HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精後にラパロされた方

体外受精後にラパロされた方

2011.11.7 09:21    0 4

質問者: らっしゅさん(36歳)

不妊治療歴6年、36歳のらっしゅと申します

今まで

タイミング→AIH6回→体外受精6回

してきましたが今まで一度も陽性反応が出たことがありません

体外受精では受精卵のグレードもよく
子宮内膜の状態も毎回かなりいい状態だと言われているのに着床できません…

今まで不妊専門の個人病院に通ってましたが
他にも何か検査することがないだろうかと
先日大きな病院に行ってみました

そこで思いがけないことを言われました

子宮内膜症かもしれないとのこと

症状としてはひどくないのですが
触診された時に痛みを感じるところがあり
ひょっとしたらこれが原因だったのでは?
と医師から言われました

そこでラパロを提案されました
もしその内膜症が原因で今まで妊娠できなかったのであればラパロ後の妊娠率は格段にあがると言われました

そこで悩んでます

このままラパロを受けたらいいのか…

ただ
普通は体外にすす前にラパロを受けてる方がほとんどですよね…?
それを何度も体外をした後にラパロを受けて意味あるのだろうか…とか
でもラパロを受けてみないとわからないこともあるかもしれない
けどラパロを受けたからといって必ずしも妊娠できるとは限らない…

年齢的にもゆっくりしてる場合ではない…

なんだかもやもやしてしまって
いまいち踏ん切りがつきません…

そこで体外受精後にラパロを受けて妊娠された方がいらっしゃったらお話ききたいです

他にも
ラパロを受けた方のお話いろいろ聞きたいです

よろしくお願いいたします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ラパロを受けてみないとわからないこと…
あると思いますよ。

私は卵管に問題があり
何度かIVFを行いましたが結果が出ず
この卵管をどうにかしていただこうと思い
ラパロを受けました。
私の場合、内膜症も患っていたのですが
このラパロで、子宮が癒着によって半分に折れ曲がった状態だというのがわかりました。
この癒着を剥がした事で
術後、二周期目の移植で妊娠しました。
36歳の時です。

ラパロ。
私は受けて本当に良かったと思っています。

2011.11.7 12:19 15

ブラックレイン(39歳)

悩むお気持ち、すごくわかります!
ラパロって、治療としては遠回りする感じがしますものね。
わたしは体外受精1回の後、自己判断でラパロを受けました。
不妊治療の病院で内膜症の所見はなかったため、先生はラパロなんて無駄、すぐ2回目の体外受精を受けたほうが良いとおっしゃいました。
でも自分自身が、生理痛や排便痛のひどさから内膜症をずっと疑っていて、2回目の前に子宮の環境をできるだけ整えたい、不妊原因を知りたい、という思いから、国立病院でラパロを受けました。
結果、チョコが見つかり、取ることができました。
それから半年過ぎても自然妊娠しなかったため、2回目の体外受精(1回目はたしか8分割移植でしたが、2回目は転院して胚盤胞移植)で出産にいたりました。
それが35歳のときです。
2人目はその病院で、凍結胚盤胞移植で授かりました。
転院した病院が治療成績がすごく良いところで、先生と技術を信頼して臨めたことも大きいかもしれませんが、自分自身では、あのときラパロをして環境が整ったおかげかも・・・と思っています。
もし治療で行き詰っているようでしたら、ラパロも良いと思いますよ。
ご存知とは思いますが、体外受精にも病院によってさまざまな技術と姿勢がありますから、ご自分に合う病院を探して、がんばってくださいね!

2011.11.7 12:39 17

まなみ(39歳)

私はこれからラパロを受けたいと思い、病院を探しているので、答えにはなっていないかもしれませんが、私も有名な大学病院に行って、はじめての触診で左右に痛みがあり、内膜症の癒着がある可能性があり、ラパロをすすめられました。

ずっと、37歳まで、ほぼ何の問題もないと言われ続け、ただ一年前に、腫瘍マーカーが60で、内膜症と言われましたが、症状やチョコレート嚢腫もなく、タイミング、人工と進んでいました。自覚症状は、時々性交痛があったり、痛みがない月もあるので、心配してませんでした。
でも、半年前に突然の腹痛があり、チョコができました。今は、漢方のおかげか、腫瘍マーカーは41と下がっているのに係らずでした。
不妊専門で、体外で妊娠すれば、内膜症が治ると言われ、体外を一度行いましたが、陰性でした。

それからは、腹痛や子宮の腫れのようなものを感じ、大学病院に行って、腹腔鏡手術をすすめられました。

怖がらせるつもりはなく、経験談なのですが、何の問題もないと思っていても、年齢を重ねて生理も少し変わるし、病変が進行するかもしれないし、結果が出ないのなら、ラパロを考えてもいいのでは、と考えています。

私もこちらで質問させて頂き、内膜症の方で、内膜症で有名な大学病院に行ったら、ラパロしなくてもいいと言われた方もいるそうなので、決断できないなら、そのような病院で聞いてみるのもいいのでは、と思います。ただ、診察は2ヵ月後だったりするので、早めに予約を入れた方が良さそうです。

2011.11.7 14:26 17

たら(38歳)

治療歴はもう少し長く、年齢が同じものです。
aihのあとIvfを五回くらいして、
ラパロに踏み切りました。

理由は、原因不明の不妊で、やるべき検査がラパロしか残ってなかったのと、
Ivfに疲れ、aihにステップダウンしようと思ったからです。
また、実際に見て見てわかることがあるという医師の言葉でした。

卵管造影検査では異常なしでしたが、
実際は卵管の先が変な方向に癒着してたため、
卵子をキャッチできないピックアップ障害が判明。
内膜症は軽かったです。

ラパロの五ヶ月後にaihで妊娠しました。

ただ、ラパロといえども腹を切る手術です。
術後は痛みと身体の不自由さに気持ちが落ち込み
大変苦労しました。不妊じゃなければこんな思いしなくてすむのに、っとベットの上で悲しくなって。
よくお考えになってくださいね。

2011.11.13 01:58 14

やよい(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page