの今回の7回目。心も疲れてきたのもあり何とかと、気持ちばかりが焦ってしまっていました。

判定日まであまり思い詰めずゆったりと過ごそうと思います。
ありがとうございました。

2011.11.7 07:43 9

to-mo(34歳)

ジネコ会員

大変お辛い経験をされましたね。私なんかじゃわからない苦しみですね。

私の娘がまだ小さい頃話してくれたのですが…

雲の上に子どもの世界があるそうです。そして赤ちゃんを欲しがっているおうちを覗いているそうです。でも怖い大人の神様がいて、その神様の指示通りに地上へおりていくので、みんな首を長くして順番を待っているそうです。

こちらで待っている私やto-moさんのように、雲の上でもみんな早く早くと待っているようです。

気温が高くて小汗をかきますが、体を冷やさないようにして下さい。

私も来月凍結胚移植頑張ります。

2011.11.7 16:06 10

うさぎ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page