HOME > 質問広場 > くらし > 感謝の気持もお礼もします...

感謝の気持もお礼もしますが、人より少ないことが多いようです

2011.11.10 22:25    0 7

質問者: ななこさん(30歳)

人から親切にされたり、何かを頂いた時、嬉しく思ったり、感謝をする気持ちは持っているのですが、いつも、お礼としてお渡しするものの程度、金額などが他の人が考えているものより少ないことが多く、人として常識がおかしいのか、産まれ持ってのケチなのか、と悩んでいます。

こう思い始めたのは結婚して専業主婦になり、主人のお給料をやりくりするようになってからです。
余裕のある生活ではないので、切り詰め、節約も心がけています。
パートもしていますが、少しの貯金と生活費にしています。

先日、同じアパートのママ友達が子どもに洋服のお下がりを10枚ほど下さいました。でも、シミ付、破れ有、ロンパースはウン○汚れもあったのでほとんど着せないな・・というものでした。ご本人もシミ汚れ承知で処分感覚、お礼もいらないから、と言っていて、一度お断りしたものの、なかば強引に紙袋を持ってこられたのですが、せめて気持だけでもと思い、男のお子さんにはブランドの靴下、女のお子さんにも髪留めを渡しました。するとお渡しした時の反応が微妙だったので本来はもっとお菓子などもするべきだったのかと反省しました。

他にも、出産祝いとして、ケアベアというぬいぐるみを全色くださった遠縁の親戚の方(40代女性)がいるのですが、私はその方の以前からの押しつけ(食器やタオルなど、未使用ではありますが、その方の家にある不要なものを強引に下さいます。)が苦手で、産前からお祝いは何がいいか何回も聞かれ丁寧にお断りしていたのに、家に飾ってあったそのぬいぐるみを持って来ました。
買ってないからお礼はいらないと言われたのですが、義母がお礼しなさいと言うのでデパートで私の好きなチーズケーキ(ホール1500円)を買って渡すと義母に怒られました。ケアベアが1体1000円超えるそうで×7でその半額は返すのが常識だそうです。

主人の会社の仲の良い先輩が引っ越しをするのでエアコンが1台不要となり、まだ新しいし処分代がもったいないから我が家にどうかと聞いてくれました。
取り付け代や運賃、車代は勿論うちが出し、それが結構かかりましたが、その方にもお礼をと思い3000円程度の詰め合わせをお渡ししました。
それを上司に見られ、もっと高額のお返しは考えなかったのかと言われたそうです。

結婚祝いや出産祝いの半返し、退職した時のお世話になった方々へのお礼などで個人的にや部署などにお渡ししてきた諸々に関してはごくごく常識的な対応をしてきたつもりです。旅行のお土産なども今まで足りないよりは、と思い、多めに買ったりしてきました。

でも、こういう自分にとって例外的なものになると、どうしても他人が考える物差しより低く見積もってしまう傾向があるのかなと思い、ちょっと落ち込んでいます。

でも無理して奮発する余裕もないですし、感覚が貧乏くさいのかなと考えると今後も何かミスをしそうで年も年だし恥ずかしいです。上記の場合、皆さんならどの程度のお返しを考えますか?
参考に教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、感覚的には主さんと同じですよ。

どの例をとっても、その程度で充分だと思います。

親切でいただけるのは、ありがたいですが、お礼などを考えると正直、面倒で こんなこと考えるくらいなら、要らないのに・・・と思ってしまうときがあります。

2011.11.11 09:16 30

ai(35歳)

お礼はいらないからと言われてもしないわけにはいかないですよね。

子供服のお礼は私はお菓子の詰め合わせにしました。
5000円くらいです。
主さんの場合は枚数も少ない、処分感覚でくれたとしても、靴下1足と髪留めよりお菓子がよかったかもしれませんね。
靴下は1000円くらいでしょうが、髪留めはいくらだったのでしょうか?
これも1000円くらいですか?
髪留めは安く見られたかもしれません。
靴下なら2人とも靴下でよかったのではないでしょうか。

ケアベア7体のお礼が1500円のケーキでは流石に安いです。
値段を調べるべきだったと思います。

エアコン代もまだ新しいなら3000円は安いかな?と思います。

そんなに頻繁にたくさん頂き物をするわけではないでしょうから、お礼は気持ちとはいえ、それなりの金額は使ったほうがいいと思います。

低く見積もってしまうなら、自分が考えているより少し高めの金額にしてはどうでしょうか?

2011.11.11 09:46 10

らな(30歳)

ケチじゃないと思います!

そもそも「新品」を「買って」頂いたものではない
物に、半返しとか相応のお返しをする必要はないと
思います。

逆に、要らない物を押しつけておいて、その相手から
相応のお返しやお礼をもらおうっていう
主さんの周囲の人の方がケチくさいです。

2011.11.11 10:40 27

同年代(31歳)

どの例をみても 十分なお礼をされてると思いますよ。

私でしたら状態が悪いお下がり10枚程度でしたら
親しかったらお礼なしで頂いておいて 何かの折にお土産など渡す程度、さほど親しくなくても子供にハンカチ1枚づつ程度のお礼にすると思います。
そのママさんは 程度も悪いし靴下と髪留めとはいえブランドものをいただいてしまって かえってびっくりしてそんな表情になってしまったのかもしれませんよ。

親戚の方のは 元々家にあったものですし 1500-2000円程度のお菓子で十分だと思いますが 生ものをお礼にするのは(ケースバイケースですが)あまりよくなかったかもしれません。
あと 親戚同士のことは お姑さんの言う通りにしたほうがいいかもしれないです。3500-1500円=差額2000円で ケチつけられるのも面倒ですから。

エアコンは それがどの程度新しいのかとかにもよりますが
私があげる立場だったら それ以上のお礼をもらったら 恐縮してしまいます。
上司の方がいくらと思ったのか分かりませんが お節介な人だなと言う印象です。

一般常識からかけ離れたお礼をしてるとは思いませんし
たぶん ちょっと特殊な環境なのかもしれません。
今後は社内や親せき関係の時は 少しお伺いを立てたほうがいいのかも知れませんね。
でも あまり気にしないほうがいいと思います!

2011.11.11 11:36 20

匿名(40歳)

うまく言葉で伝えられるかわかりませんが・・・。
人との付き合いや物のやりとりって、
お互い同じ価値観やレベルじゃないとうまくいかないと思います。 

私の実家は来客も多く、いただきものも多い家でした。
しかもきちんといいものをいただきました。
でもそれって、当たり前ですがもらいっぱなしではないし、
むしろあげすぎって思うほど差し上げました。
相手がどんな関係とか好きか嫌いかとかではなく、
いただいたらその倍返しくらいの物をあげています。
その繰り返しです。

たぶん、今回主さんがもらった3人の方は、失礼ですがそういうものの贈り方しか知らない部類の方々です。
そして、そういう人に限って「海老で鯛を釣る」考えだったりするのです。
だから、主さんのあげたものに微妙な反応なのです。
気にすることはないと思います。

第一、ベビー服にしろ冷房にしろ、そんなのを他人にあげるなんて失礼すぎます。
明らかに、自分で買った方が早いし、安上がりです。

ただ、ケアベアの方に関しては義母さんの付き合いもあると思いますので、あげすぎなくらいお返しした方がいいと思います。

世の中、タダほど高いものはないのです。
お返しがケチなのではと悩む以前に、もらうときの姿勢が私には曖昧に思えます。

そもそもお返しはいらないという人に限ってお返しを期待しているのですから、そんな人からはもらわないほうが身のためです。

そんなに余裕がないのなら、いっそ断ち切ってしまえばいいと思います。
そんなものもらいたくないとすべてつっぱねる。

それができないなら、自分では相応のお返しと思っても口では
「これでは足りないくらいなのですが、申し訳ないけど今は余裕がなくてこれだけしか差し上げられません。でも本当に助かります」と言ってみるのも手です。
そう言われて「ほんとにそうね」と面と向かって言う人がいるかどうかはわかりませんが、すくなくとも気持ちは伝わります。

付き合いはうまくした方がいいです。
私も日々勉強、反省の毎日です。

2011.11.11 12:57 12

シュン(33歳)

エアコンは買うと、14、5万しますよね?ご主人の会社の先輩なら、今後付き合いもあるし、もっと高額なお礼がいいと思いますよ。

お古の洋服には、その程度で十分と思います。家にあるぬいぐるみをもらっても、お礼はいらないかと。

でも、お母様をたてるために、次回からは旦那様側の親戚のときは、確認したほうがいいですね。

2011.11.11 16:22 7

ふぐ(34歳)

みなさんと同じく、間違っていないと思います。
すべて不要になったものを贈られたのだし。
汚れた服のお返しは、相手の方も処分感覚との事なのでお礼の品を渡された事に逆に驚いてしまったのかも。
ケアベアにはお礼したくない〜!新品ならともかく"家に飾ってあったもの"でしょう?ぬいぐるみの中古って嫌ですよね、人の家のホコリとかダニとか付いてそうで…
エアコンも主さん達が譲り受けなければ、処分費もそこそこかかりますよね。

すべて妥当ですよ。
わたしも同じくらいにすると思います。

2011.11.12 18:50 6

くまちゃん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page