HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 旦那にイライラ

旦那にイライラ

2011.11.10 21:56    0 7

質問者: 主さん(31歳)

携帯から失礼します。
23週の新マタです。
旦那の些細な行動にイライラして怒ってしまう自分を変えたくて投稿しました。私は妊娠してから仕事を辞め今は専業主婦です。旦那は朝から晩まで週1休みで働いてくれてますが、私に疲れた顔や愚痴は言わず家でも笑顔で私やお腹の子を気遣ってくれていい父親になりそうな人です。しかし使った物は使いっぱなし、帰宅後は体臭と口臭がキツくて何度も注意しても歯磨きは朝だけでシャワーは2日に1回だけでとても不潔です。あと、朝は「7時に起きる」と言うので私はお弁当を作る為に早起きしますが、結局は8時過ぎに起きます。管理職なので基本何時に出勤してもいいそうですが、だったら最初から「8時に起きる」と言って欲しいです。私はそんな旦那の行動についイライラして怒ってしまい、あとで後悔する毎日です。旦那の為にも笑顔で優しい妻になりたいです。

皆さんは旦那さんにイライラした時にどう感情をコントロールしてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も今イライラ真っ只中です
うちの旦那は潔癖といえる位うるさすぎてイライラします…
帰ってきたら手洗いうがい着替えして部屋に入り子供達にただいましてお風呂部屋の片付け掃除夕飯です…でもキレイなのは気持ちがいいです!!
妊娠中は些細な事でイライラしますよね
でも、旦那さんの不潔さや行動は私なら妊娠中ぢゃなくてもイライラしそうです…
共同生活ですから最低限な事はしてほしいですよね…
何とか変わってくれるといいのですが…

私ならこうしてほしいって事を伝え、何もやりません(笑)ご飯はスーパーや出前…うちの旦那もよく働いてくれ疲れすぎて蕁麻疹できたりしてますが、喧嘩した時は文句ゆわず洗濯掃除全てこなします…
私は働いてないし家事もやらないと何やってるんだろ…ってむなしくなり…私が負けです…
いいたい事はちゃんとゆってできないならこうするって約束?条件つけたらどうですか?

私ひねくれ者ですね…ちゃんとしたアドバイスなってなくてごめんなさい…

2011.11.10 23:41 19

トーマス(30歳)

自分とほぼ状況が一緒でびっくりしました!
20週初マタで、旦那が主さんとほぼ同じです。自分の書き込みと思っちゃった位です(笑)
仕事は来月までの予定で続けてはいますが…

私は、歯磨きが朝の1度がど~しても許せませんでした。
寝てる時でも歯ブラシを口に突っ込んだりして無理矢理磨かせる習慣をつけようとしたり…
今までソフトに伝え続けては来ましたが、一向に効果なし…
が!つわりの時の寝起きにに口臭がどーしても辛くて、思わず「くさっ」と言ってしまいました…
旦那は寝ていたのですが、聞こえていたらしく、「俺…臭いかな?」と。
やばっ、と思ったのですが、「つわりの時はニオイに敏感になっちゃうんだ~ごめんね。
でも、お父さんになるんだし、夜も磨いて欲しいな。お父さんも歯磨いてないじゃん!ってベビに言われちゃうよ?」
と告げると…
それからは毎晩磨くようになりました。

脱いだら脱ぎっぱなし、寝起きが悪いのも多少イラっとはしますが、私は、深呼吸を3回します(笑)
誉めたりいなしたりしてなんとかやってます。
直らないけど、根気よく…
旦那は朝から晩まで働いてますしね。
疲れてるんだろうなぁと言い聞かせてます。
私は短時間パートなんでフルタイムの頃に比べたら暇すぎて仕方が無いくらいだし。
ありがとう、いつもお疲れさま。の言葉で、うちの旦那さんは普段の聞き分けが良くなるので…(笑)

参考になるかどうか分からない上に、読みにくい文章ですみません。
凄く親近感を持ってしまいました。お互い頑張りましょうね!

2011.11.11 08:39 18

いよかん(32歳)

すべて同じではありませんが
うちの旦那が時間に自由がきく仕事なので
朝 7時に起きるというから こちらは早めに起きて起こしても うざがられ結局8時おきに…
翌日は8時におきるらしいから起こすと9時に…
でも まれに
ほんとに その時間に起きなければならない事があると なんでちゃんと起こしてくれなかったんだ!と逆切れです…
あと、もう少し優しく声をかけてほしいみたいですね、キッチンから叫ぶのではなく…笑
ほんとにいらっとしますよ。
優しくはできませんよね、いらっとしてるし。
そんなときは
旦那のおかげで生活できていることを感謝し、落ち着くようにしています。
主さんの旦那さま
基本的にとても優くてうらやましいですよ!
頑張ってくださいネ

2011.11.11 08:50 16

わかる(36歳)

うちも同じようなものですよ(笑)
私も妊娠19週です^^
これから赤ちゃんのお世話もあるのに、親になるんだからしっかりしてよ~って思っちゃいますよね!
でも主さんも働いていたならご存じでしょうが、あさから晩まで週一休みで働くのって大変だと思いますよ。
主さんはきっと働き者でしっかりした方なのかなって思いました。うちの母がそうで、いつもささいなことでイライラしてたので・・・

7時に起きると言って8時…ウチもそうです(笑)
うちは6時半から目覚ましを5分おきのアラートでかけるのでこればっかりはイライラしますが…
なんとか二度寝三度寝でつないで私は7時半に起こします。それでもすべて間にあうとわかったので…
あんまりしつこく念押しするなら明日のスケジュールを確認します。
お腹の子を気遣ってくれるかたなら、子供が見てるよ、マネしちゃうよ?って言ってみてはどうでしょうか?うちも食べたら食べっぱなしでしたが、子供が見るようになるからちゃんとごちそうさましてさげようって伝えて決めました。
靴下は脱ぎっぱなしだったらゴミが落ちてると言って捨てるふりすると慌てて脱衣所にもっていきます(笑)
歯磨きはしないで寝そうだったら歯磨き粉つけてハイって渡してます。
お風呂は一緒にはいるとか^^
うちの場合は私も含めなんですが・・・なんとか出産までに生活習慣を改善したいですね~><

2011.11.11 09:17 22

るな(30歳)

わかります。
夫にイライラしない日はありません。
私達夫婦は原因不明の不妊です。体質が悪いのかと改善のためにお酒を控えている(毎日飲む私が完全禁酒)のに、夫は横で飲みまくります。少し飲むだけならまだしもたくさん飲み、後片付けをしません。何故我慢して禁酒している私が空き缶や空きビンの片付けをしなければならないのかと毎日思います。仕事しかしません。脱いだら脱ぎっぱなし、洗面所汚し放題、爪を切ったら切ったで爪を乗せた広告チラシをおきっぱなし、髭そりをおきっぱなし、です。
家では寝てるかテレビ観ているか食べているか飲んでいるかです。
独身時代、ひとりぐらしをしてたので、家事も仕事も当たり前にやるべきこととしてやっている私には考えられないです。夫は結婚するまで実家暮らしで母親が掃除、洗濯、掃除など全部してくれていたからこうなんでしょうが、見ていてイライラします。

2011.11.11 10:38 20

イライラ虫(34歳)

解ります!朝の起きる時間!うちは共働きの私は朝から深夜11時帰宅なのですが…旦那が毎日 明日5時起きや6時と早い時間に出勤なのですが、最近だらけて4時にアラームをセットし、私が毎朝起こすのですが(というよりうるさくて目が覚める) 何度起こしても結局おきるのが九時。スヌーズがあるためずっと鳴り続け。で 起きないならぎりぎりの時間にセットしろ といっても直らず毎日三時間ほどしか眠れず苛々も募り、とうとう目覚ましをブン投げました。したら逆ギレされ、疲れてんだよ!とまで…ただでさえ妊婦は眠いのに…もうそこから大喧嘩!溜めるより発散したほうが最近はすっきりしますが…胎児にきっと良くないですね。いまでは別に寝るか、目覚ましがなった時点で布団はいで立ち上がるまで叩き続けてます笑嫌なら起きろと強く叩き続けます。やはり自分と子供を優先しなくては体がもちませんね(T_T)
子供のためにも優しい女房より鬼に変わりました。続けていると 寝坊したらブン殴られる と言われ起きるようになりました。もちろんしっかり飴も与えてますよ(*^o^*)

2011.11.11 17:24 17

姫ちゃま(24歳)

皆さんありがとうございますm(__)m。主です。

うちと同じような方が沢山いらっしゃって安心しました(笑)

産まれてくる赤ちゃんの教育の為、育児で忙しくなる自分の為にも旦那の生活を改善させたいです。(せめて歯磨き、片付けだけでも!)根気強く教育しつつも、毎日笑顔の妻でありたいと思います。


2011.11.12 01:17 16

主(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top