HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 消毒について

消毒について

2011.11.6 23:18    0 4

質問者: りこさん(35歳)

妊娠9ヶ月にもうすぐ入ります。

そこでベビちゃん用品を揃えていてどうすればいいのか
わからなくて書き込みをさせてもらいました。

哺乳ビンはなどは煮沸消毒と思っていましたが
ここに来て爪切り、体温計、鼻吸い、哺乳ビンホルダー(乾かす用に使用)などを
使う前に消毒をしようと思ってたのですが爪切りは煮沸しますか?
哺乳ビンホルダーはプラスチック製品なので煮沸はやめたほうがいいですか?
ミルトンなどを購入すればいい話しなのですがいまのところ
購入予定はありません。

みなさんはベビちゃん用品はどう言う風にしていますか?

教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ほ乳瓶は使ったことがないので、お答えできませんが、それ以外に主さんにあげられたもの、すべて消毒などしませんでしたよ。

爪切りや体温計まで消毒するなんて思いもよらなかったです。

ほ乳瓶や、離乳食食器(最初のうち)など、口に入る物に使う製品は消毒が必要ですけど、肌に触れる物はそんなに気にしなくて良いのでは?

よっぽど、劣悪な環境に置いてあるわけではないでしょう?

ペットがいて、その糞尿に爪切りを落としたとか、体温計におしっこかけられた!!とかなら解るけど・・・・。

2011.11.7 07:59 24

ゆきな(28歳)

哺乳瓶ホルダーは買っていません。
そのまま乾かしていました。

爪切り、体温計等も消毒はしていません。

鼻吸いは家庭用はあまり使う意味ないです。取れません。

2011.11.7 08:15 14

りん(29歳)

個人宅での爪きりは消毒の必要ないと思いますが…小児科病院では爪きり、体温計など使い回すものはアルコール除菌のウエットティッシュやアルコール綿で拭いていました。
どうしても気になるようでしたら。
因みにハイターを薄めたらミルトン代わりになるみたいですよ。

2011.11.7 15:00 17

イチゴフェアー(28歳)

爪切り、体温計、鼻吸い…などなどすべて消毒する必要なんてないですよ(^^)

そこまで神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。哺乳瓶の消毒も赤ちゃんが哺乳瓶以外のものを口にするようになったらあまり必要ないと聞きましたが、さすがに5~6ヵ月ころまで、うちは消毒していました。

2011.11.7 18:03 18

えりんぎ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top