HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期の痔座薬使用

妊娠初期の痔座薬使用

2011.11.6 15:16    2 2

質問者: 太陽さん(30歳)

昨日市販の検査薬で妊娠が判明しました。
休み明けにも病院に行く予定ですが、妊娠にまったく気付かず薬を使用していました。
出血がひどい痔になってしまい、塗り薬と坐薬を1週間ほど使用していました(>_<)
また歯医者にも通院中でレントゲンや麻酔、化膿止めや痛み止めも使用していて、かなり心配です(;_;)
予約の取れた火曜日には産婦人科で先生にお話を聞くつもりですが不安でいてもたってもいられずこちらで影響などご存知の方がおられたら教えていただきたく投稿しました。
お分かりになる方がおられたら教えてください。どうかよろしくお願い致しますm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心配ですよね…。
化膿止めなど歯医者さんの薬のことは分かりませんが、痔の薬について参考になれば…。

私も妊娠11週?くらいに、すごい便秘でおしりが痛くなり、一度だけ市販の痔のぬりぐすりを使ってしまいました。
不安になりすぐに病院の先生に聞きました。

基本的には、市販されている薬ならば、広範囲かつ長期に渡って使用しなければ特に影響はないと言われましたが、
おしりは、粘膜なので手足の皮膚とは違い薬の吸収が良いそうです、また座薬は飲み薬に近いくらい体に吸収されるので、注意したほうがよいそうです。
基本、妊娠中は市販薬を購入する際は、薬剤師さんに妊娠何週かを伝えて相談してから買うように言われました。

薬の使用が、妊娠4週以前なら影響はないと思いますが…不安ならば、薬について近くの薬局の薬剤師さんに相談されるといいと思いますよ。

2011.11.7 08:47 31

さかな(34歳)

主です。
さかな様、お返事ありがとうございましたm(_ _)m
今日病院に行き検診してもらいました。
自分の予想以上にまだ初期で薬を使用した時期は影響ないとの診断をいただきました☆
不安な時にアドバイスいただいてとても心強かったです♪
本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m

2011.11.9 00:37 24

太陽(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する