HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産が怖い…けど妊娠希望です

流産が怖い…けど妊娠希望です

2011.11.7 22:26    0 8

質問者: なこさん(26歳)

初めまして、なこと申します。

結婚して1年半経ちました。
現在、妊娠希望です。

結婚してすぐに妊娠しましたが10週でケイリュウ流産、
その4ヶ月後に再び妊娠。しかし6週で完全流産してしまいました…

2度目の流産から赤ちゃんがほしい!という気持ちが強まり
毎月妊娠検査薬を何本もムダにしてきました(笑)

私の気持ちと反比例する様に主人の気持ちが離れていきます。

1度目の流産の際に手術をしてから落ち込みまくっていた時に
2人目の天使が来てくれました。
しかし、流産が始まり、今までに感じた事のない激痛に
大泣きしていた私を見て主人は
「妊娠して身体を痛めては本末転倒」と妊娠を避けるようになってしまいました。

ただ、主人と話し合い子作りを再開したのですが、
(不育症の検査はしましたが、異常無しでした。)
排卵日に義務のような仲良しが寂しいです。

でも、諦めたくないのです!
義理両親に、私の両親に早く孫に会わせてあげたい。
何よりも主人をパパにしてあげたい。

焦りばかりで気持ちにゆとりがない現状は悪影響…と分かっているのですが、
全くコントロールできません(汗)

友人、両親にも相談できずに落ち込むばかりでしたので
吐き出させて頂きました。

どの様に気持ちを切り替えて前向になれるのでしょうか?
(漠然とした質問で申し訳ありません。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年齢的にはまだ焦る必要はないように思います。

少しお休みしてご主人との仲を修復することに重点をおいてはどうですか?

不仲なまま子供が産まれると更に悪化するかもしれませんよ?

2011.11.8 08:12 16

シンシア(32歳)

ちょっとキツい言い方をするかもしれませんが、

>義理両親に、私の両親に早く孫に会わせてあげたい。
>何よりも主人をパパにしてあげたい。

これはご両親、ご主人が望んでいるのですか?

わずか5ヶ月の間に2度も流産されているのであれば、家族は絶対に心配するし「無理しないで」と思うでしょう。
ご主人が妊娠を避けるのはスレ主さん自身のためではないのでしょうか?1回目は特に週数が進んでいる事もあって、ご家族のショックも大きかったと思います。

ただ、スレ主さんの早く子供が欲しいという気持ちは痛いほどわかります。
でも、どうか焦らないで。諦める必要は全くないのだから。

まだまだ新婚と言ってもいい時期なのに、夫婦生活が義務のようになっている方が深刻な事を自覚してください。
スレ主さんの気持ちは完全に赤ちゃんに向かっているようですが、ちゃんとご主人と向き合わなければ… 2人の子供なんだし…

ちょっと深呼吸してみてください。

2011.11.8 10:54 28

グミ(28歳)

赤ちゃんは授かり物です。

今はきっと2人の時間が必要な時なんじゃないのかな?

2人に赤ちゃんが必要な時…必ず赤ちゃんは戻ってきますよ。

焦っている間はダメだし体も少し休めないと…

2011.11.8 11:40 19

主婦(秘密)

子作り子作りと思うから義務的になるのでは。
愛しい旦那様と子作り関係なくセックスするのは嫌ですか?
排卵日だからセックスするのではなく、旦那様が好きだから、そんな気分になったから、っていうのが自然なんだと思います。
要するに、旦那様から見て今の主さんは不自然で無理してる感じがするから、少し気持ちが離れている(離れているように感じる)のでは?

旦那様は子作りの道具ですか?精子だけ提供してくれればいいのですか?子作りの為だけのセックスほどつまらないものはないと思います。
旦那様も「義務的で寂しい」と感じているのでは?
一旦排卵日は忘れて、旦那様との関係を見直すのが先だと思いますよ。
体と心はリンクしてます。今の焦って必死で排卵日を追いかけてる主さんではセックスしたいと思えないし、できたとしてもヤル気ない精子しか出てこないような気がします(笑)

2011.11.8 11:42 18

あい(30歳)

お気持ちお察しします。

少し深呼吸ですね。

池川明さんの本を読んでみてはいかがですか?色々シリーズがあるので合ったものを探してみて下さい。
私は「ママを守るために生まれてきたよ」って題のものを読みました。胎内記憶といのちの不思議について書かれています。とても良い本ですよ。死産、流産についても…。
私も流産経験はありましたので、すごく癒されました。そして、今妊娠中です。赤ちゃんはホントに授かり物なんです。意味があって私たち夫婦の元に舞い降りてきてくれたのだと、すごく感動し、少し考え方が変わりましたよ。

おすすめします。きっと、今の主さんに何かいい影響があるのではと。
いつか舞い降りてきてくれる主さんとご主人の赤ちゃんは、どこかで見ていますよ♪今いくべきかどうか…。

2011.11.8 13:32 14

匿名(31歳)

>排卵日に義務のような仲良しが淋しい

これは主さんがそう言う風にしてしまってるのですよ。
ご自分でもお判りだと思いますが、ご主人のお気持ちを
置いてけぼりにして突っ走ってしまい、必死になればなるほど
キツい言葉ですが「俺は種さえ出せばいいのか」と
嫌になると思いますよ。自分より子供を作る事の方が
大事なんだろうな、って思われてるのではないでしょうか。

主さんはそうじゃないと思いますし、
ご主人が好きだから父親にしてあげたい(ごめんなさい、
この「あげたい」と言うのは言葉として好きではありませんが)
というお気持ちなのは判りますが、それは多分本当の意味で
ご主人には伝わってないと思います。

書いておられる方もいらっしゃいますが、短期間に2度の流産、
それも一度は手術もなさったのでしたら、
私が主さんの身内でも心配しますし「しばらく子作りのことは考えず、
身体が回復するまでゆっくりしたほうがいいよ」って言うと思います。
ご主人の「本末転倒」ってまさにその通りだと思います。

主さんはご主人が「早く子供が欲しいのに!」って気持ちに寄り添って
くれてないように思われてるかもしれませんが、
流産の痛みで泣いてる妻を見るご主人の辛いお気持ち、
思ったことありますか?
自分だけが辛くて悲しいと思ってないですか?
痛がったり悲しんでる人を見るほうも辛くて哀しいのです。
それに、ご主人も自分のお子さんを亡くしているのですから。

言い古されてる言葉ですが、夫婦あっての子供ですよね。

2011.11.8 13:58 16

とくめい子(38歳)

こんにちは、なこさん。

私は現在2児の母です。
結婚して半年ほどで妊娠し、7週で流産しました。
その後、長女を無事に出産できましたが、
その後2回続けて流産して、次女を出産しました。
なので、なこさんのお気持ち、よくわかります。

最初の流産のときはひどい腹痛もあって私もきつかったです。
2回連続して流産したときは、「なんでこんな目に?」としばらく精神的にぼろぼろでしたし、次の妊娠も怖かった。
でも、子供は欲しい!と思っていたし、周りもだんだん出産する人が増えて、ものすごくあせってました。

流産は、心も体もダメージを受けます。私も、その当時はあせりや不安、心配ばかりで、とても前向きにはなれませんでした。

でも、経験上、きっとなこさんは元気な赤ちゃんを妊娠できますよ。自分の体を信じてあげてください。

そして、妊娠、出産、子育てにはご主人の協力が必要です。ご主人と気持ちがはなれてしまうと、辛いことが増えると思いますので、ツライときはご主人に甘え、ちょっと精神的に落ち着かれたら、ご主人やご家族を大事にされてくださいね。

悪いことがあればいいこともあります。
なこさんと同じ経験をしてるひとも少なくないはず。
大丈夫です。

2011.11.8 15:19 16

なないろ(35歳)

皆さま、ありがとうございます。なこです。
まとめてのご返信、大変失礼いたします。

皆さまのお返事を拝見し、私自身いろいろと考えました。
反省する点がたくさん見つかりました。

まずは私一人で突っ走ってしまっていたのだと改めて自覚しました。

1度目の妊娠の際に主人が大喜びでマタニティーグッズ(胎教グッズというのでしょうか?)を大量購入(笑)してきたこと、
両家両親も本当に喜んでくれました。
でも、流産となってしまい家族みんなの気持ちを裏切ってしまったような罪悪感…
みんなが私の身体を第一に心配し一緒に涙してくれたことへの感謝…
早く『私は大丈夫だよ!!(肉体的にも精神的にも)』って伝えなきゃ。と。
そして何より赤ちゃんに会いたいな。という全部の気持ちが先走って焦りに変わっていったのかも…
でも、それによって余計に心配かけていたのだな。と思ったら泣けてきました。

ご指摘頂いた様に、赤ちゃんが私たちのところに来たい環境を作ります。
(でも、『不仲』ではないです。自分でいうのも変ですが、ご近所さんや友人からも羨ましがられるくらい仲良し夫婦で、私たちもそれが自慢です!!)

前向きに、でもリラックスした気持ちでいなければなりませんね。
主人はよく『なこのヘラヘラした所が好き』と言います。
『バカにしてる?(-_-;)』って思ってたけど、口下手な主人が私に伝えたかったことってそういうことだったのかも!

皆さまの言葉に本当に涙が出ました。
赤ちゃんが来てくれることを信じる気持ちは変えずに、まずは誰よりも心配してくれた主人との時間をまずは大切にします。
思い切ってこちらで相談してよかったです。
本当にありがとうございました。

2011.11.9 12:02 13

なこ(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top