HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > つわりと体調不良で退社し...

つわりと体調不良で退社したい。円満な退社理由はあるのでしょうか?

2011.11.8 01:23    0 4

質問者: ララバイさん(32歳)

私は現在妊娠13週の初産婦です。
始めてこちらに書き込みさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

タイトルの如く、つわりが辛いために仕事辞めようか悩んでいます。
妊娠が発覚したばかりのときは、つわりもなく楽だったので
重い物は持たない、走らない等は気をつけながら、
今まで通り普通に週20時間程度の残業をこなしていました。
ですが8週の時に切迫流産と診断されて危うく流産するところとなり、1週間お休みを頂き自宅安静にした結果、事なきを得て
無事復帰し、赤ちゃんも安定しました。また出血しないように
定時であがり、フルタイム勤務を週3日にしていただけないかと同僚(事実上の上司で未婚女性)に相談したところ、そのときは、
休みを曜日で決めずに朝体調が悪ければメールをくれるだけでいいです。といってくださいました。
このような経緯で現在13週までに週に1〜2日は
突発的に休んできました。
出勤すれば残業3時間は変わりませんでしたが、
とても感謝しています。
(私の職場は、私と同僚を除くスタッフ全員が医師で職場はオペ室です。)
そして、最近、他の医師が妊娠をカミングアウトしました。その医師はすでに安定期にはいっていました。私とほぼ同い年の初産婦なのですが、つわりがなかったようで、彼女の妊娠にまわりは全く気がつかなかったぐらいです。
私は同じ職場に初産婦がいたのが嬉しくて、それにとてもめでたい事なのでみんなと一緒にお祝いしていましたが、その時から同僚の私に対する態度が変わってしまいました。
同僚は未婚でもちろん妊娠経験もないからだと思いますが、
つわりの個人差がわからず、
私が妊娠を盾に甘えている、怠けていると感じているようです。
でも迷惑をかけているのは事実ですし、私は出産ギリギリまでお仕事を手伝いたいと思っていましたので、なんとか頑張って仕事にいかなきゃと奮起させていますが、つわりで起き上がれない日もやはりでてきてしまいます。

そうなってくると私も私で出勤がストレスになり
また頑張りすぎて切迫流産になるのではないかと心配しすぎてしまい、退職を考えるようになりました。
今一番悩んでいるのは、退社理由です。
お世話にもなったし、できるだけ円満退社したいと考えてますが、やはりつわりで退社では難しいですよね。
(まわりの医師はみんな出産2週間前まで頑張ってます)
私としては、赤ちゃんが一番大事なので、
・仕事と家事が体調不良で両立ができない。
・出産に専念したい。
といった理由でいこうかと考えたのですが
皆様どう思われますか?
こちらのサイトには妊婦以外の方たちの書き込みもあったので
こういった退社理由を言われる側の皆様の意見も聞けると嬉しいです。また、よい退社理由があったら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのままの理由でいいのではないですか!?

分かってもらえなくても、臨月まで手伝いたいという気持ちはあるのだし、でも迷惑になるし、また無理すると早産や流産の可能性があるので…って。

ギスギスした職場なら何を言っても円満退社は無理だろうし、理解ある職場なら、本人が一番辛い立場(働きたいのに働けない事)で、責任感があるからこういう結果を出したんだろうって思ってくれると思います。

2011.11.8 08:26 31

会社員(28歳)

「円満な退社理由」「よい退社理由」ってなんか違和感なんですが、職場に復帰するつもりがあるとか、何かしらつながりがこれから先もあるのでしょうか?それとも、引き止められる可能性があるのでしょうか?
もう退職する意思が固まっているなら
体調がおもわしくなく今後の体調もどうなるかわからない、みなさんにご迷惑かけてしまうのは申し訳ないので退社させてください
など普通な理由(言い回し)でいいんじゃないですか?
職場に迷惑はかけたくない旨を伝えるのが主さんの望む円満理由になるとは思います。つわりは言う必要はないでしょう。
色々考えめぐらせすぎず、お体大切にしてください。

2011.11.8 09:24 22

しろ(33歳)

職番の管理者にお願いして配置転換されてはどうでしょうか? オペ室であれば、業務も厳しいでしょうし、出産後は、どうしたいですか? 子供が生まれたらやめるつもりなら、退職したほうがいいと思いますが、働き続けたいなら、ここでやめるのは勿体ないです。

2011.11.8 10:00 17

ないしょ(35歳)

同じ医療関係者として、また同じ妊婦としてお気持ちはよく分かります。私も15週で切迫流産の診断を受け、入院し現在も自宅安静をしています。

まずは勤務形態の変更(パート)や配置変えされるのはどうでしょうか?また、上司に理解されないようであれば、更に上の管理者に相談されると良いと思います。私の場合は、常勤から週4日の常勤(ボーナスあり)へ変更し、更に残業も暗黙の了解でやらずに済んでいました。上司やスタッフの理解と協力のおかげです。

退職されて、出産や育児に専念したいのなら、理由はそれでいいと思います。

今は赤ちゃん第一です。お腹の張りや痛みはないですか?産婦人科の医師と相談して診断書を書いてもらうのも、手段のひとつだと思います。切迫流産から無理して仕事をし、切迫早産になる人もいます。

無理はしないで下さい。お互い、元気な赤ちゃんを産みましょう!

2011.11.8 11:53 17

ひまわり(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page