HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 通水と卵管造影検査は違う...

通水と卵管造影検査は違う検査?痛みを教えて下さい!

2002.12.2 13:05    0 3

質問者: ゆりさん(29歳)

来週、通水を受けるのですが、卵管造影検査とは違うのですか?痛みは通水でもかなり痛いのでしょうか?心配です。先生は痛いからね。と言いました。
今から怖くて、どのような物なのかも分からないし・・・検査された方、是非教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆりさん、
 だってです。卵管造影2回、通水1回の経験があります。
 卵管造影1回目:とても痛くて(下腹部が圧迫され、耐え難い鈍痛を感じました)、おまけに片側の卵管は全く映りませんでした。
 卵管造影2回目:ボルタレンという痛み止めの座薬を使用。「またあの痛みに堪えるのか…」と、かなりブルーだったのですが、何故か痛みが殆どなく、結果も良好でした。
 通水:AIHに何度も失敗しているので、治療目的で受けました。検査の場合より、通す水の量を増やすようです。座薬を入れたのですが…、辛かった〜。「我慢しなきゃ、意味がない」と自分に言い聞かせていたのですが、叫びたかったです、「痛い〜!」って。看護師さんが私の表情を見て、ちょっと無理だと判断し、かける圧力を少し弱めてもらいました。「詰まってはいないけれど、抵抗があったのは、通りにくかったからかな?」と言われ、痛かったけれど、治療の意味はあったのかな?と、後悔はしませんでしたが、すすんで受けたいとは思えなかった。痛みの種類に関しては、卵管造影1回目と同様の耐え難い鈍痛でした。
 怖がらせてしまうかも…、とレスを付けるのを躊躇していたのですが、他の方からのレスがないようなので書きました。通水自体は5分程度で済むと思いますし、私の場合、痛みを感じたのは処置中だけで、終った後は暫く違和感が残った程度でした。
 数周期は治療の効果が期待できるようですし、頑張って下さいね。あまり痛みが強くないことをお祈りしています。

2002.12.5 07:31 11

だって(33歳)

だってさん。レスありがとうございまし。やっぱり痛いんですね〜・・
座薬をしてもらえれば少しは楽なのかな〜?確かに、通水や卵管造影後は、通りが良くなってその周期は期待大だとよく聞きます。頑張ります。

2002.12.5 18:02 12

ゆり(29歳)

ゆりさんはじめまして。もしかして、もう通水を受けられたでしょうか?返事遅かったでしょうか? 私は通水2回、卵管造影1回経験しています。受ける前は、ゆりさんのようにドキドキしていました。私は卵管が詰まっていなかったんですが、そんなに思ったほど痛くなかったです。通水はひやぁとした冷たい感じがして痛みはなく、終わったあとも何事もなく生活していました。卵管造影の時は、少し痛かったですけれども、思ってるほどではありませんでした。確かに受けるまでは、ドキドキすると思いますが、終われば、一段階強くなったゆりさんになれると思います。応援してます。がんばってください。

2002.12.6 23:47 9

キョン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page