HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 諦められないです

諦められないです

2011.11.10 11:20    0 13

質問者: らららさん(32歳)

ジネコでよくこういう投稿拝見してますが、私も投稿させて下さい!!

現在生理前のいつものアレ!茶おり様がチョビチョビあるのにまだ諦められない自分がいます。

11月6日が生理予定日でした。7日にいつもの恒例(T_T)フライング(1週間後からの物)で余裕の陰性。
ハイハイ、いつもの通りですね~ってもうショック越して笑えました。ですが、いつも生理前2日間ある茶おり様が来ず、??と思っていたところ、11月9日、昨日の夜寝る前にほんの少し茶おり様が(T_T)
やっぱりね~って事で恐らく今日1日茶おり⇒明日あたりから本格的に出血だと思います。

生理予定日から少し遅れていたし、今周期クロミッド+HCGで排卵日もばっちり特定。性交もばっちりタイミング指導通りだったので、このごに及んでまだ諦められないというか、受け入れられなくて。

思わず投稿してしまいました。
今回だめだったらそろそろ次のステップアップとドクターとも話していたので結構追い詰められてます。

気持ちあらたに次行くぞ!とも思ってるんですが、次は人工授精にすすむ予定で、心のどこかで今までの撃沈がトラウマ?的な感じになって「どうせ人工授精してもまたずっと撃沈でしょ?」って思ってしまったり。

次の治療が失敗するのが怖くてしばらく治療休もうか、時間を無駄にするのは良くないか。

ってだいぶ後ろ向きですが、自分自身の問題だと解っているのですが、ジネコの皆さまのお言葉聞きたくて投稿しました。

①諦めてだけど妊娠してた!
②人工授精体験
③クロミッド数回後、妊娠!

など、皆さまの体験教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もう少し気をラクにしたらどうですか?
陽性反応出ても必ずしも出産までいけるものでは
ないのだしそんなにがむしゃらになっていると
ストレスたまりそう。
体外受精で妊娠したけど流産もしたし
そのときは子宮外妊娠の可能性もいわれたのでいっそのこと
妊娠してないほうがよかったと思ったし体調もくずしましたよ
妊娠するときはするししないときは何やってもしません。

人工授精は初回は痛かったけどその後は慣れました。
結局体外受精で出産しましたが
もし医師にステップアップ言われているのなら
早いほうがいいです。
人工授精や体外受精抵抗あるかもしれませんが
慣れてしまいますよ。人工授精ではわからない原因も
体外受精なら判明することもあります。
人工授精で撃沈だと思ってしまうなら休んで気分転換してみては?まだ若いしそんなに時間が無駄になるとも思わないです。

2011.11.10 15:48 24

かな(35歳)

かな様

お返事ありがとうございます!

貴重な御体験、お話伺えて勉強になります。
気を楽にしたら?ハイ、その通りです。
まさに!リラックス!解っているんです、解っているんですが、ジネコの皆さまのお話を色々伺って気持ちを整理したかったんです。

できない時はできない、できる時はできる。それは私も周囲の友人知人を見ていて思います。
でも、撃沈によるローテンションな気持ちを整理したくて投稿しました。また、皆さんの体験談を伺ったり、気持ちを吐き出してリラックスしたかった感じです。

アドバイス嬉しいです。
どんなコメントでも誰かからコメントいただくと嬉しいものですよね。

長々投稿してるけど、実は自分の気持ちは決まってるような気がします。決意して開始した通院と治療。ちょっとだめだったからって止めたらかえってストレスたまりそうだし、悔やみそう。

皆さんのコメント色々伺って背中押されたかったのかも?

だから、厳しいコメントでも同感的なコメントでもなんでもウェルカムです♪

2011.11.10 17:07 23

ららら(32歳)

気分転換うまくできるといいですね。
私は流産して体調が悪くなりました。その後したことは
低温期にウォーキング、よもぎ蒸し、高温期は特に気にせず好きな事をしていました。流産したときに結局は卵の質の問題と言われ質をよくするのは低温期の生活が大事と言われました。
とにかく歩きました。15000歩くらいは歩いでました。
血流が悪いとダメだといわれ歩くのが一番簡単と言われました。
高温期は冷えはダメだけどあたためすぎるのも受精卵にはよくないと言われカイロとかで下腹部をあたためたりするのではなく
腹巻してました。
結局最初は1個しか採卵できなかったのに次回は6個採卵できました。参考になればと思って書きました。

2011.11.10 21:26 22

かな(35歳)

かな様

おはようございます!!
またまたコメント下さったんですね。
気にかけていただて嬉しいです。

最初に投稿からやっぱりばっちり生理様がいらっしゃいました(T_T)
でもなんだか、すっきりしました~
昨日主人と色々相談して、また今周期もトライしてみる事にしました。今大事な低温期なんで、かな様のアドバイス通り、生活に気を付けてみるつもりです。

普段から納豆は良く食べるんですが、豆乳にしてみようかな?

またちょくちょく書き込みすると思うので、もしご覧になっていたら
コメントいただけると嬉しいです。

今後ともよろしくお願いします。

2011.11.11 09:25 24

ららら(32歳)

もう読んでいらっしゃらないかな?
リセット残念でしたね。
私もリセットのたびに情緒不安定というか自暴自棄
というか・・・。
以前はフライングとかも恒例でしてましたが
判定薬もバカにならないのでその分でちょっと豪華なケーキ
でお茶したりするようにしました。
この春から治療を休んで基礎体温もつけずにいたら夏に妊娠
結果は流産でしたが驚きでした。
まぐれの陽性だったのかもしれませんが私はきっと
治療のストレスがなくなったからだと思っています。
通院だけでも疲れますもんね。
来年からは気楽に治療再開する予定。
お互いママになりましょうね。

2011.11.11 13:08 22

ようこ(33歳)

ようこ様

実は早速ですがクリニックに行ってきました!
撃沈でウジウジしましたが、昨日主人と相談後、気持ちも固まったので、今朝の投稿後、早速クリニックにTELしてみました。
運良くたまたま予約が空いてたので、30分で即仕度して(笑)行ってきました!

気分をすっかり切り替えて!ウジウジするのは1日だけだ!という事で(笑)

が、なななななんとドクターから衝撃的なコメントが、、、、、、

「体外受精という選択肢についての提案」でした。
えええええ?!っていうかまだ通院し始めてそんなにたってないんですけど!しかも人工授精ふっとばして?いきなり体外の提案?
あまりの衝撃に言葉失い固まる、、、、、、

私は今日、生理5日目から服用するクロミッドをもらいに行ったつもりで、ドクターにももう少しクロミッド続けてみたいんだけどどうか?の相談をするつもりでした。
が、衝撃のコメント!
「ご主人と相談されてみて再度いらして下さい。できればお2人で」
との事で、今日はクロミッドも処方なくとりあえず帰ってきました~

あまりの衝撃に帰宅して即PCオン!ジネコ開きましたよ。
そしたら「コメント増えてる~♪」ととても嬉しかったです。
癒されました~ようこ様ありがとうございます!せめてもの救い。

【今の治療段階ですが、、、】
通院開始とともに子宮卵管造影検査。
片側卵管癒着発覚。片方は問題なし。
ラパロ。結果うまく通ったとの事で一応両方OK。
クロミッド、HCG、ホルモン補充開始。
今回3回目で撃沈。

という状況でステップアップ早すぎない?って思ってます。
主人の精液検査まだしていないので、次に主人と2人で行く時に精液検査をする予定です。

精液検査もまだしてないのに、人工授精ふっとばし、体外???
そんなに??

ドクターとしては、片方の卵管に問題があった事もあっての提案なのかもしれないのですが、ラパロ後は「思ったよりは状態が良かったし、これで両方とも通ってるかクロミッド使用で期待できる」
と言われました。

今日また主人と相談してみますが、私としては再度クロミッドを試してみたい旨を伝え(あと3回ぐらいは)、医師が難色を示すようなら
他クリニックにも行ってみようかな~って思ってます。

長くなりましたが、ようこ様コメントありがとうございました!
帰宅後、救われました(>_<)

他にもコメント下さった方ありがとうございます。
ご覧になってる方で今までのステップアップの事などコメントいただけると嬉しいです。

2011.11.11 14:19 11

ららら(32歳)

またまた出てきました。何度も失礼。
人工授精とばしての体外それはびっくりですね。
不快だったら読み飛ばしてもらって構いませんが
私は1年間人工授精しました。6回かな?
その間多嚢胞もちなのでOHSSになりおなかパンパンになり
結局陰性で、でも卵巣腫れて治療は休まなきゃならないし
何やってんだか・・・。って感じでした。
おまけに卵巣の反応悪くて排卵誘発剤もかなり使っての
排卵。金額も保険適応でも薬だけで4万ほど人工授精が1万5千円でした。これが6回で結果出ずです。
もう治療はやめだぁでもやめる前にとやったのが体外受精。
1回目で採卵1個だけだったのにまさかの妊娠。結果流産でしたが妊娠できると思ったら欲が出てきて2回目に挑戦
先生曰くピックアップ障害かな?とのことピックアップじゃ人工授精は意味なしです。体外受精抵抗あるかもしれないけど
やってみる価値はあると思います。無理してやる必要はないけど
先生とも相談して納得して治療すすめてくださいね。

2011.11.11 17:25 11

かな(35歳)

かなさ~~~ん!!
(突然慣れ慣れしくなってすみません・・笑)
今日のドクターの衝撃のコメントでうっかり帰りに夕飯の買い物してくるの忘れて手ぶらで帰宅。
今日の夕飯材料ないではないか!という事に先程気付き、買い物してきました。自分への慰めにハーゲンダッツ買いまくってきましたよ~(笑)ってどうでもいい話は置いておいて、、、、

帰宅後開いてみたら
「またコメント増えてる~♪しかもかなさんからまただ♪」
と今日は帰宅の度にコメント増えてて嬉しいです!
ありがとうございます。

かなさんAIH6回されたんですね?
6回撃沈で体調まで崩されて、、、その期間精神的にも肉体的にも辛い日々過ごされたことと思います。
お辛かったですよね、、、
私なんてクロミッド3回撃沈で結構落ちたのに、、、
自分が小さく思えてきます(T_T)

かなり余談で申しわけないんですけど、
以前に歯を悪くして初めて違う歯科にかかった事があるんです。
そしたら
「こうでこうでこうだから○○○○~(省略)詰める(銀歯)はもう無理だからすぐにでもぬいてインプラントだね」
って言われたんです!
この時も衝撃的でした!ええええ?みたいな。
で、知人に相談したら
「私もインプラントすすめられた事あるよ!でも他のとこいったら
全然必要ないってすぐ治してくれた~」
って。で、そこ紹介してもらったら、私も知人同様、即完治。
2回の通院で詰めるだけでもちろん保険適用範囲でばっちり治ったんです。
そこの先生は
「こんな事言うのはあれだけど、インプラントすすめるとこ多いんだよね~治せるもんでも、正直もうかるからね、、、」と。

その時はインプラントしなくて本当に良かった~って思ってます。
今も全く異常ないし。

とまたまた余談のくせに長くなってしまいましたが、今日ドクターの所から帰ってからその事思いだしてました(T_T)
おいおい歯科治療と不妊治療は違うぞ!!って感じかもですが、
医療は医療で同じだし。

と、まるで私がドクターを金儲けの悪者みたいに言ってるように聞こえるかもですが、違います!!そうではないです。
私は今のドクター結構好きなので。イイ方です。

体外って言われたのを受けいれたくないのか?
実際解りませんが、、、

かな様の貴重な体験談伺うと即IVFへすすもうか、、、と揺れます。
ただ、クロミッド3周期で終了って事に割り切れないというか、納得しきれないというか、、、

やっぱり後3回ぐらいまでは試してみたいと思ってます。
主人と2人で言って話してみて、同意が得られなかったらセカンドオピニオンとして、他クリニックに1度相談行ってみようかな~と。

2011.11.11 18:46 12

ららら(32歳)

コメント遅くなりましたが読ませていただきました
まさに今の私と同じですね!
その前に息子を授かったときのことを少し書きます
前に通院していた病院は不妊治療にしては有名だったのか2回タイミングとって旦那が無理ですぐに人工授精にきりかえ考える暇もなく運がよく1回で妊娠出産することができました
まったく痛みはなかったですよ
クロミッドは最初何ヵ月かは飲んで注射もしましたがその月だけは何もなしで運が本当によかったんですね〜
そんなこんなで治療のストレスを感じる前に妊娠でしました
で今回できればタイミングを飛ばして人工授精をしてほしいくらいでそれとなく話してたんですが聞く耳もたずって感じで
でいきなり体外の提案が
受診後の帰り道息子を連れてボーッとしながら帰ってしました
旦那と相談したら旦那も調べたらしく病院かえて納得ができるなら体外やってもいいとお許しが
で早速次の日他の病院へ行ったところこれから卵管造影や検査をやってみてから決めますと言われました
先生も感じよく転院しようかと思ったら気分がすっきりしています
その病院でって思いもあったのかお金は少し余計にかかってしまいますが他の病院受診もいいかもです
長々書いちゃいました
わかりにくかったらごめんなさい

2011.11.12 08:27 12

まきんちゃん(35歳)

まきんちゃん様

おはようございます!
コメントありがとうございます。

本当、状況似てますよね。1回目のAIHで妊娠されたんですね!なんとも羨ましいかぎりです。だと、次も即AIHで!って思うのは当然ですよね。体に合ってるって事なんだろうし。

即IVF、、、、やはり考えてしまいます。

明日、クリニック予約とったので、主人と2人で行ってみます。
いざ出陣!!(笑)
今の治療を後3回くらいは続けたい旨を伝えてみます。
ジネコで色々検索してると、
「クロミッド5周期目で妊娠できた」とか「6周期目で」とかも見かけるので、人によるとは思うんですが。

もし、後3回ぐらいも撃沈でも、それはそれで納得できそうな気がします。そしたら、今度はAIHへすすもうかな~

2011.11.12 10:01 10

ららら(32歳)

こんばんは。同い年なので出てきました~
クロミッド3回で体外なんて早すぎだと思うのですが。。。本当に。
私の場合は今HMG-HCGで4回タイミング撃沈です。次はAIHです。AIHは4回までがんばるつもりです。
3回で体外なんて早すぎですよ・・・本当。
でも、ご本人がOKならOKだと思います。
私の場合は来年夏の時点で妊娠してなければIVFにいきます。お金の準備しときます。。。

2011.11.12 20:48 13

93(32歳)

93様

コメントありがとうございます!
皆さんに色々教えていただけて本当にありがたいです。

色々な疑問や不安が皆さんのコメントのお陰で癒されます。

93様を治療中なんですね!
お互い頑張りましょうね!

って、そうですよね、、、やっぱり思いますよね?
クロミッド3回でいきなりいIVFって。
私がそう思ってるだけ?と思いましたけど、やっぱりそうじゃなさそうですよね。
せめてAIHの提案だったら解るんですけどね。

今日主人とクリニックのカウンセリングに行ってきます。
また今日の結果について投稿しますので、お時間ありましたら、経過チェックで投稿見ていただけると嬉しいです!

宜しければ、またコメント下さるととっても嬉しいです。
また後ほど。

2011.11.13 12:06 13

ららら(32歳)

はじめまして!

私の場合は不妊治療を始めたのが37歳の時だったので、
時間に余裕がないと焦っていました。
だから自分と夫の希望をクリニックに話して、
いきなり体外受精からはじめました。
ちなみに2年かかって採卵6回、胚移植10回(体外受精1回、顕微授精9回)で妊娠・出産しました。
体外受精は抵抗があるかもしれませんが、「やれることは全てやっている」という気持ちになれるので精神的に楽でした。
採卵時の痛みも、初めてのときは緊張もしたし、少し痛く感じましたが、2回目からはそれほどイヤではありませんでした。

ラララさんはまだお若いから、焦ってすぐ体外受精しなくてもいいと思います。
本人が希望するならもちろん体外受精しても良いと思いますが、
ご自身は、まだクロミッドを続けたいと思っていらっしゃる。
まだしばらくはご自身の思っていらっしゃるペースで治療を続けられたらいいかと思いました。
あ、ただ、医師が何かの理由があって体外受精を提案したのかもしれないので(例えば、不妊の原因によっては体外受精の方がうまくいきやすい、など)、理由を聞いてみてはいかがでしょう?

納得いく治療ができて、良い結果が出るといいですね~

2011.11.24 03:03 10

ころりん(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page