HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 年末泊めてと義両親が…

年末泊めてと義両親が…

2011.11.10 13:09    0 9

質問者: 雪さん(30歳)

以前、私も子どもも猫アレルギーがあるので、義両親に猫を飼わないで欲しいと伝えてたにもかかわらずかわれ、今後義実家に帰省するにはどうしたらいいかご相談した者です。

その後、病院に行き、アレルギーの薬の件を聞いた所、子どもは持病があるため、それを治すのを優先すべきなので、薬は飲ませない。子どもにはアレルギーをおこす環境に連れて行かせないよう言われました。
また、私も妊娠希望なので、猫アレルギーが出たら薬を飲むのではなく、その環境に行かないというようになりました。

今回ご相談したいことは、義実家に私たちが行かなくなったので、向こうからくる事が増えましたが、泊まるのはホテルで…となってたのに、年末泊めて欲しいと連絡がありました。孫を会わせるのは親孝行と思ってるので、会わせたいのですが…。

旦那実家は汚く、掃除機も何年前にしたんだろう?という家で、姑はホウキで畳をかるくはくような人です。(私たちが来た時だけ)

旦那に聞くと、大掃除もしたことがない家です。

そんな家に猫を飼い、しかも日中は外に遊びにいかせて、夜は舅と寝てるそうです。

猫の毛、フケが服についてて我が家に落とされるのがぞっとします。

義両親には今後はホテルに泊まってと伝えてましたが、もう忘れたのか泊めて欲しいと電話がありました。

皆さんならどうしますか?
義両親は物事を深く考えません。姑は舅をあの人は自分勝手と言い、舅も姑にあの人は自分勝手と言ってるほど、自分優先な人たちです。
だから猫の件でも、孫がきっと好きだから(勝手に想像)飼おう(アレルギーと伝えてたのに)→アレルギーだから触らせない、と私が言うと「やな嫁だな」と言われました。自分たち夫婦は大姑に子どもの全ての世話をさせて気楽に好きに生きてきたのに孫の事に口を色々だしてきてそこもすごく嫌です。

この事で夫婦喧嘩をしてしまい、義両親を泊めてあげれたらいらぬ喧嘩もしなくてすんだのに。ちなみに、猫をかうまえは泊めてました。
長文読んでくださいましてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も酷い猫アレルギーですが、猫を飼っている家に行かない限り症状は出ません。

猫を飼っている人が遊びに来ても大丈夫です。

あまり義実家に行くこともなく、いつもはホテルに宿泊しているのなら今回くらいは妥協してはどうですか?

数日滞在したくらいではアレルギーは出ないと思います。

2011.11.10 14:20 37

チキン(29歳)

泊めたくないならそれを貫いた方がいいと思います。
一度泊めたら「また泊めて」てなりますよね?

私なら文句言われても絶対泊めません。

2011.11.10 16:18 180

あや(34歳)

猫アレルギーなら義実家に行く必要はないと思いますが、来てもうちには泊めない、ホテルに泊まれってすごいですね。
私には花粉アレルギーしかないので、猫アレルギーがどれほど危険なものかわかりません。
猫飼っている人を完全排除しなければならないくらい、命にかかわるほど危険なアレルギーなんですね。
なのでアレルギー知識のない人が聞いたら「ひどい嫁」ってなっても仕方ないと思います。
いかに危険なアレルギーであることをよく説明されたらどうでしょう。

2011.11.10 17:03 154

匿名(34歳)

私の友人も、子供が犬猫アレルギーだと知ってて義実家で犬を飼いだして、現在苦労しています。
義親世代だとアレルギーに関してあまり知識がなく、大した事ではないと思われがちのようですね。

友人の義親は掃除をこまめにしたり、空気清浄機を買ったりして対処してくれてるようですが、主さんの義親はそういった配慮も全然なんですよね?
私でも泊めるのは嫌です。
それに今回泊めてしまったら、次回から断りにくくなりますよね。「前回泊まったからいいじゃない」と思われても嫌ですし。

たぶんアレルギーの知識があまりない義親や御主人でしょうから、この際アレルギーの危険性を大袈裟に言ってみてはどうですか?
ショック症状で心臓発作が起こる事もあるとか…

しかしそんな不潔な人たち、犬を飼ってなくても泊めたくないですね。

2011.11.10 18:26 48

肉じゃが(33歳)

うちの息子は食物アレルギーです。義両親は危険性を理解してくれないのでヒヤヒヤしながら実家に行きます。ケースは違いますがお気持ちは分かる気がします。

ただ義両親は孫に会いたくて来られるのになんだか可哀想だなと思います。せめてホテル代を持ってあげるとかどこか家族で泊まれるようにされるとかご両親の気持ちに配慮があってもいいのにと思いました。

ご両親はお孫さんと少しでも過ごしたくて泊まりたいのではないでしょうか?

2011.11.10 23:32 26

利佳子(30歳)

私は酷い花粉症持ちで、ハウスダストと猫アレルギーです。ですが、猫は大好きなので、平気です。アレルギーといっても、くしゃみと鼻や顔がかゆくなったりするくらいで。おうち自体も お掃除が行きとどいて換気がよければ平気。
猫は体を綺麗に舐める習性から 結構きれい好きなもんです。犬なんかを飼っている方の方が、わんちゃん臭かったりするような…猫は匂わないし つれてこない限り大丈夫じゃないですか?
粗を探して 理由をつけている気がします、年寄りなんてそんなもんです、ようするに嫌いなんですよね。
お子さんには、おじいちゃん、おばあちゃん大事な存在ですよ。

2011.11.11 01:23 11

いえねこ(40歳)

文章だと…単純に義理両親大嫌いなんじゃんって感じですが?
口では孫に合わせるのが親孝行とか言っても
気持ちが全然ついていってないじゃないですか。

中途半端に「良い嫁、優しい妻」で見られたい
意識やめたら楽なのでは?
夫も妻が自分の家族に嫌悪感抱いてるのは十分わかってる
と思うしね。

別に私も義理家族と仲良くしたいとか「良い嫁」でもないけど
あなたの文章って凄く辛辣で悪意が感じられて気分よくないよ。

2011.11.11 10:05 14

もん(32歳)

アレルギーがあるお子さんの親御さんにしか解らない問題ですよね。

例えて言えば、そばアレルギーがあるのに、義理実家がソバ屋だから
うちのソバは食わせないのか?と言われ
食べさせる様なものかと...。

私だったらいつも泊まってもらってるホテルの予約を取って
しまうかな。
「お義母さん、ホテル取れましたよ!!」とか言って。

1度泊めたら、いいわいいわで次回から
自宅にお泊りする様になると思います。

アレルギーもそうですが、
不潔なのは嫌ですね。
ゾッとします...。

2011.11.11 20:11 10

やだわ...(30歳)

チキンさん。
お返事ありがとうございました。数日の滞在はアレルギーはでないのですか?
先日義両親が来ましたが、アレルギー症状らしきものがでました。

あやさん。
お返事ありがとうございました。
一度泊めたらまた泊めてになりますよね。

匿名さん。
私は重度のアレルギーで、くしゃみや鼻水から始まり、下痢、一週間熱が続きます。同じ思いを子どもにしたくはないなと思っます。
肉じゃがさん。
親世代ってどうしてアレルギーの知識がないのか不思議です。
ご友人の親はこまめに掃除してくれるなんて羨ましい!!
私の義母は「掃除?自分でやって」です…

利佳子さん。
義両親滞在中は精一杯孫と会ってもらう予定です。

いえねこさん。
子どもにとっても祖父母は大切な存在ですよね。

もんさん。
私の文で気分を悪くさせてしまいすいません。
私は好き嫌いとは関係なく実親も義親も同じように孫と会ってもらいたいと思ってます。少し義両親の愚痴も入ってしまいましたが…
やだわさん。
アレルギー持ちの子どもを持つママが全くいなくてこちらで相談しました。そば屋の話し、まったくそんな感じです。

2011.11.12 11:07 13

雪(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page