HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳1か月児のおえかき

1歳1か月児のおえかき

2011.11.6 15:39    0 4

質問者: なっちゃんさん(30歳)

1歳1か月の娘がいます。
最近おえかきが好きで、クレヨンでチラシの裏などに楽しそうに描いています。今は付きっきりで描かせていますが、30分位は平気で描き続けています。

そこで、以下3つ質問させてください。

1)おえかき用品
「せんせい(磁石タイプ)」や「おえかきスイスイ(水ペンタイプ)」の購入を考えています。
1歳前半の子供にとっての使いやすさ、衛生面、寿命など考え、オススメはありますか?

2)デスクセット
今はリビングの椅子にバンボを置き、そこに座らせて、リビングテーブルでおえかきさせていますが、高さが合わなくて少し描きづらそうなのと、落ちたら危ないので片時も目を離せないので、子供用のデスクセットを買おうか検討中です。
選ぶうえでのポイントやまだ早い等あれば教えて下さい。

3)おえかきルールの躾
今後どこにでも描かれては困るので、「白い紙に描こうね!」と教えようか?落書き帳を作ろうか?と思いますが、皆さんどのようにされたか?アドバイス頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳7ヶ月の娘がいます。

1については、娘にはまず100均の磁石で描けるものを買いました。同時に水性ペンも使っていました。そのあと「カラフル先生」と持つ所が丸くなっていて握りやすくできているクーピーのようなもの12色セットを同時に買いました。口に入れても安全なものでできていますし、机にはみ出てもすぐに消せます。
結果的に娘が気に入ったのはクーピーです。私もペンはいくら水性とはいえ、落としたりはみ出た時に大変だったので目が離せませんでしたが、クーピーは全く気になりません。娘も握りやすいし積木のようにも遊べるし、指にはめて遊んだりもしています。

2については、我が家では特別ここで描くというのは決めていません。地べたで描いたり、ローテーブルでプーと音の出る椅子に座って描いたりいろいろです。

3については、使ったら片付ける事、描いていいと渡した紙か自由画帳に描く事、ペンを使う時は専用エプロンをする事、ペンを使っている時色を変えるならばキャップを毎回しめる事です。たまにキャップをしめ忘れている事があったり、片付けていない時もありますが、大体は1歳半前には守れるようになっていました。

2011.11.6 20:23 11

くれよん(27歳)

1歳8ヶ月の子供がいます。

おえかきスイスイを持っています。
大きく書けるので気に入っているようです。
私に描いてくれということも多いのですが、せんせいより描きやすいです。
でも、わりと汚れやすいかもしれません。

あと、落書帳とクーピーを持っています。
すぐ折ってしまうかな?と心配しましたが、大丈夫でした。
手は汚れないし、机に描いてしまっても簡単に消せるのでいいですよ。

しつけというほどではありませんが、お絵かきをする場所が自然に決まっています。
初めにうちに、「お絵かきしよう」と誘ってリビングのテーブルに道具を出していたら、自然にお絵かきはそこで、と思っているようです。
今は、自分でお絵かきを始めるときも必ずテーブルに持ってきて描いています。
あと、鉛筆やクーピーは持ち歩かないように注意しています。

デスクセットは持っていないし、検討もしていないのでアドバイスできないのですが、イスにバンボでは危ないし描きにくそうですね。
他に適した場所がないのでしたら、用意されたほうがいいような気がします。

2011.11.6 22:52 53

たえ(37歳)

3)おえかきルールの躾
それが一番いいでしょう。
かわいいスケッチブック等も売っています。
大きめな。
昔ながらの黄色い色と黒の表紙のスケッチブック・・・。
そういうものを買ってあげればいいですね。

2011.11.7 12:47 8

I.F(30歳)

スレ主のなっちゃんです。

くれよんさん、たえさん、I.Fさん、お返事ありがとうございます。

1)クーピーはよさそうですね!おえかきスイスイも、のびのびと大きく描ける点がよいのですね。

2)怪我をしてからでは遅いので、専用のスペースを設けようと思います。

3)2にも通じることですが、おえかきする場所も、ルールも習慣化していくことで、身につけさせていきたいと思います。

まとめてのお礼ですみません。ありがとうございます。

2011.11.8 22:33 55

なっちゃん(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page