HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > デュファストン服用時の妊娠検査

デュファストン服用時の妊娠検査

2011.11.7 17:41    0 2

質問者: ねここさん(28歳)

 ジネコ会員

こんにちは。
長文になってしまうのですが、ご意見いただければ嬉しいです。

私は多嚢胞性卵巣症候群+黄体機能不全もちで、
クロミッドとデュファストンを服用して不妊治療しています。

デュファストンは今周期に初めて処方され、
高温期1日目の昼から13日目の朝まで、1日3錠飲みました。
今日は高温期14日目で、デュファストンを飲み終えてから1日半です。

高温期14日目の今日はまだ高温キープ中ですが、
昨日の朝に飲んだデュファストンの影響かな…とも思っています…。
一方で、高温期11日目から基礎体温が上昇(平均0.2~0.3℃)して、
その付近から初めて胸が張ってきたので(それまでは自覚症状一切なし)
もしや着床したのでは?と淡い期待も抱いています……。

病院の先生には
「生理予定日に生理が来なかったら、自分で検査薬を買って検査して。
 そこで陽性反応が出たらすぐに連絡してください。」
と言われています。


質問なのですが、高温期13日目の朝までデュファストンを飲んでいた場合
妊娠検査薬は何日後に試してみればよいでしょうか。
普段、高温期はほぼ14日以下なのですが、今回は薬を飲んでいるので
「生理予定日」をいつと考えればいいのか、悩んでいます。

もちろん、早期妊娠検査薬ならそろそろ判定が出るのではと思うのですが、
化学流産に気付いてしまうリスクが気になり、勇気が出ません(>_<)
でも、黄体機能不全があるので、もし妊娠が成立していた場合は
早期に病院で診てもらったほうがいいですよね…。

堂々巡りで結論が出せずにいます(;_;)
いつ妊娠検査薬を使うべきか、ご意見いただければと思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

デュファストンはhcgではないので、妊娠検査薬で反応があれば、妊娠(正常か否かは別ですが)しています。
デュファストンは体温には影響しない薬ですが、今の14日目の高温は黄体ホルモン補充をしていたことによる影響が出ているのかもしれません。
主さんは、黄体機能不全も指摘されてるようなので、医師の指示通り、明日くらいに一度試してみて、陰性であれば、残念ですが、もし陽性である場合、内服なり注射なりで、黄体ホルモン補充をしていくと思います。
陰性や化学流産を怖がる前に、前向きな可能性を大事にしたらいかがでしょう。

今回、妊娠しているといいですね。

2011.11.7 18:35 33

携帯から(33歳)

携帯からさん、どうもありがとうございます!

いろいろと不安なことばかりを考えてしまっていましたが、「陰性や化学流産を怖がる前に、前向きな可能性を大事に」というお言葉にハッとさせられました。
そうですよね、前向きでいないと治療は続けていけませんよね。

今朝もなんとか高温を持続していたので、早いうちに検査薬を購入して検査してみたいと思います。
緊張しますが、いい可能性に賭けてみたいと思います。

また、もし今回がダメでもまた次から頑張ろう!という気持ちにさせてもらいました。
本当にありがとうございました(^^)

2011.11.8 11:03 24

ねここ(28歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top