HOME > 質問広場 > くらし > ついにゴキブリ出現!

ついにゴキブリ出現!

2011.11.5 09:51    0 9

質問者: ばむさん(38歳)

築6年の持ち家に住んでいます。
昨日まで家の中でゴキブリに遭遇することはなく、快適に暮らしていました。

ところが、昨日子どもを寝かしつけているときにゴキブリ(まだ1センチくらいの幼虫)が出現しました。
そのときは、こどもが寝かけている最中だったので「あえて」見逃しました。

そして今朝、今度はキッチンで同じようなチビゴキが出てきて、こちらは退治しました。

昨日のチビゴキかも?…と思ったのですが、なんとなく昨日のゴキよりか丸っこい感じで違うゴキでは?と思っています。

そこで頭をよぎったのが、「我が家の中でゴキが孵化した!!!!(考えたくないですが)」です。
もしそうだとすると、かなりの数のゴキが我が家に「生息」している訳で…(あ、寒気が…)

皆さんはこういった場合、どういう対策をとりますか?
ゴキブリホイホイだけで対応できるものなんでしょうか?
やっぱり、バルサンしかないのかな…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小さいのがいると100匹いるといいますよね…。
考えたくもないですね…。
私は中古住宅に引越して3日目 大きなのがでました!

ずっとみていなかったのでびっくりだし 気持ち悪いし、

次の日 さっそく ホウ酸団子を買いに行きました。 毒?のエサで巣に持ち帰り糞をさらに食べそれで コロっと逝くものです。3回ほどでましたが その後一度もみてません。

巣で亡くなってるのは嫌ですが 目の前に現れるよりマシです。

バルサンは後の処理が面倒で嫌ですね。 食器だの器具だの全部洗わなきゃだし…。

いなくなるといいですね…。

2011.11.6 22:24 6

さくら(30歳)

ゴキブリにはバルサンよりもホイホイよりもホウ酸ダンゴが効きます!
バルサンは効いても死骸が家に残るし、ホイホイは気休め程度。
ホウ酸ダンゴなら食べたゴキが水を求めて家外に出てしぬので嫌な死骸を見ずに退治できますよ。
市販されてますし、自分でも作れるそうです。私は義母から手作りをもらいました、効果ありましたよ!

2011.11.6 23:26 7

サム(33歳)

私もいまのマンションに住んで六年目、先週初めてキッチンでゴキブリ(大)が出て悲鳴をあげました。うちには蚊など小さい虫用の殺虫剤しかなかったけれどなんとかそれで退治。3日後、また一匹(中)がリビングの床を走り…主さんと同じで「遂に大量発生か?」とゾッとしていました。主さんのスレ、自分のことかと思いました。便乗ですが、レスのホウサン団子、簡単だしとても参考になりました。ありがとうございました!

2011.11.7 09:25 9

ボン(36歳)

ホウ酸ダンゴ、確かによく効くみたいですね。

ホウ酸は、わずか1グラムでも、子供一人(7歳児程度)の致死量に相当するそうです。

小さいお子さんがいらっしゃるご家庭では、置き場所や取扱いには十分にお気をつけくださいね。

2011.11.7 11:07 8

とも(38歳)

うちも出ました。築35年ほどの一軒家に引っ越して来たばかりです。バルンしてから入ったのに とりあえずゴキジャムを置きました。覚悟はしてたけど、入居して10日で見てしまうなんて 怖くて家事が手につきません
あと、Gはミントとかレモンの香りが嫌いみたいですよ。アロマオイルでルームスプレーを作ってお掃除してます。効果あるか分かりませんが。

2011.11.7 14:53 7

てん(33歳)

うわぁ~~~(>_<)
読んでて寒気しました(笑)

私の実家では、業者さんにお願いして駆除してもらってます。ゴキブリホイホイにかかってるゴキブリの死骸にすら近づけません…。

結婚して、今はマンションに住んでますが、この時期になるとカメムシが大量発生するので、毎日が憂鬱です。。。

ゴキブリが成長する前に(あ~寒気)、なんとか手を打たないといけないですね!

とりあえずは手軽にできて気休めにもなるでしょうし、バルサンを試してみてはいかがでしょうか?

2011.11.7 17:28 6

まみ(23歳)

みなさま、お返事ありがとうございます。

ホウ酸ダンゴは思いつきませんでした。ただ、うちには幼稚園入園前の子どもがいますのでちょっと悩むところです。
願いは「全滅」なので、ホウ酸ダンゴに惹かれるところはあるのですが…。

ホウ酸ダンゴを食べてしまう、死んだゴキを口に入れてしまう、などがやっぱり怖いです。

アロマオイルは初耳です。試してみます。
いろいろなご意見ありがとうございました。

2011.11.8 05:24 6

ばむ(38歳)

締め後にすみません。
ホウ酸団子は確かに今いるゴキを殺すのには有効ですが、かなり強い誘因材が入ってるので、たくさんよってきます。
なので置くなら、玉ねぎなども常温では置かない方がいいですよ。(誘因材を嗅ぎ分けてくるゴキが玉ねぎにもよりつくので)

私はゴキ恐怖症なので、ゴキが嫌がる成分のものが入ってるものしか置きません。アロマもこっち系です。

どちらも置くのは意味がないので、どちらかを置くが決めてからの方がいいですよ。

2011.11.8 09:40 10

ニクキG(38歳)

ニクキG様

とても参考になる意見をありがとうございます。
たしかに、ホウ酸ダンゴでゴキブリを呼び寄せながら、アロマをするのは意味がないですね。
たぶん、すでに家の中にゴキが「生息」していると思いますので、まずは子どもの手の届かないところにホウ酸ダンゴを置いてみます。
ホウ酸ダンゴの効果が見えたら、アロマをしてみようと思います。

ありがとうございました。

2011.11.11 17:08 6

ばむ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top