HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 予定日超過、帝王切開?

予定日超過、帝王切開?

2011.11.4 19:57    0 10

質問者: 超過中さん(30歳)

こんにちは。

先日、第1子の出産予定日でした。
子宮口は堅く閉じていて、赤ちゃんは若干下がっては来ているもののまだ遠いとのこと。。
(しゃっくりもお臍の辺りで感じます)

NSTでは赤ちゃんは元気だから大丈夫、との診断だったので
今のところ特に何の処置もせず自然に陣痛が来るまで待ちましょうと言われています。

次回の検診は1週間後(41週0日)です。

心配なのは、赤ちゃんの大きさが予定日の段階で小さく見積もっても3500gと言われたことです。
1週間待ったらもっと大きくなってしまうのではないでしょうか?

私は体型がかなり小さいです・・
同じく小柄な友人が、3500を超えたために帝王切開になったと言っており
私も最終的にそうなるのではないかと心配です。

病院の方針として、子宮口を柔らかくする措置をしたり誘発したりというのは
42週頃になるまでしない方針のところだそうです。

しかし、胎動も激しいですしこのまま何もせず急に陣痛が来るとはとても思えません。


何の前ぶれもなくいきなり陣痛がきた方いらっしゃいますか?

あと、赤ちゃんが大きくても安産だった方、経験談お聞かせいただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は41週で、帝王切開しました。
赤ちゃんは4000近くあり何より赤ちゃんの、安全を一番に考えて
先生にお願いしました。
大きくても安産な方はたくさんいると思いますが、
私はそうしました。

2011.11.4 22:42 147

まい(35歳)

予定日6日超過で出産しました。
私の場合は39週と40週の健診で子宮口を柔らかくする注射をしましたが、予定日は全く生まれる気配はなく…。
私が行っていた病院は予定日超過だと3日毎の健診でしたが、出産前日の健診でも変化はなく…、(多少のおしるしがあったくらい)誘発分娩を覚悟していました。
ところが、健診翌日の夜中の3時に陣痛が始まり、日付が変わる直前に出産しました。
エコーでは4000gと言われたりして、骨盤のレントゲンを撮りましたが、大丈夫との事で普通分娩となりました。
頭が大きくてちょっと大変でしたが、約3700gの赤ちゃんでした。
もうすぐですね♪良いお産になりますように!

2011.11.5 00:38 76

小麦(35歳)

もういつ生まれても良いのだから、ジョギングしたり雑巾がけ朝から何時間もしたり階段昇ったり少し努力しないと 生まれませんよ。

2011.11.5 01:50 51

パン(33歳)

赤ちゃんは普通の大きさでしたが、私は41週0日の検診で「子宮口も閉じてるし赤ちゃんもまだ下りてないから当分生まれる気配すらないね。明日誘発剤を使って出産しましょう、骨盤が狭いから赤ちゃんが通らないかましれない、そのときは緊急帝王切開で」と言われました。
その日の夜はドキドキして眠れませんでしたが突然陣痛がきて赤ちゃんも骨盤も通ることができ翌日普通に生まれました。

横ですがいつ生まれるかは本当に人それぞれで、いくら努力しても早く生まれないものは生まれないんじゃないかなぁと思います。私も37週に入ってからスクワット、ウォーキング、階段を何往復もして一日中動き回って頑張ったけど予定日を一週間以上過ぎました。

2011.11.5 07:14 27

ゆう(28歳)

第一子予定日超過9日目、何の前触れもなく突然6分間隔の陣痛がきました。おしるしも何もなかったです。前日の健診では子宮口も指一本分しか開いていなかったので予定日超過10日目に入院が決まっていました。分娩台に乗る直前まで普段と変わらない胎動ありましたよ。予定日以降の胎児の推定体重はほとんど変わりませんでした。こういう場合もありますよ。

2011.11.5 08:52 38

雨(24歳)

私も予定日超過で41週に
帝王切開しました。

3500グラムを越えてるかな?
と言われてましたが
実際は4キロでした、、、

2011.11.5 08:54 15

ぴーたん(32歳)

皆さんご意見ありがとうございます。
大きくても実際生まれてみたら、ということもあるのですね。

正期産に入った頃から、大きい大きいと言われていたので
散歩は毎日1万歩以上、スクワットも30回を5セット・・・
階段昇降や雑巾がけも毎日、
いいと言われることはとことんやっているのですが
全く効果がないのです。。。

義母も「娘は2時間散歩したら生まれた」と、「あなたの努力が足りないんじゃないの」というのですが
毎日3時間近く歩いています。。

早く産まれて欲しいです。
ちょっと愚痴っぽくなってすみません・・・

2011.11.5 09:18 13

ありがとうございます(30歳)

パンさん、そんな言い方ないと思います。
赤ちゃんはまだママのお腹にいたいんでしょう。
初産はどうしても遅れがちですよね。
友達は予定日より二週間過ぎて、誘発してもダメだったから、帝王切開になったって言ってましたよ。
予定日超過は努力が足りないことはありません。
私も4日遅れましたし。
予定日過ぎるとウォーキングとかもしていて産気づいたらどうしようとか思って、私は、家でじーっとしてましたよ!

2011.11.5 10:10 23

ライス(30歳)

もう階段上りして、陣痛に持ち込むしかない。
私は、40週1日で、自分から陣痛促進剤頼み、3680グラムで生まれました。

2011.11.5 23:14 15

ふな(32歳)

よこですが…
パンさん 主様の質問の答えじゃないし、主様は何も書いてないだけで努力してるかもしれないのに、上から目線と言うか、突き放したような書き込みはどうかと思います。

主様、出産まで不安だと思いますが、私の友達は151センチと小柄ながらも予定日8日経過後 自然分娩しましたよ!
案ずるより生むが易し…不安なら毎日でも通院もアリですしね。
母子共に、健康でありますように。

2011.11.6 05:30 20

きすけ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top