HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 精液検査の結果、これはど...

精液検査の結果、これはどうなのですか?

2011.11.9 19:57    0 6

質問者: キャッツさん(28歳)

無知なので、教えていただけると助かります。

初めて検査をしたのですが、精液が容器に半分以上漏れてしまいました。
しかしそのままでかまわないと言われ、検査をしました。

量 0、9mlに対して
濃度71
総運動率20%
前進運動率15%
正常形態率12%
でした。

先生は、もう一度検査をしてみたほうがいいと言っていました。
運動率が低いわりには、正常形態率が良いと言われました。
運動率が低いのは、検査の精液の量が少なかったこととは関係ありますか?

いまいちわかりません。
先生にも詳しく聞けなかったもので…。
よろしくお願いします(;_;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

申し訳ありません。
濃度は71→7100万になります。

2011.11.9 22:37 23

キャッツ(28歳)

WHOマニュアルの主な検査項目と基準値は以下の通りになっています。

・精液量     2.0ミリリットル以上
・精子濃度    1ミリリットルあたり2000万個以上
・精子運動率   50%以上(高速直進精子25%)以上
・精子正常形態率 15%以上

クリニックによっては独自の基準で判断されていますので、次回検査される時に正常値について聞いてみてもいいと思います。
運動率は検査した量に対しての比率でしょうから、量が少ない多いでは変化しないんじゃないかなぁ…?
量は半分ぐらいこぼしてしまっているわけですから、倍量あったと仮定して正常に近い量ですね。
数値は当日の体調や睡眠時間、飲酒の有無や喫煙などでかなり大きく変わりますから、何度かやってみて、改善策を考えるといいかと思いますよ。
また、すごーく数値が悪いのに、妊娠する場合もあります。
不思議なことですが…。男性不妊の方の治療体験ブログなんかと読んでみられると、結構詳細に数値を書いておられる人がいますので参考になるかと思います。
病院に持ち込むのにかかった時間によっても、数値は変動します。一回限りですと偶然悪い、ということもあるので、あまり神経質にならずに、数回の経過を見てみてくださいね~。

2011.11.10 13:58 38

まりこ(30歳)


結論としては先生の言うとおり
何回か精子検査することをお奨めします。

うちの場合で
3ヶ月連続精子検査を行いました。

①1回目 自然妊娠は諦めるよう言われた数値でした
②2回目 人工授精の際に検査。自然妊娠の可能性ありの数値に戻る
③3回目 人工授精の際に検査。先生もびっくり。数値上は子供がボコボコできる超優良精子になったと言われました

結果、今月からタイミング法に戻りました。

男性は図体はデカイのですが繊細なので
精子採取の状況にも結果は影響すると思います。

2011.11.10 16:15 17

かな(34歳)

ご参考までに。
WHO(世界保健機構)の精液検査の正常値(2010年)
精液量1.5ml以上
精子濃度1500万/ml以上
総精子数3900万以上
運動率40%以上
正常形態率4%以上(奇形率96%未満)
総運動精子数(総精子数×運動率)1560万以上

2011.11.10 17:32 34

あさみ(39歳)

運動率と量は関係無いと思います。

精液検査は、何回かするべきと思います。
1回では分かりにくいと思います。

2011.11.10 22:13 37

ビボ(40歳)

まりこさん、かなさん、あさみさん、ビボさん
お返事いただきありがとうございます。
初めてでわからないことだらけでしたので、とても参考になりました。

やはり量と運動率の比率は関係ないですよね。。
採取してから一時間後の提出でした。
そのときの状態によって左右されるものなんですね。
一回だけじゃ本当にわからないものですね!!

少し悩んでいましたが、皆さんの貴重なコメントや経験を読ませていただき、すごく元気が出ました!
ありがとうございました^^

2011.11.11 11:10 15

キャッツ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top