HOME > 質問広場 > くらし > やはり結婚祝いがありませ...

やはり結婚祝いがありませんでした

2011.11.5 11:56    0 9

質問者: きのこさん(29歳)

友人が20代前半で結婚した時、式に招待され、受付も頼まれて引き受けました。
数年後、友人が出産したので病院にお見舞いに行き、ベビー服をプレゼントしました。内祝いはありませんでした。
友人の子供が1~2才の頃、友人は離婚してしまいました。
離婚から3年後、友人は再婚しました。式は挙げずに婚姻届のみでした。離婚を悩んでいる時から浮気をしており、その相手との再婚でした。ちょっと思うところがあったので、再婚のお祝いは何も贈りませんでした。

友人の再婚から数カ月後、私も結婚しました。身内だけの式で済ませました。友人から結婚祝いは何もありませんでした。

私も友人の再婚はお祝いを贈っていないし、私の結婚式は身内だけで済ませ友人を招待しなかったので、お祝いがなくてもそんなものだろうと思っています。が、やっぱりそういう子なんだと思ってしまいます。

読んでいただきありがとうございます。何かコメントいただけたら嬉しく思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

思うところがあって、お祝いをしなかった…
これって、相手と距離を置いたのでしょ?

そんな人からのお祝い、欲しいですか?
相手に何を求めているのでしょう。。。

2011.11.6 21:02 15

不思議(38歳)

私なんか何十人とお祝い「結婚式に呼ばれたので」してきましたがイザ私が結婚した時はお祝い貰ってませんよ。
出産祝いは貰いましたけど…
結婚式しない人には、あまりあげる人少ないのかも…

2011.11.6 21:41 11

たえ(31歳)

最初の結婚の披露宴とかも、その友人にとっては
過去の忘れたい出来事になっているのかもしれませんね。

それとこれとは別として、人の結婚や出産を自分のことのように
喜んで、ちゃんとお祝いをくれる人もいるでしょう。

そういう相手なら、これからも続くでしょうが
その友人との関係は、悲しいけど、そんなもんかなって
疎遠になってもしょうがないですね。

2011.11.6 22:02 15

キーウィ(40歳)

お気持ち良く分かります。

そんなこと良くありますよ!
私なんて、学生時代に仲良くしてたグループがいます。若くして結婚した子が半数くらいいて、全てお祝いを1万円で統一しました。うち祝いはどの子もなしです!
数年後私の結婚の際、披露宴も身内でとなり呼ばなかったのですが、結婚式の1カ月後のプチ同窓会をした時にお祝いをあげた該当者が3人いたのに、みんな何もなかったです。

欲しいわけでもないですが、私には考えられません。
そんなことを人にはしないようにしようと思いました。

2011.11.7 08:29 13

サラダ(33歳)

>不思議さん
思うところ・・・祝福して良い結婚かわかりませんでした。相手には常識を求めています。

>たえさん
私なら自分の結婚式に招待しておき、相手が結婚した時は知らん顔はできません。式をしなくても気持ちがあればプレゼント程度すると思います。

>キーウィさん
他の友人は連名だったり、個人的だったりプレゼントをくれました。
今回の事のみならず、口先ばかりと感じることが多いのでこの友人とは疎遠になっていくと思います。

2011.11.7 10:11 9

きのこ(29歳)

言いたい気持ちわかります…。
こっちは友達が結婚したり出産したら心から嬉しくてお祝いを贈りますが、私の時にはなかったり、もらっても千円くらいのどう捉えていいかわからないものもらったりしたことあります。
別に見返りを求めてるわけじゃないけど、なんだか悲しくなります。
友達だと余計に悲しくなりますよね。こういう子だったんだってガッカリもするし。
最近はこういう自分のことばっかりな人とは距離を置き、自分も気をつけようと思うようにしてます。

2011.11.7 10:14 10

コリラックマ(30歳)

どんな経緯で結婚に至ったのであれ、祝福してほしくない結婚なんてあるのでしょうか。

浮気を許せない気持ちも理解できますが、自分の再婚を祝福してくれなかった主さんの結婚をお祝いしようという気にならなかったのでは?

内祝がなかった時点で、常識を求めるのは難しいですよね。
もう友人と呼べる関係ではないのでは?

2011.11.7 11:13 8

不思議(38歳)

多分再婚の時にお祝いをしていても、その方から
スレ主さんへのお祝いはなかったように思います。
1度頂いていたら、2度目の時になくても、スレ主さんが
結婚する時はするのが普通だと思います
披露宴しない人に、お祝いする人は少ないと言う意見が
ジネコでもよく出ますけど、気がつかないだけの話
もらいっぱなしで平気の人なんてそんなもんです。
自分の時にありがたいと思えば、例え相手が入籍のみや
身内だけでもしますよ。
私の周りでは基本、内祝いない人はお祝いもしません。
ケチで常識知らずなだけ!

2011.11.7 16:49 12

ターザン(35歳)

>サラダさん
若くして結婚すると、昔の事は忘れてしまうんでしょうかね。
私もサラダさんと同じで考えられません。私も人に失礼をしないように気をつけたいです。

>コリラックマさん
そうなんです。悲しいというか。物にも気持ちがあらわれるというか。私も自分ばっかりな人とは距離を置きたいです。

>不思議さん
>自分の再婚を祝福してくれなかった主さんの結婚をお祝いしようという気にならなかったのでは?
そうではないと思います。言葉では祝福しましたよ。内祝いがなかったことと、私の結婚祝いがなかったことで友人の常識のなさは確定しましたし、今後付き合いたいとも思っていませんよ。

>ターザンさん
私の気持ちを代弁してくださるようなレスです。
そういえば、友人の結婚式では受付の他にスピーチもしていました。もらいっぱなし、やってもらいっぱなしな人は嫌ですね。

これにて〆させていただきます。レスをくださった皆様ありがとうございました。

2011.11.8 09:17 6

きのこ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page