生理周期

2011.11.6 22:50    0 2

質問者: miriさん(29歳)

もともと生理周期は遅れるほうで、高校の頃から30~34日はざらだったのですが・・・

最近それが38、40、44、48と長くなってきていて、自己流で基礎体温をつけて、タイミングを図っているのですが、毎月ここだと思うのにあざ笑うように遅れていきます。

まさかこの年で閉経はないと思うのですが…受診はどのタイミングですべきでしょうか。

ちなみに、2年前、子宮外妊娠で右の卵管を切除しました。その際、左も癒着していたので、半年後くらいに卵管造影はしましたが異常なしでした。

基礎体温も、なんとか2相にはなっていて、高温期に入ってからは2週間でリセットされます。つまり排卵までの時間がどんどんながくなっているようです。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

受診のタイミングとは「もう少し様子を見るべき?」の意味なのでしょうかね??
それとも「低温期の受診か、高温期の受診か生理中の受診のどのタイミングがいいのか?」でしょうか?

私の場合は多嚢胞だったので生理が不順になる=多嚢胞の治療受診という感じでした。

私が受診の目安にしていたのは40日前後になったときです。
35日くらいだと、もう少し様子を見ましょうと言われることが多かったので。。。

お子さんを望んでいらっしゃるみたいですし、生理不順の原因は早くに判明させておくと良いと思いますよ☆

次回生理予定日の前に受診すると検査等が進め易いかもしれませんね^^

2011.11.7 12:25 15

ひなこ(30歳)

私も生理周期がバラバラで、30日より短い周期がありませんでした。
30歳過ぎた頃から、段々に長くなってきて最高で50日になることもありこのままでは、妊娠できる(排卵の)タイミングすらわからないと思い不妊治療を始めました。

私の場合、主人の数値(精子の)も悪かったので、タイミングをとばし人工授精→体外に進むよう先生からアドバイスされました。

タイミングを計って妊娠を目指すにしても、一度クリニックの受診をされた方が良いかと思います。

理由としては、そこまで生理周期がバラバラだと基礎体温表もバラバラでしょうし、なによりも、個人で排卵の見極めるのが難しいと思うからです。
クリニックに行って初めて知りましたが、基礎体温表や排卵痛と呼ばれるものでは正確な排卵時期を見極めることは難しいそうです。(人それぞれだからムリと言われました)
一番良いのは、内診してもらって卵胞の状況をみてもらうことだということです。
そのため、タイミング法でもクリニックに行った方が良いと私は思います。

ちなみに、初めてクリニックに行かれる場合は事前にクリニックに確認することが望ましいですが、生理3日目か生理が終わった直後だと思います。
(私が行ったクリニックはそうでした)
その際に基礎体温表を持っていくと良いと思います。

32歳で初めてクリニックに行ってからあっと言う間に34歳になりました。
薬を飲むようになって今は30日前後の周期になりました。

2011.11.7 14:21 18

どんこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page