HOME > 質問広場 > くらし > 回転寿司のうどんにハエが!

回転寿司のうどんにハエが!

2011.11.8 14:27    0 13

質問者: ハエ子さん(28歳)

先日、かなりショックな出来事がありました!聞いてください!

主人と6か月の息子と、買い物帰りに某回転ずし(皿を入れるとガチャポンが出てくるところ)に立ち寄りました。
私は寿司屋なのにうどんが食べたくて注文したところ、5分ほど待ってレーンに流れてきました。汁までほとんど飲みほしたところで、天かすの焦げたようなモノを見つけ、よく見てみると、なんと羽がついていたのです!その時点でかなり鳥肌なんですが、よくよく見てしまい、「ハエ」であることに気が付きました。もうパニック状態で、ツワリを思い起こすような気持ち悪さに襲われました。
とりあえず、他の客には聞かれないように、主人にこのことを伝えると、主人はスタッフを呼び、まもなく店長が来ました。見た目は30代前半くらいの女性で、店長にしては若いなあという印象でしたが、私はあまりにショックでその時はなにも話すことができませんでした。頭の中では、そのハエが「う〇こに止まってたらどうしよう」とか「完母なのにおっぱいになんか出ないよね」など考えてました。店長は「すみませんでした、お代は結構ですので、本当に申し訳ございません」と誠心誠意謝っていました。それに対し主人は「あ、別にいいですよ」と笑顔で返答してました。
私は気持ち悪さでもう何も話せなかったので、主人が対応してくれて助かったのですが、後々考えると、主人があまりにも笑顔で対応してたのがなんだか腑に落ちなくて…。ここで怒鳴られても困るんですけど。お代はタダにしてもらったし、謝罪もしてくれてるから、おおめに見ようとは思いますが。

皆様ならこのような場合、どのように対応しますか?
「次から気を付けてくださいね!」と注意だけしますか?それとも、回転寿司店の本社などに報告?などしますか?
もしよかったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

嫌な思いされましたね。

逆にお聞きしますが、主さんはどうしてもらったら納得できるのでしょうか?

お店側は、十分な対応をしていると思いますよ。

2011.11.8 15:10 33

はてな(秘密)

トラウマになりそうですね‥{{(>_<;)}}

主様の立場なら、私もショックで思考停止します。
しかし、主人もぶちギレタイプではないし、注目される程に大騒ぎするのは、嫌ですので同じ様な対応になると思います。
ただ「笑顔」ではなく「怒りの真顔」で。

それにしても‥ハッキリ言って回ってる寿司だって、怪しいもんですね。
本社には言っていいと思います。
私なら後からでもそこは報告するかもしれません。

2011.11.8 15:19 12

イヤイヤ‥(38歳)

私もご主人と同じ対応をして終わりです(笑顔ではないでしょうけど)
以前、某ファミレスで髪の毛が入っていたことがあり(食べる直前に気付いた)店員を呼んで謝罪させ、作り直してもらいました。
レジ時も謝罪がありましたが、あまり気が良いものではありませんでした。

しかし、たかがハエや髪の毛で、本店にクレームを入れるなんて・・・
モンぺなら即効、入れるんでしょうね。

2011.11.8 15:39 16

ぱっくん(28歳)

違う店ですが虫関係は数回あります。
私もご主人と同じ対応で終わりました。
たまにデザートをくれるお店もあったり。

本社にTELして何をして欲しいと願っているんでしょうか?
店長の解雇?店の閉鎖?

本社は各店舗にこんな事があったから気をつけてと言うだけで終わると思いますよ

本当にショックだったんでしょうね…これからは調理場が見えないお店には行かないのが為だと思いますよ。

蠅が生きてれば手で祓われた物が出て来てたと思います…残念ですが。

2011.11.8 16:00 14

飲食店オンリー(秘密)

ショッキングな体験をしてしまいましたね!
考えただけで鳥肌です・・・。

ご主人は大人の対応だと思いますよ。
怒鳴る人や慰謝料を請求する人もいるので、落ち着いて話ができる人で良かったですね。

でも『妻が嫌な思いをしたので気を付けてくださいね』くらい言ってくれてもよかったかもしれませんね。

2011.11.8 16:04 13

はや(33歳)

嫌な思いしましたね。
ハエって嫌ですよね。
でも…
お代タダで、謝罪もあって、私にはそれ以上考えられませんが…。

本部に電話しません。すぐ忘れたいですし。

ドアを閉めきってハエがはいらないようにとでも言うのですか?

ご主人は笑顔で対応されても、ちゃんと店側に伝えてるのでいいんじゃないですか。
落ち着いください。

2011.11.8 16:10 19

しか(28歳)

大変でしたね。
でもお店も謝罪しお金も取られなかったんですからもう忘れた方がいいですよ。
「皿をいれるとガチャポン」でどこのお店は特定できますから、ここでスレ立てた時点である程度会社に対しダメージは与えていると思います。

2011.11.8 17:00 19

ちか(35歳)

食後発見!は事前発見よりダメージ大きいですよね。
私も先日ラーメンの中に虫発見!
3口くらい食べたところで「ん?これなに・・・?  !!!」
中国人が家族経営してる人気のお店ですぐおばちゃん呼んで「虫が入ってた!」と伝えたらひょいっとつまんで親指と人差し指+中指でこすりつぶし「虫じゃない虫じゃない」だって!
ある意味すごい・・・そこですっかり食欲をなくして残りのお皿も食べかけのまま帰ることにしたらレジでそのおばちゃんに「じゃラーメンはおごりだから」って言われました。お、おごり?(汗)
もう行きませんけどそんな対応のお店もあります、主さんが行かれた回転寿司の対応はそれに比べたら合格だと思いますよー。

TV見てるとハエが飛び回っててとまりまくりでも平然と食べてる国とかたくさんありますよね、そういう場所でも元気な赤ちゃんはたくましく育ってます。
気になっちゃうけどどうにもできないことだし忘れるのが一番じゃないかな。
それ以上の対応を求めると今度は逆に非常識なお客になっちゃう可能性が大きくなりますよ。
忘れられないならもう行かない、これがベスト!

2011.11.8 17:38 11

サンリンシャ(37歳)

スレ主です。皆様、お返事ありがとうございます。

私と同じような思いをした方もいらっしゃり、サンリンシャさんの中国人のおばさんの話には失礼ながら笑ってしまいました。(すみません。)

皆様にアドバイスいただいた通り、あまり神経質になりすぎず、このことは早く忘れたいと思います。ゴ〇ブリじゃなかっただけまだマシですよね。
そして、頭が真っ白になり何も話せなかった私に代わり、常識ある対応をしてくれた主人に感謝したいと思います。

返事をくださった皆様、どうもありがとうございました。

2011.11.8 21:58 8

ハエ子(28歳)

気持ち悪いです…
ハエって申し訳ないけど"汚い虫"だし、うじ虫とか…うわ〜!!

お店の対応には文句ありません。主さんもそこは納得されているんですよね?
しかし、気がおさまらないのなら本社のお客様センターなどに電話してもいいと私は思います。
お店が罰せられたり店長が処分されたりするのを望んでいるわけではありませんが、ハエが入っていたら誰だって気持ち悪いし、まして全て食べた後に気付いてしまったなんて…
「お店の対応は問題ないけど、でも気持ち悪かった、気をつけてください」と言ってもいいと思います。
あくまでも"ハエ"についての注意です。
モンペとかクレーマーなどとは私は思わないですね。

ご主人、自分が食べていたら笑顔なんて無かったでしょうね…

2011.11.8 23:16 7

うじき(31歳)

以前に、そのお店で働いていたことがあるものです。

そのチェーン店は、マニュアルがしっかりしていて、
その手のお店にしては、衛生管理も出来ているほうかと
思います。
私が勤めていた店も関西の比較的暖かい地方にあり、
ハエが店内にはいってくることはしょちゅうでした。
いつも、アルコールスプレーでやっつけていましたが・・・
ぎりぎりの人手で、調理なども注文受けてから、レーンに
流すまでの時間まできめられているので(出来るできないは別にして)とにかく早く早くとせかされますので、そういうミスも
出るのでしょうね。

苦情に関しては、本部にメールで出す人もいました。
本部にメールが来ると、各店舗に通達され、店長は
叱られます。
パートは朝礼で注意するように言われます。

私なら、本部には報告しませんが店でかなり怒るかも。

以前に某ギョウザのチェーン店でギョウザに陰毛が
乗っていたことがあります。
バイトの女の子が謝ってくれましたが、店長は知らんぷり。
ギョウザお取り換えで代金はそのまま請求されたので
レジで抗議しました。
店長が出てきてくれて誠意ある謝罪があれば許していたと思います。
いま、思い出しても気分が悪いです。
あの店には二度と行きませんね。

2011.11.8 23:49 7

くるり(38歳)

私はそのお店で店長不在時の責任者を
してたことがあります。

主さんは本当に嫌な思いを
されたと思います。
店側の対応は悪くないと思います。
でも、主さんの気持ちがまだ
収まらないようでしたら
本社への連絡もありだと思います。

必ずその店舗だけではならず、
ほかの店にも報告され、全店徹底的に
指導の改善が行われるはずです。

ただ、店側を弁護する訳では
ないですが、◯◯寿司は
飲食業界でもかなり衛生面は
徹底されてますし、マニュアルも
本当に細かく厳しいです。
厨房の中にもカメラがついていて
常に本社の方が衛生面など
チェックしていて、問題点があれば
すぐに電話がかかってきます。

でも、ハエは完全なる店側の過失
ですので主さんが納得される
方法を選ばれたらいいとおもいます。

2011.11.9 13:22 7

りり(25歳)

お店側の対応が良くてよかったですね!
気がすまないなら、本部に連絡するなり、保健所に連絡するなりしたらいいと思いますよ。
うちは、スシローで茶碗蒸しを頼んだら虫が入ってるみたいでして、店員さんに言ったら、謝る前に、「これは虫じゃない、うなぎを焼いたときのコゲだ」とか言われましたよ(涙)
茶碗蒸しの分だけ引かれましたが、先に謝れよって思いました↓
大好きな寿司屋さんなだけにショックでした〜

2011.11.9 14:42 8

くらこ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する