HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッドの是非

クロミッドの是非

2011.11.10 15:10    0 13

質問者: ブチ山田さん(33歳)

いつもジネコで勉強させていただいています。

結婚してもうすぐ2年、今年の2月から妊娠を目指し頑張っています。
2月から基礎体温を付け、自己タイミングで様子を見ていまいしたが、年齢的な焦りもあり、5月から不妊専門のクリニックに通っています。

初潮の頃から20代半ばまで生理不順で、半年生理が来ない事もざらにありましたが、20代半ばで避妊と生理日のコントロールのために2年ほどピルを服用し、その影響か生理不順も改善されていました。

通院後は低温期の血液検査、卵管造影、精子検査、フーナーテストなどの検査をし、高温期の体温の上がりが悪いことから、前回排卵後から高温期はデュファストンを補充しています。(高温期の血液検査はしていません。)

前回の排卵まで30日ほどかかり(この時にデュファストン服用)、先周期は30日経っても卵胞が成長しなかったことから先生が無排卵と判断、ルトラールを服用し生理を起こし、今周期5日目よりクロミッドを5日間服用しました。

本題ですが、クロミッドについて、ネットで調べれば調べるほど混乱しています。

・卵の質は良くなる、いや、悪くなる
・妊娠率はあがる、いや、さがる
・卵巣が老化する、そんなことはない

さまざまな情報があり、なにを信じればいいのか分からなくなってきました。
クリニックの先生に聞いた所、卵巣が老化したり、閉経が早くなったりはしない。卵の質は一概には言えないが、卵胞が先周期育たなかったことから、薬を服用してもいいのではないかと思う、といったような感じでした。
本当は先生を信じればいいのですが、あまり信頼関係が築けておらず、先生のあいまいな言い方にも戸惑っています。

実際クロミッドってどうですか?
妊娠に至った方、結果が出なかった方、体験談を聞かせて頂きたいです。

※頸管粘液の減少、子宮内膜が薄くなる、の副作用は理解しています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もクロミッドで頑張ってます。
まだ妊娠には至っていないのですが。

私は今回3回目のクロミッド周期でした。
生理5日目~クロミッド5日間服用。
卵胞チェック、HCGでタイミング。
3周期とも卵は2個あって大きさもそれなりに育っていて、HCGと先生の指導通りのタイミングもばっちりでした。

が、今回も撃沈寸前です。
生理前に例の茶おり様がちょびちょび来てて・・・
はいはい、またダメね~なんて思いながらいまだに諦められず、先程私も「諦められません」の題名で投稿してしまいました。

ドクターのお話では「とりあえず3周期やってみましょう」という事でした。3周期だめなら次のステップアップを考えられてみては?と相談していた所でした。
先生のお話では「クロミッドが相性がいい(効果がある)方は3周期ぐらいで結果が出やすい。例外もあり、その後数周期後に妊娠する方もいますがまれですよ」と言われました。

生理が本格的に始まったらドクターに相談に行ってみる予定です。
恐らくAIHをすすめられると思います。
AIHをしてまたずっと結果が出なくて撃沈した時の落胆やAIHの為に色々なスケジュール調整をしたりなどのストレスを考えて、しばらく治療をお休みしてみようかな~など検討中です。

主人ともドクターとも相談して考えてみるつもりです。

お互い頑張りましょう!

2011.11.10 15:32 22

ららら(32歳)

私も年齢的な焦りから不妊専門病院を受診し、その周期からクロミッド、HCG注射を使ってのタイミングから始めました。

すぐに具合が悪くなり、卵巣のトラブル、子宮筋腫も出現、生理周期も基礎体温も乱れ、直感で「身体が拒否している」と感じ数か月で通院をやめました。

私の場合は年齢こそいってましたが、もともと子宮卵巣の状態が良くホルモンバランスも整っていたので、そういった薬品に過剰反応して本末転倒になったのではないかと言われました。
(年齢を見て早く妊娠希望ということで薬を出したが、卵胞チェックのタイミングだけで十分だったと思うと後から言われました。)

本当に必要な薬であれば、副作用が効果を上回ると思いますが、私のように逆のケースもあります。

結果、体調を戻したり筋腫の手術をしたりで余計に妊娠から遠のいてしまい、時間を無駄にしてしまいました。

信頼できる先生にきちんと診断してもらったうえでの使用なら問題ないと思います。

2011.11.10 15:37 28

正直に書きます(39歳)

クロミッド3周期目です。
私は、排卵障害はなく男性不妊のためAIHをしています。
確率をあげるために処方されています。

クロミッド開始後、変わったこと。
基礎体温が0.2度上がった。
生理が極端に少なくなった。
化学流産するようになった。➡前はかすりもしなかった。

まだ3周期目だからか、副作用はでていません。
副作用が出る前に授かりたいです(>_<)

2011.11.10 16:11 22

らら(32歳)

なんとなく問題は医師との信頼関係が無い点かなと思います。

クロミッドってとりあえずよく使われる排卵誘発剤だと思います。

あんまり頭でっかちに考えないで、6周期くらい試してみてはどうですか。

私はクロミッド使用で2回妊娠したことが有りますが、両方とも5周期以内で妊娠しました。

卵の質・妊娠率・卵巣老化、すべてどうだったか分かりませんし、クロミッドを服用したことで悪くなった何かも有るかも知れませんが、妊娠したということは身体に合っていたんだと思います。

ちなみに私は生理不順で排卵までの日数も遅いし、高温期が続かない黄体機能不全でした。服用したら卵巣がはれて痛かったです。でもクロミッドを服用するまでは二年間かすりもしませんでした。

2011.11.10 18:16 27

けい(秘密)

らららさん 

ありがとうございます。
らららさんの投稿も読ませて頂きました。
内容少し被っちゃったかなと心配していました(笑)

>ドクターのお話では「とりあえず3周期やってみましょう」という事でした。3周期だめなら次のステップアップを考えられてみては?と相談していた所でした。
先生のお話では「クロミッドが相性がいい(効果がある)方は3周期ぐらいで結果が出やすい。例外もあり、その後数周期後に妊娠する方もいますがまれですよ」と言われました。

3周期ですか・・・。
うちの先生は半年を目安にとおっしゃってました。

参考になるご意見ありがとうございます!!!

そしてお互い頑張りましょうね☆

2011.11.10 19:45 20

ブチ山田(33歳)

正直に書きますさん

ありがとうございます。
クロミッド合いませんでしたか。

>本当に必要な薬であれば、副作用が効果を上回ると思いますが

そうですよね。今回は私が妊娠を焦る余り、先生に自分から排卵誘発剤の処方を相談し、それではということで処方されたので、今になって本当に必要な薬だったのか不安になってしまっています。

明確な治療方針なども示さず、私の判断にすべて委ねる先生に戸惑っています。
不妊治療はこんなかんじなんでしょうか?

体験談をおしえて下さってありがとうございます。 

2011.11.10 19:55 11

ブチ山田(33歳)

ららさん
私も基礎体温上がってます!

薬で起こした生理が始まっても、体温が下がりません。

化学流産するようになったことが、妊娠に近づいている証ならいいのですが・・・(私もまだ陽性反応自体見た事がありません)

返信ありがとうございます。
お互い頑張りましょう!!

2011.11.10 20:03 10

ブチ山田(33歳)

こんにちは
私もクロミッド服用の経験があるから出てきました
主さんは基礎体温は二層になっていましたか?
私も生理不順で薬で改善したのですがどうやら生理があっても排卵してなかったようです
独身の時に病院に通っていたので取り合えず生理がおこればOKみたいで排卵しているかは重要視されなかったので
で何を言いたいかというと世の中にはきちんと排卵していても妊娠率をあげる為にクロミッドを処方するということがあるらしいです
きちんと排卵してる場合はクロミッドを飲む必要はないとは思いますが私のように生理があるのに排卵してない場合は飲むしかないと私は割り切りました
卵巣の老化といいますが何もしなくても卵巣は老化しますし…
不妊治療をしてると本当月日のたつのが早いです
で私が思うのは排卵していないならクロミッドを飲む方がよいでも毎月二層になるのなら病院を代える方がよいと思いました
病院に言えば漢方薬も出して貰えますからクロミッドを飲みながら漢方薬を飲んで体を温めて体質改善していくのがベストだと思います

的外れな意見だったらごめんなさい

ちなみに旦那の男性不妊が発覚し結局体外まで進んで妊娠しました
今二歳です

2011.11.10 22:24 11

匿名(34歳)

クロミッドは医師がまず処方する薬だと私も思います。
私の感覚ですと、デュファストンやルトラールやピルなんかよりもポピュラーな薬だと思いますが・・・

言ってみればクロミッドは不妊治療の第一歩目と言う感じではないでしょうか。
(赤ちゃんが欲しいのになかなか出来ない=不妊、と大きなくくりで捉えて下さい)
クロミッドだけでの妊娠率もそうは高くないと思いますし。

私もクロミッドは内膜を薄くすると言う話を聞き医師にその事を尋ねたら、それは事実だけど卵の質を上げるのと卵の数を増やして確率を上げる方が近道だと言われました。

また、女の子は産まれた時から一生で作られる卵の数が決まっていると言う話も聞いた事があったので、薬で無理矢理2コも3コも作ったらそのうち足りなくなってしまうのではないかと思ってそれについても尋ねたところ、一生で到底使い切れる数じゃないから大丈夫と言われました。

ブチ山田さんのところの先生が曖昧なのも何となく分かる気はします。
医師ならば自信を持って言うべきなのでしょうけど、妊娠出産は特にデリケートな事なので、絶対に大丈夫です!とは言えないのでしょう。
患者自身がどれだけの可能性にどれだけ掛けるかって所だと思いますよ。

ちなみに私はクロミッド+hcg注射+人工受精 で男女の双子を授かりました。
クロミッドを使ってよかったです。

2011.11.11 01:41 10

いぶき(36歳)

けいさん

経験談ありがとうございます。

まさに私、頭でっかちになり、調べすぎて不安になるという悪循環におちいっています(>_<)

>ちなみに私は生理不順で排卵までの日数も遅いし、高温期が続かない黄体機能不全でした。

私と似ています。同じタイプで、私もクロミッドで結果が出ればいいんですが…。

参考になる投稿ありがとうございました!

2011.11.11 10:03 12

ブチ山田(33歳)

匿名さん
お返事ありがとうございます。
私の場合、基礎体温は一応2層になっているものの、上がりきるまでに時間がかかったり、高温期の途中でガクンとさがったりします。

ただ、前回の無排卵までは、時間がかかっても排卵はしていたようです。(卵胞チェックの結果)
先生曰く、もうちょっとデュファストンだけで様子を見てもいいとは思うが、前回無排卵だった事を考えるとクロミッドを飲んでもいいと思いますよ…。とのことです。

病院を変える、漢方との併用、その辺も検討してみます。
本当に時間が経つのが早く、来月には34になるので焦るばかりです…。

いぶきさん
貴重な体験談ありがとうございます。
いぶきさんの先生は卵の質はよくなるとおっしゃったのですね。
来週卵胞チェックを控えてますので、その言葉を信じたいです。

>医師ならば自信を持って言うべきなのでしょうけど、妊娠出産は特にデリケートな事なので、絶対に大丈夫です!とは言えないのでしょう。

その通りなんですよね。
変な希望的観測を医者が言えない事も分かってはいるのですが、おっとりと淡々とした先生と、せっかちで体育会系の私の相性が合わないから余計不安になるのかもしれません。

今は双子のお子さんがいるとのこと、とても力を貰えました!
ありがとうございます。

2011.11.11 10:25 13

ブチ山田(33歳)

こんにちは。

私もクロミッドを使用しています。
今まで生理不順になったこともなく排卵もしているようで、むしろ高温期に体温のばらつきがあるため黄体ホルモンの薬が必要かもと言われていました。結局ホルモン剤は処方されなかったのですが、1回目の人工授精で結果が出なかった後、次からはクロミッドを飲みましょうと言われました。先生から副作用などの説明はありませんでした。クロミッド服用で3回挑戦するも結果がでず、4回目にナント飲み忘れたのですが、卵は育っていたので今まで通り人工授精しました。先日より高温が続き検査薬を試したところ陽性でした。(まだ病院で検査はしていません。)

今回は薬を飲み忘れたのでまったく期待しておらず、治療直後からお酒は飲むは遊びまくるは久しぶりに自由に過ごしていたところでした。それまではあれはすべきこれはダメと自分に課して、過度に期待していたように思うので、今回のことでむしろ重要なのはストレスフリーでいることでは?と感じました。

排卵障害があるのであればそれを助けてくれるクロミッドは救世主では?排卵しなければ人工授精は難しいでしょうし、飲むことでチャンスがあるならある程度挑戦し続けてもいいのでは?もし老化や質低下などの副作用があったとしても、今はそれを補う技術や他の薬もあるかもしれないし、心配になったら一度体外受精を試してもいいし。、、、とかポジティブに考えて、一端PCもしまって余計な情報は仕入れず、自然な状態で臨んでみてはいかがでしょうか。

2011.11.12 18:05 11

ブヒ(35歳)

ブヒさん
お返事ありがとうございます。そして陽性反応が出たとの事、おめでとうございます!

そうですね。まだ不妊治療の最初の一歩を踏み出したばかりなので、様々な可能性の中から一つずつ自分に合う方法を探している段階だと考えて、ひとまずクロミッドを信じてみます。

余計な情報を仕入れないようにする事も私には本当に必要です(>_<)

ブヒさんに続けるように気負わず頑張ります。

気持ちが楽になるアドバイスありがとうございました!

2011.11.13 09:57 10

ブチ山田(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page