HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式2次会 

結婚式2次会 

2011.11.9 14:12    0 4

質問者: さくらさん(33歳)

現在21週の妊婦なのですが、部署は違いますが休憩で会うと良く話をしていた方Aさんから来月結婚式の2次会のみ誘われました。
会場は、自宅から車で30分以内。その日旦那も別の結婚式で(Aさんの2次会会場のすぐ近く)私が体調が良ければ会場まで行きは送っていきます。

また別件で来年の1月には別の同僚Bさん(Aさんの二次会にも来ますし、Bさんの結婚式にもAさんは出席します)から結婚式に招待されており、その時は9ヶ月になるため出欠はぎりぎりまで待ってもらう予定です。

今回Aさんの2次会の件で欠席の方向で考えています。

場所がカラオケBOXで夜の20時30分からというのもあり、心配なのはタバコの煙と夜始まりということです(Bさんの結婚式は15時30からですが旦那が送ってくれる予定)。

また私はドジなところがあり、つい最近よる薄暗いところで派手に転んでしまい、全治1週間でしたが身の凍る思いをしてから一人で夜出かけるのにも不安があります。

妊婦さんで2次会のみ誘われた場合皆さん参加するのでしょうか?やっぱりカラオケだとタバコの煙は避けられないですよね?

もしお断りをするとしたら、1月にBさんの結婚式でAさんに会うことも考えると、なんとお断りをすれば角がたたないでしょうか?

また欠席する場合、なにかお祝いをおくるべきでしょうか?私は結婚と同時に仕事を退職していて、Aさんは式にも2次会にも招待していませんが、辞める時に別のかたと2人で6000円くらいのプレセントを頂きお返しを半額程度それぞれに渡しました。
送るにしても、もう1年近く連絡を取り合ってなくて住所もわからず、食事をして渡すほどの仲ではないのでどうしようかと....。

2次会会場のカラオケBOXにお花を当日送ろうかとも考えましたが、お返しなど気を遣わせてしまうでしょうか?

質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは^^
私は今18週です。

その状況なら私もお断りすると思います。すごく大切なお友達とかではなさそうなので・・・申し訳ないですがムリしたくないっていうのが正直な気持ちです・・・(タバコも嫌です><)
あちらもムリされてなにかあっては困るのでは?

私は他県に嫁いできたのですが、先日大事な用があって地元の友人に会いに2時間近くかけて帰ったら、
ただ喫茶店でのんびり座っておしゃべりしただけなのに、帰りに乗り換え駅でお腹が張ってしまって動けなくなってしまって…
念のため夫に付き添ってもらってて心強かったというのと、
病院から遠く、しかも診察時間外だったのですごく怖かったです…
なので私は夜はひとりで出られないですね…
正直に夜間のひとり外出は不安だと伝えます。
その日は夫の送迎が見込めないので・・・と。
あと、体質で張りやすくって、夜は特に体調の優れない日が多いと付け加えます。

私は結婚式の時に電報とっても嬉しかったので会場に贈られるのはいいかもしれませんね! 
逆にあらたまって渡されるより相手も気を遣われないのでは?と思います^^

2011.11.9 18:31 14

るな(30歳)

妊婦ではなかったけど、四年くらい会ってなくて、私の結婚式二次会に遠路はるばるきてくれたお友達には、式場に、当日ブリザードフラワー付きの電報を送りましたよ。しかも大きさが ボールペンの箱くらいの大きさで バックに入れても がさばらない程度のもので。ネットで調べれば珍しい電報沢山ありますから、私なりのお祝いをしたかったので、とても喜んで貰えました。
ご参考までに。

2011.11.10 00:49 9

はな(41歳)

もしどうしても3000円分位を返したいなら、ウエディングっぽいバルーンをカラオケボックスに送るのはどうでしょうか?結婚式当日なら花なんて余るほどあるだろうし持ちかえるのめ大変そう。

妊婦ってことで、夜のは行けそうにないと伝えられたら納得してはもらえると思います。残念だけど送ってくれる人がいなくて家族にも止められたとか。
二次会って気軽に声かけてますしね。

横ですが9ヶ月の出席をギリギリまで待ってもらうってのも気になりました。結構迷惑ですよ。

2011.11.10 02:58 9

鹿(28歳)

皆さんいろいろなアドバイスありがとうございます。
やはり、欠席で連絡して二次会会場になにか送ろうと思います。プリザーブドフラワーやバルーンなども喜んでもらえそうですね。会場にも確認をとり送るものを調べてみようとおもいます。

ありがとうございました。

2011.11.10 11:32 8

さくら(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page