HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵を育てるためにできること

卵を育てるためにできること

2011.11.8 11:09    5 12

質問者: はいじさん(42歳)

 ジネコ会員

これまで6周期クロミフェンを飲んできましたが、今回、医師より「1回休んでみようか。」と言われ、クロミフェンを飲まずに自力で排卵するかどうかを確認することになりました。
ですが、年齢的なこともあり、自然排卵するのかどうかがすごく心配です。

食事や日常生活の中で、卵を育てるためにできることがありましたら教えて頂けないでしょうか。
皆さんは病院での治療以外でどんな努力をされていますか?

ちなみに、今は冷え性対策で当帰芍薬散と養命酒を飲んでいます。
あとは妊活対策でサプリメント(葉酸、ビタミンC、カルニチン、カルシウム)を飲んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
初めまして

私が卵の成長や質を意識し出してから
気をつけていることは
○冷やさない
○熟睡する(早寝・早起き)
○ウォーキング
○和食中心

昔の人がしていた生活や食生活を意識しながら生活を変えてみました

特に、睡眠ですが、熟睡するようになって、卵の成長や採卵出来る数が増えました
(私もクロミフェンのみの誘発です)

あと、ストレスを溜めないことでしょうか
まだ実践して3ヶ月位ですが、今年の5月から採卵を始めて少し変化を感じてます。

お互いに頑張りましょう!

2011.11.8 11:57 21

ゆっかりん(40歳)

ゆっかりんさん、初めまして!
お返事ありがとうございます。

「熟睡する」って良さそうですね。
結構うなされたり、変な夢を見て目が覚める方なので(ストレスが多いのかな?)なかなか難しそうですが、努力したいと思います。
「和食中心」もすぐに始められそうです。
参考になりました。

お互い頑張りましょうね!

2011.11.8 14:29 31

はいじ(42歳)

 ジネコ会員

はいじ さま

また書かせて頂きました。
実は、熟睡には熟睡出来ない理由があって
それを改善したら、何と深い眠りにつけているのです!

原因は…隣に寝ていた主人でした
イビキ等で私はうなされて夜中に何度も起きていた生活だったのです

主人と話し合いをしたところ、週に一回だけは同じ部屋にねて
後は、各々、自分の部屋にしました

主人には申し訳なかったのですが、睡眠が出来ないのがストレスになっていたので

それを解消したら、卵胞の育ちが良くなり、主人とは『自分達に今出来る最大限の努力とお互いを思いやろう』と決めて実践中です
やはり夜にホルモンは活発になるので、熟睡は本当に大切だと思います

食事は、主人は洋食好みで、かつ肉好きで
でも、和食を心掛けてからは、ちょっと大変ですが、毎日、洋食と和食を二種類作ってます

ウォーキングが出来なかった日には、Wiiを使い自宅でエクササイズをしてます

卵胞の育ち方が早く大きくなり、また複数個育つようになってきました

地道に頑張りましょうね!

あと、ストレス溜まった時には主人と2人でテーマパーク等に行って大声を出して発散してきます(絶叫マシーンです)

ちょっとした事が、実は一番大切なのかもしれないですよね

2011.11.8 15:06 18

ゆっかりん(40歳)

入浴が私は一番だと思います。

30分以上ゆっくり水分と休憩を取ってのぼせないように
温めた時には卵の育ちも良く妊娠に至ってます。

シャワーでサボると、卵の育ちも遅く妊娠しませんでした。

卵の育ちが悪いからとリセットを勧められた時に
1週間粘る!と決めて、入浴してひたすら体を
温めた時に、自然排卵して、今の子を授かりました。

あの時ピルを飲まなくて本当に良かったと思います。

2011.11.8 16:49 21

crema(32歳)

私は多嚢胞なので、排卵まで20日以上かかります。なかなか排卵しないので、クロミッド、hmgを打ちすぎて薬の反応が悪くなり、3ヶ月以上お休みしなくてはならないと言われました。
とても不安で落ち込んでいました。
休憩中、卵の為にやれる事はなんでもしようと、
・自分の体質を知り、改善につながる食事をする(漢方医に相談)
・朝日を浴びてのウォーキング、週5、40分
・よもぎ蒸(週3、4)
・半身浴(30分、毎日)
・針灸、(2週間に1回)
・ショウキT1
・松康泉
・ヨガ(週3)

を半年続けていたら、排卵は相変わらず遅かったものの、質が良くなりました。
また、自分の体調が確実に良くなり、毎朝の様に歩いて気分も落ち着き、冷静に治療に向き合える様になり、最近良い結果がでてきました。

病院以外の努力、何したらいいか、わかりませんよね。無理せず、ご自身にあっていると感じた方法を半年ぐらいは続けてみて下さい。

2011.11.9 09:05 19

ゆな(33歳)

はじめまして。
私は今、妊娠中です。治療中は、胚盤胞にいかない等スムーズにいかないことも多々ございました…

卵子は体内4~5ヶ月前から出来るそうです。よって質を上げるべく、仕事の量を調整してストレスを減らし、そして冷やさないように気をつけ、生姜をよく食べました。
そうしてから5ヶ月たって採卵した卵は三個とも全て胚盤胞になり、そのうちのひとつがお腹で育っています。

ご参考までに。

2011.11.9 12:26 16

マヨネーズ(41歳)

ゆっかりんさん、再び書込みありがとうございます。

熟睡って本当に大切なんですね。
昨夜は夫に「卵を育てるために、できるだけ早く寝るようにするよ!」と宣言して、めぐりズムのアイマスクをして眠りました。
アイマスクのおかげなのかわかりませんが、いつもなら夜中に何度も目が覚めるのですが、昨夜は朝までぐっすりでした。
今夜も快眠を心掛けて眠りたいと思います。

ちなみに我が家はお互いの睡眠を邪魔しないために、結婚当初から別々の部屋で眠っています。
独身の頃から夫のイビキがうるさいことをよく知っていたので(笑)

毎日、洋食と和食の2種類作っているなんてすごすぎます!!
私は料理が苦手で1種類でも大変なのに、本当に尊敬します!

こんなにいろんな努力をされているのだから、絶対元気な赤ちゃんが来てくれると思います。
心から応援しています。

2011.11.9 15:50 14

はいじ(42歳)

 ジネコ会員

cremaさん、はじめまして!
書込みありがとうございます。

入浴って大切なんですね。
考えてみれば、いつも体を洗うこと中心の入浴だった気がします。
今日から早速ゆっくりお風呂に浸かって、体を温めようと思います。

2011.11.9 16:01 15

はいじ(42歳)

 ジネコ会員

ゆなさん、初めまして!
書込みありがとうございます。

ゆなさんもたくさん努力されているのですね。
私はまだまだ努力が足りないな~と感じました。
「ショウキT1」と「松康泉」は初めて聞きました。
早速検索してみたいと思います。

2011.11.9 16:06 13

はいじ(42歳)

 ジネコ会員

マヨネーズさん、初めまして!
書込みありがとうございます。
そして、妊娠おめでとうございます(*^_^*)☆

同年代の方が不妊治療を経て妊娠されているのは、とても心強いです。
パワーをもらえました。

ストレスを減らすこと…なかなか難しそうですが、少しでもリフレッシュする方法をたくさん見つけていきたいと思います。
生姜はすぐに真似できますね。
これからは常備しようと思います。

最近は暑かったり寒かったり気温の変化が激しいので、体調を壊さないように気を付けて下さいね。
元気な赤ちゃんが産まれますように☆

2011.11.9 16:21 14

はいじ(42歳)

 ジネコ会員

はいじ さま

三度目です!
めぐりズムを試されたのですね

ほのかにハーブの香りと適温の温かさがするアイマスクですね!
主人の部屋に置いてあります!
私も使用してみますね
はいじさまも、旦那さまとは別のお部屋と伺い、うちだけでは無いことにホット致しました

主人は私より4才若く、まだまだ体力が凄くあり
その分、イビキも豪快で…

今日は採卵前の卵胞チエックに行ってきましたが、クロミフェンの使用量が今までより少ないにも関わらず

今期は卵胞の育ちが良いです(採卵してみないとわかりませんが)
前の方も書かれていましたが、生姜は確かにあったまります

生姜紅茶を頂いたり、みじん切りにした生姜を正油、三温糖、だし、みりんで煮詰めて最後にごま油で香りつけしたものを常備菜として、ここ1ヶ月位、毎日頂いてます

実は私は管理栄養士なのです

もっと体に良いことを実践して結果を出したいと思います

はいじさま!
40代の妊娠!お互いに頑張りましょうね!

2011.11.9 17:02 15

ゆっかりん(40歳)

ゆっかりんさん、3度も書込みしていただいて感激です♪

卵胞チェックお疲れさまでした。
育ちが良くて何よりです(*^_^*)
日頃の努力の成果ですね。

昨夜はめぐりズムに加えて、寝る前に布団乾燥機をかけたので、より心地良い眠りにつけましたよ。
今夜も快眠を心掛けたいと思います。

ゆっかりんさんの御主人も年下なんですね。
うちも年下なんですよ(夫:37歳)

生姜の常備菜おいしそうですね。
管理栄養士さんの作る料理なら間違いないですね!
調味料の配分がちょっと不安ですけど、私も真似してみたいと思います。

今の努力が良い結果につながることを祈っています。
私もゆっかりんさんに負けないように頑張ります!!

2011.11.10 17:10 16

はいじ(42歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top