HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胎便吸引症候群

胎便吸引症候群

2011.11.9 18:17    1 2

質問者: かーなさん(24歳)

こんにちわ。
10月末に41週0日で3700gの女の子を出産しました。
陣痛が来て産院へ行きモニターにて心拍が低下したため緊急帝王切開になりました。
その時羊水混濁が+++で生まれてすぐ喘泣?はあったものの、呼吸不全と低酸素状態ですぐに大きな小児病院へ搬送されました。入院後は肺高血圧も併発してしまい重症と診断されました。
呼吸器に鎮静剤など色々な治療が行われていました。入院10日程が経ちましたが現在は肺高血圧は改善され呼吸器も取れて酸素投与と抗生剤の点滴のみです。しかしまだ多呼吸(80/分)と陥没呼吸も見られ、しんどそうです。医師からは人工呼吸器を付けると楽になるけど、赤ちゃんが元気なので嫌がって逆に肺にストレスを掛けてしまうとの事で安静を保ち様子を見ている状態です。
妊娠中は特に順調な経過だっただけにすごくショックでした…
やはり心配なのは、本当に呼吸など正常になってくれるのか。。後遺症などは…と色々不安です。医師に聞くととりあえず様子見ていきましょう。という返事くらいしか帰って来ません。。
同じ様に胎便吸引症候群になった子供のいる方や状態に詳しい方色々お話を聞きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。お子さん心配ですね。お母さんである主様は体調は大丈夫ですか?私の経験を少し書かせて頂きます。それで少しでも不安や心配がとりのぞければと思います。
私が以前働いていたところではたくさん胎便吸引症候群のお子さんを見てきました。皆さんそれぞれに回復過程が違いますが、主様のお子さんはとりあえず、急性期を脱したというところではないでしょうか。
まだ多呼吸・陥没呼吸があるようですが、酸素も切って行って、 ミルクを口から飲めて体重が増えてくれば一安心です。
後遺症については担当医師が言うように、育ってみないとわからないのが現実ですが、それはトラブルなく生まれた子でも同じことです。私はたくさんの元気に育ったお子さんを見てきましたよ。もちろん障害や後遺症が出てしまった子もいましたが、主様のお子さんの回復力を信じてあげて下さい。

2011.11.10 11:04 60

虎(40歳)

4月に二人目が生まれましたが、胎便吸引症候群でした。総合病院だったので、すぐに小児科に行きました。しばらく入院していましだか、今は至って元気ですよー!
最初はかなりびっくりしました。

妊娠中何かのひょうしに赤ちゃんが苦しい思いをしてしまい、うんちをしてしまったんですよね。歩きすぎたかなぁ、とか色々悩みました。

主さんのお子さんが早く完治しますように!

2011.11.10 13:57 56

みーな(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top